アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け出しトレーダーですが、いくつか疑問がありますので教えて頂ければと思います。
(全て手数料は考え無いものとしてください。)(口座には100万あると仮定してください。)

①:差金決済ですが例えば100万円証券会社の口座にあって、その100万円でA社の株を100万円分を購入し、1万円利益が出たので同日に即売りました。これは差金決済ではないですよね?ここでまた同じA社の株が1万円下がったので再度買った場合は差金決済ですよね?   買い→売り→買いです。同様に売り→買い→売りもですよね?

②:次に買付余力ですが、A社の株を100万円分買い同じく1万円利益が出たので、同日に即売りし余力が反映したので、次にB社の株を同様に購入し売却。異なる銘柄なら何度でも可能なのでしょうか?大袈裟ですが100回行っても問題ないのですか?約定だらけになりますが、、

③:②に書いた事が繰り返し問題ないとこちらのサイトで見たのですが、いまいち構図がわかりません。流れは:投資家→証券会社(売買代行会社)→株発行している所(東証?)

ここで疑問ですが②で書いたようなことが繰り返されれば4営業日後の決済日(受渡日)なのに問題ないのですか?どのようなシステムになっているのですか?

例えばA社の株を100株買って約定、同日にA社の株を100株売って約定、この後同日に永遠に銘柄変更して同様の事をするとします。大袈裟に100回。

普通の人同士の売買でしたら、A君が100株100万円をB君に買ってきてとお願いして、これを100万で買ってきて、同日にまたA君が1万円上がったからB君に売ってきてとお願いします。ただ売りは証券会社にお願いできたけど4営業日以降にならないと100万は返ってきません。それなのに今度は違う銘柄を元手が無いのに再度B君にお願いしてる状況だと思うのですが、現金無いのに買えませんよって。。思うのですが、同日に同様な売買ができるカラクリがわかりません。

④最後です。前日に200株購入した物を今日2回に分けて100株づつ売りました。これは問題ありませんか?

以上です。もしこの他にも素人は気をつけたほうが良い事などもありましたら教えて頂きたく思います。文才が無く読みづらい文章になってしまいましたが、ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問が多いので答えだけ。

1. いいえ。しかし、楽天のように「買い→売り」までに制限している証券会社もあります。
2. 問題なし。サーフィントレードといいます。
3. 株を発行しているのは株式会社。発行市場だけで流通市場には無関係。
投資家->証券会社->市場(東証)->証券会社->別の投資家
株はお金がなくても買えます(証券会社によるけど)。決済日にお金を払えばいいだけです。お金がないのに株を買って決済日に払えなくて立て替え金発生なんてことをやっちゃう人がいるんですよね。
4. 問題なし

繰返しの売買をしたいなら信用取引をしてください。同じ銘柄の繰返し売買でも差金決済にはなりません。
    • 0