プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番効果のあったダイエット方法はありますか。
二、三ヶ月で5キロ痩せたいです。

A 回答 (7件)

お答えします。



>「一番効果効果のあったダイエット法」とは、

健康と減量の両立した方法で、結果が出る方法

というふうに理解しました。これでいいですか?

今、過激で、絶食、○○抜き、1週間で、など

のCMが氾濫しています。これには乗らない様に

しましょう。リバウンドや健康不安が待っています。

以上を前提に説明します。

ダイエットは、肥満系の人が行う取り組みです。

既に痩せている方は取り組む必要がありません。

私も長らくデブ・肥満・メタボで、諦めていました

が、あることをきっかけに、1日10分、2ヶ月間で、

無理せず楽々、体重マイナス10kg、ウエストマイナス

10cmのスリムボディをゲット出来ました。

今までとはもう別世界にいるような境地です。

ダイエット方法のポイントは3つです。

1、ダイエット計画づくりです。
  あなたのダイエット後の夢を描き、減量目標
  と期間を決めます。
  あなたは、減量目標と期間は決まっていますよね。

2、食事コントロールです。

  内容は4つです。
  ・食事の量の減量です。腹8分目から7分目へ。
  ・栄養素を偏りなく摂ります。目安は1日20品目
   以上は食べます。特に生野菜とタンパク質は
   必須です。
   炭水化物(ごはん、パンなど)は糖質ですが、
   従来の1/2にします。
  ・カロリーのコントロールです。油ものは控え、
   低カロリー食品(大豆製品など)は摂ります。
  ・朝昼夜の食事量の比率です。
   4:3:3にします。朝しっかり、昼軽く、夜
   少なくです。夜は、炭水化物
   は摂らなくてOKです。

3、運動の習慣化です。
  
  2種類の運動の相乗効果をアップします。
  ・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)を30分
   以上で、脂肪を燃焼します。
  ・無酸素運動(筋トレ・・腹筋、腕立て、ツイスト、
   ダンベルなど)を合計10分以上で筋肉が作られ、
   代謝(合成・分解)がアップします。

  順序は無酸素運動からスタートするとより効果が
  あります。

以上は概略です。詳しくは私の「ヘルス&スリムボディ

変身法」をご覧ください。夢が待っています。

http://ameblo.jp/hihid675
    • good
    • 0

約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットした男性です。

糖質制限、無酸素運動、有酸素運動、食物繊維の摂取、でダイエットしました。カロリー制限はしていません。

簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …

糖質制限は強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の上昇による脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。こう書くと辛そうですが、夕食の御飯を減らせば、おかずを増やしてお腹いっぱい食べて良いのです。糖質制限では、多少はカロリーは増えてもかまわないのです。

また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。夜中に糖質をとるのは駄目です。どうしても空腹に耐えられないときは、ゆで卵とか無糖ヨーグルトとか、糖質とカロリーが少なく、高タンパクなものでしのいでください。

運動は、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、スクワットなどですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動の強度は高いものの、無酸素運動の強度が低いです。有酸素運動と無酸素運動を同時に高強度にできるのは、水泳、つぎにサイクリング、つぎがスクワットです。

最も手軽で効果も高いのは、スクワットですね。スクワットは、ダイエット運動の王者と言われており、ダイエット教室では必ず取り入れられています。機材も必要なく、外出せずにテレビを見ながらできるので、お勧めです。
    • good
    • 0

ダイエットってなかなか難しいですよね。


失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

二、三カ月だけやって体重が落ちたらやめられるようなダイエット法じゃリバウンドするだけです。



ダイエットでは体重を落とすことはとっても簡単。極端な話、しばらく食わなきゃいいだけ。
体重を落とすスピードに限って言えば断食、絶食が一番効果的なダイエット法です。

でもね、そのあと落とした体重を維持するのは至難の業。
だって一生食わないでいられるわけではないからね。食事を元に戻したら体重も元に戻る。

二、三ヶ月で5キロ痩せてもダイエットやめたらすぐに5キロ戻るよ。
効果のあるダイエットは特にそう。一番いいのは一年くらいかけてじっくり落とすこと。そしてそれをずっとずっと継続すること。
    • good
    • 0

一口に「二、三ヶ月で5キロ」と言っても、現在どのような体型なのかによって変わってきます。


全く肥満ではない健康的な体型の人が、さらに美しく(格好よく)なろうとダイエットするのと、極度の肥満の人が健康のためにダイエットするのとでは、同じダイエット方法でも落ちる体重はまるで違います。
後者なら毎日ちょっと歩く程度でも、短期間で体重はガクっと落ちますが、前者なら軽いウォーキング程度では難しいでしょう。
例えば私は身長が167cmで、学生時代は、なんと84kgも体重がありましたが、就職して社内を忙しく動き回っているだけで、二ヶ月で15kg落ちました。
しかし、167cmで60kgくらいの人が、社内をセカセカと動き回っている程度では、体重は全く落ちないだろうことは容易に想像できます。
    • good
    • 1

落とすのは体重ですか?


便秘のウンコを出せば3kg減りますよ

毎日1万歩あるけば、それだけで月に3kg減りますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!