プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方の住んでいた両親が亡くなり、家屋も古くなっ
て危険になったので取り壊しました。不動産屋に依頼して
土地を売りに出しているのですが、町が疲弊し二十年近くなっても
買い手がみつかりません。固定資産税ばかり毎年かなり納め、
年金生活者としては堪えます。どういう手があるでしょうか?

A 回答 (7件)

ヤフーオークションで売ってみたらどうですか?

    • good
    • 0

税金の滞納→差し押さえ


ちなみに町役場に土地を無償で寄付すると知人が言ったところ「いりません」とのこと。

もう駄目ですが、古い家屋でも壊さず(更地にせず)そのままがよかったです。
    • good
    • 1

どうにもできないです。

成り行き。
貴方様が亡くなったときの為に、次の方が相続放棄を事前にしておく、くらいですかね。
    • good
    • 0

そういう土地は、トランプの「ばば抜きゲーム」のババです。


捨てたくとも捨てることはできません。
死ぬまで固定資産税を払うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 08:31

固定資産税は更地より建物が在る方が安いので遅いですが。

土地を寄付するのも難しいなら仕方ないです。払うしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 08:31

既に回答がありますが、家屋を残しておけば土地の固定資産税は安くて済んだのですが。

更地にすると土地の値打ちは上がりますから。家付きの土地と更地では固定資産税額は6倍ほど違ってきます。
もはや遅しで、売れない土地は不動産屋にでも頼んで格安の駐車場にでもし、ちょっとでも稼がないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 08:30

土地は更地にしてから売るのではなく、売れてから買い手と相談して更地にするか上物込みにするか決めるものです。



先に更地にしてしまうこと売れるものも売れず、固定資産税だけが重くのしかかってしまいます。

いっそのこと植栽して山林扱いにするとか...

税理士さんと相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!