プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは多分クックパッドにも載ってないだろうなぁ……。
と言うような、あなた独自の珍しく美味しいオリジナル料理って何かありますか?

出来れば大まかな説明をつけてくださると尚嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに私からも、鯖やサンマの水煮缶などが半端に残った時の安上がりでとても美味しいオリジナルスープ(?)を一品ご紹介させて頂きます。

    分量は二人前くらいです。

    白菜1〜2枚を乱切りにし、長ネギ半分は斜め薄切りに。
    余った水煮缶をスプーンで潰します。
    先ずはフライパンかフッ素加工の鍋にサラダ油少々を入れて熱し、鯖缶(サンマ缶)を汁ごと入れて炒め、更に白菜を入れて炒めます。

    そこに塩、胡椒(両方タップリ目の方が美味しい)醤油は色付け程度に加え、十秒ほど混ぜ味を馴染ませ、分量分の水を注ぎ温めます。
    味を見て良ければネギの薄切りと、胡麻油を数滴加え!ネギがクタクタになる前に火を止めます。

    ☆鯖缶やサンマ缶がとても良いお出汁になってくれ、驚く程美味。
    小腹が空いてたら、お餅や各種の麺などを入れてもGOODです。

      補足日時:2016/12/15 08:01

A 回答 (3件)

クックパッドには何でも載ってますから、あるだろうなとは思いますけど・・・、


丼に揚げ出しの盛り合わせ。

レンコンをすりおろして、海老を細かく刻んだものを入れます。
玉子1個とわずかな粉(片栗粉とかすいとん粉とか、その場であまっているもの)、団子状にして油で揚げ、おだしで頂くと来客も家族も皆様、喜んでくださいます。
ネギ生姜をたっぷりそえて。

あと、山芋を電子レンジで少しふかしてから、粉をつけて揚げ、揚げ出しに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わっ!!
こんなに早々のご回答を頂けるなんて……(^^)ありがとうございます。

しかもとても美味しそうですし、オリジナリティ豊かですね。

レンコンをおろして使う物は結構レシピに載ってますがまだ試したことがなかったので是非やってみたいですね。(^^)
それに今は山芋が旬ですし、明日足りない物を買って来て早速作ってみたいと思います。

因みに、私も山芋の料理はよく作ります。
最近よく作るのが、山芋をおろして紅生姜の刻んだ物と青海苔、片栗粉を多めに加えて良く混ぜ、海苔で包んで油で揚げ、おろし醤油や辛子醤油で頂いたり…。

山芋スライスの青海苔バター醤油焼き、などもよく作ります。

後、豚汁の里芋代りにしたりも……。(^^)

お礼日時:2016/12/15 07:30

私のすいとん汁は、タネに出汁とごまと塩を練り込んで寝かせちゃうのです。


すると、くてくての餅状から、もちもちの団子に変わります。
京うどんと讃岐うどんの違いのように。
汁もタネに負けないよう、吉田うどんに似た醤油と味噌をあわせた「いとこ汁」にします。

別に香川出身でも山梨出身でもないんですけど、祖母から母から代々変化して、私の味になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ〜〜とても珍しい作り方ですね。
これこそタネも汁もdogdayさんオリジナルの味ですね。(^^)
しかも、水団自体がお懐かしい……。
懐かしいながら、近年ずっと作り忘れていた一品です。(^^)

粉は中力粉か強力粉ですかね…?
近々タネも出汁も是非真似をさせて頂き、作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/15 07:43

じゃがいも摩り下ろして、これを生地にしてチヂミやお好み焼き作るとか、



スーパーの台の上にある袋に、
乱切りにした野菜と塩をれてよく揉んで作る浅漬け。
(もみもみ漬けと呼んでます。鰹節と醤油をかけて食べまする。二,三日冷蔵庫で寝かしてもおいしい)

永谷園のお茶漬けに納豆を入れて納豆茶漬け。

納豆にマヨネーズを混ぜて、パンに挟んで納豆サンド。これにシーチキンを混ぜてもおいしいです・。

熱いスープにお餅入れるなら、スライスしておけば過熱しなくても簡単においしくなりますね。
うちではスライスした状態で冷凍して、インスタントスープに入れたりしてます。

あとは、、、
安い時に買った缶詰やジャムを冷凍しておいて、一口大に切っておいてスムージーっぽいものを作ったりしてルナー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさんのオリジナルアイデア、凄く参考になりました。

ポリ袋漬物や、スムージー、納豆トーストなどは私もよくやりますが、チヂミ粉におろしジャガイモは未経験なので良い事を教えてくださりありがとうです。
よりパリパリカリカリに焼けそうですね(^^)

後、お餅が大好きなので、我が家ではキムチ鍋やスンドゥブチゲの時は、四等分にした切り餅を胡麻油で揚げ焼きし、お鍋に入れます。香ばしくて凄く美味しいです。

お礼日時:2016/12/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!