電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値45の大学はセンター試験で何割取ればいいのですか?また、苦手科目をカバーするとしたら何点必要ですか?
あと、物理選択必須+生物基礎、化学基礎、地学基礎から二つ選ぶ。もしくは物理選択必須+生物、化学、地学からひとつ選ぶ。だとしたらどの選び方が一番点を取りやすいでしょうか?

A 回答 (1件)

通常、予備校や進研の出すランク表に、志望校の目標点が書かれているはずです。

> 苦手科目をカバーするとしたら何点必要ですか?

あなたの得点パターンから、苦手でどうにもならない科目、得意で伸ばせそうな科目、等々をピックアップして、トータルいくつにするにはどうすれば、と計算してください。
表計算ソフトがあると、何かとシミュレーションが楽になると思います。
二次私大もあるのなら、そこで使う科目がなんなのかでも話が変わります。
大事なのは、「それが可能なことなのかどうか」です。
数学は0点ですが、他が満点なら首都大に受かるかもしれませんね、では、大抵話になりません。

理科で何を選ぶかはあなたの得意不得意で大きく変わりますし、目標点によっても変わりますし、志望専攻によっても変わります。
    • 0