プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。質問のタイトル通りなんですが、幼少の頃からお菓子やパンが大好きで太ってます。
学生の頃は、部活などをしておりたくさん食べてもそこまで太らなかったのですが、部活を辞めてからも食生活は変わらずにぶくぶく太り60㎏から70kgをうろうろしていました。
だけどこのままじゃ駄目だと思いダイエットを決意し、食事制限や運動をして痩せる事ができても結局無理な食事制限で過食になりリバウンドをしてしまい、以前より太ってしまいました。
無理な食事制限がいけないと思い食事改善をしてみたりしたんですが、結局は甘いものが食べたくなり、過食してリバウンドしてダイエット失敗してしまいました。
このままじゃ駄目だと思ってますが、ダイエットが上手くいきません。今現在70kg前後ですが、痩せて自信をもてるようになりたいです。
無理な食事制限をしてもゆるい食事制限をしても過食になるので、ダイエットが成功しません。
宜しければアドバイスや意見宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ダイエット(diet)の本来の意味は、日々の食べ物や食事を指し、とくに習慣性を問題にしますから(dietには習慣的なことを指す意味合いもあります)、食習慣がダイエットだとも言えるんです。

その食事の習慣づけが出来ずに、食事改善をしては失敗し…では、救いようがありません。

有酸素運動も含めて運動では消費カロリーが思いのほか僅かなので(一方、食べることによる摂取カロリーの影響は甚大です)、効果的に減量しようと思えば食事制限(食事改善)しかありません。食事改善なしでは、どんな運動をしても効果は大きくありません。それに有酸素運動を継続してやるほうが精神的には大変なので、食事改善が続けられない人に有酸素運動の継続は無理です。
    • 0

ダイエット効果が期待できるのは、有酸素運動なので、軽く体を動かし長い時間続けると約20分位から体脂肪の燃焼が始まり、全身の代謝が良くなります。

どれだけ長い時間、軽い運動を続けられるかがダイエット成功のカギです。30歳過ぎると脂肪が燃えずらくなり体重を落とす事が困難になりますよ。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0

ダイエットするなら体質を改善することが大事です。

腸をキレイにすることがファーストステップです。

そのあと断食などで体から蓄積された老廃物などを出してください。

とにかく代謝を高めることが大事です。

代謝が低い状態で運動してもほぼ意味ないですから・・・

>>甘いものが食べたくなり、過食してリバウンド

これは意志の問題だと思います。

私は病気を治すために、体質を徹底的に改善していきました。

あなたも何かダイエットする絶対的な目的を作る必要があると思います。
    • 0

ダイエットってなかなか難しいですよね。

失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。

ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」

満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。

ポイントその2 「運動を取り入れる!!」

食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!

ポイントその3 「何事も継続すること!!」

一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。
    • 0

ずーっと継続的に運動と食事制限し続けていないと太りますよ。

部活やったのはいいことなんですが、子供のころの食事量が普通になってしまうので運動部で10代を過ごしてその時の食事量が身についてしまった人は、その後ずっと食事量の調整に悩むことになります。

それと運動は面倒ですが、子供のころにある程度運動することになれている人は運動しなくなると知らず知らずストレスがたまり、気持ちのバランスが取れなくなったりします。過食は精神的なものからくるものですが、それも継続的な運動で予防することができます。

きっと質問者さんが思っているよりダイエットは大変ですよ。

>食事制限や運動をして痩せる事ができても結局無理な食事制限で過食になり

痩せることができても生活習慣というか食事内容や時間の使い方も変えてしまう意識はありませんよね?

現在はどのような運動習慣を確保していますか?

太っていない普通の人なら無意識に生活していてもバランスが取れているカロリー収支を、質問者さんの場合は自分の頭で考えて調整しなければなりません。面倒で挫折しても何ヶ月も何年も続けて、やっとその生活が無意識でもできる自分のものになります。

どんな努力をしても体質は変わりませんし、基本的に年を取るごとにもっと太りやすくなることは合っても、太りにくくなることはありません。むしろ5年後10年後はもっと太るだろうと考えて、今どういう習慣を作っておくかを考えてください。

>幼少の頃からお菓子やパンが大好きで太ってます。

これからもソレ食べるんですか?

子供の頃や学生の頃に菓子パンやお菓子を食べるのはしかたがないですが、大人になったら食べないものですよ。僕はどうしても他に食べるものが無いとき、だいたい1~2ヶ月に1回ぐらいしか菓子パンなんて食べようと思えませんし、お菓子もおすそ分けされたときにつまむ程度です。
もとから食べなかったわけではなく、そういうものを食べていたら体型や健康を管理できないのでやめました。酒をやめるとか煙草をやめるという感じでスッパリやめるわけです。

食べ続けている間はいつまでも依存が抜けませんから、ちょっとならいいだろうなんて考えてるとずっと辛いだけですよ。
    • 0

あなたの場合は甘いものをやめられない事が原因でしょう。

空腹かどうかに関わらず甘いものがないと生きて行けないのでしょう?
幼い頃からの習慣を変えるのは難しいです。
喫煙者が禁煙するのと同じぐらいにね。

過食の原因はストレスでしょう。
ダイエット自体もストレスになってるのでは?
やるなら楽しいダイエットでなけりゃ続きません。
自分を追い込むようなやり方でなく、楽しく続けられることは何かを考えましょう。
運動部だったのなら体を動かすことは嫌いではないですよね?
まずそこからやってみてはどうでしょうか。

そして甘いものを食べてしまった時は、すみやかにリセットしましょう。
必要以上に悔いること、自己嫌悪に陥ることは逆効果です。
食べちゃったら消費すれば良いのですから、ウォーキングやジョギングでリセット。
また糖分は頭脳労働でも消費されますから、集中して勉強や仕事をしたり読書をするのも良いのです。
お茶や水で水分をたっぷり摂って排出を促すこと、睡眠を十分にとることも大切です。

甘いものが欲しくなった時に、まず代替品で対処してみるのも効果的です。
亜鉛や鉄分、食物繊維を含み食べ応えのあるナッツを食べたり、おつまみ昆布を食べたり。
ヨーグルト等でお腹を落ち着かせるのも方法ですね。
余分なお菓子は買わない置かないということも心がけて。
悪しき習慣を少しずつ変えて行きましょう。

無理なダイエットは禁物です。
急激に体重を落とすと肝臓に糖分を溜め込むスイッチが入ってしまいます。
このスイッチは一度入ると簡単にはリセットできません。
リバウンドでさらに脂肪や糖分を溜め込み、ダイエットを繰り返すほどに太る体になって行きます。
さらには糖尿病予備軍となり、悪しき負のスパイラルにはまってしまうのです。
簡単には痩せられなくなるのはこのせいです。
できるだけゆっくりと穏やかにダイエットしましょう。
焦りは禁物、もし体重減少のペースが早すぎたらブレーキをかける勇気を持って。

自分を虐めるようなダイエットはいけません。
自分の体をいたわり可愛がってあげましょう。
そして体の声をよく聞きながら一食一食の食事をおろそかにしないこと。
何事も一歩一歩確実に、が大事ですよ。
    • 0

専門家の指導の下で実践しましょう。

独りでやって失敗しているんでしょ。
それなら専門家の指導を受けて行うべきと思います。

・・・余談・・・
ダイエットと言うのは継続するモノです。
それを忘れると失敗しますよ。
これを生活習慣の改善と言います。

ダイエット本を出していた芸能人が何年かぶりにメディアに登場したら、太っていたなんてことは良くあることです。
連中、結局は継続してないんです。
    • 0

はい

年齢が分かりませんが
食生活を継続して変えるべきです。
でないと中年になれば、もっと脂肪はついて落ちません。

さて、私はダイエットして10日です。二キロだけ痩せました。確かに体重を減らしたいけれど確実に痩せたいので体重よりも締まりかたをみています。

色々試しましたが
リバウンドで今が最高の体重です。
現在は、飲み物はお茶や水、豆乳など。
食事はタンパク質を必ずとりながら野菜をとる。
問題は主食は少なく。

1週したら胃袋は慣れました。
ウェストが問題で
メタボですから
マッサージも出来るだけしています。
メジャーを買ってきて、ウェストはキツメに測ります。
五センチ減りました。

しかし
まだまだゴールは遠いです。
    • 0