プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「早期英語教育より、まずは日本語でしょう」という意見について、いかがお考えですか。

これは、大学教授の間でも意見が分かれる問題です。

4歳の娘さんを○○○社の「英語教室」に通わせて安心している、そこのお母さん・・・本当に大丈夫だと思っていますか?

ひろく、多くの立場の方の御意見を歓迎いたします。お願いします。

A 回答 (4件)

早期英米語教育を語る場合、よく夫・妻は英米人で・・・とか英米語圏に留学した・住んでいたとかの人たちの意見を耳にします。

確かに日常会話は上達するでしょうが、内容のある密度の濃い英米語を話せるようになるとは思いませんけど。例えはいいかどうか分かりませんが、ノーベル文学賞・文化勲章に輝いた川端康成の「雪国」=『Snow Country』と訳せばアメリカ人にとっては「アラスカ・エスキモー」を・また「伊豆の踊子」=『Izu Dancer』は「田舎の舞台でストリップをして女の子」を思い浮かべます。日本人であるためには早期英米語教育云々よりも先ずは日本語を正しく深く勉強していなければ正しく深い英米語もできるようになるとは到底思えませんが:::
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/12/14 08:04

私はまず母国語ありき派です。



日本語がままならない状態での英語(2ヶ国語)は
チャンポン語になると幼稚園の先生が困っていました。

英才教育を重要視するご家庭も良いと思います。
子供が楽しんでいるのならどんどん学ばせて幅を広げる
のも一つだと思います。

ただ子供が嫌がっているのに行うのは本末転倒です。
英語自体は小学生からでも十分、間に合う教科です。
子供の好奇心を大切にして判断されるべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くりかえし読ませていただきます。

お礼日時:2016/12/14 08:04

小さい子の英語教育は、私は意味がないと思います。

お金の無駄です。

私は、幼稚園のとき某有名企業の英語教室に何回か行かされた記憶がありますが、カリキュラム立てて、英語が話せるようになるまでやるというものではなく、チケットを渡して一時間外国人の先生が、毎回これはapple、はいみんなで言いましょうみたいに1からやるもんだから、こんなん何回行ったって英語話せるようになんかならんやろと子供ながらに思ってました。行った英語教室が悪かったのかもしれませんがね。

人間必要ないものは忘れるようにできてます。私の妻は海外生まれで幼少期は英語以外喋らなかったそうですが、今、全くもって英語を話せません。また、洋楽好きの高校時代の先輩は、そこから英語を学び、通訳になった人もいます。結局英語を学ぶ動機が大事なんでしょう。

触れるという意味では、海外のアニメを英語で見せておけば十分と思います。筋は分かりますし、なまりの英語じゃないでしょうし、楽しんで見るんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/12/14 08:03

無駄にはならないでしょう。


しかし、嫌がってる、内心嫌がるのに無理矢理通わせても効果なし。

強制的に日本語を排除して英語圏の国に住んだ方がよろしいです。
知り合いの台湾の人、日本語はわからなかったけど二ヶ月もしたら会話に不自由しなくなったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くりかえし読ませていただきます。

お礼日時:2016/12/14 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!