アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3ヶ月です。

主人が、円形脱毛症になりました。
3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。

調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。
円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。
じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。

もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

その方が良いですね

• 0

> 「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」

ずいぶん、古い情報ですね。
円形脱毛症の主原因は自己免疫疾患です。
自分の免疫が自分を攻撃してしまうわけですね。
アレルギーなんかはその典型です。
じんましんも出ているようなら、アレルギーの可能性があります。
つまり、アレルギーが原因で、円形脱毛症やじんましんが出ている可能性があります。

円形脱毛症の人の半数近くがアトピーも発症しているというデータもあるくらいです。

もちろん、自己免疫に異常を来した理由にストレスがあったかもしれません。
ストレスが原因で免疫に異常が起こり、円形脱毛症やじんましんが起きたのかもしれません。

一度、アレルギー科の受診をお勧めします。

仮に結婚がストレスになって自己免疫が壊れちゃったとしましょう。
でもいまさら別居しても手遅れです。
むしろ夫婦仲良くしないと、別居がまたストレスになっちゃいますよ。
    • 0

「円形脱毛症(1)」は明確な原因の確定が出来ていないと思いますし、精神的ストレスは直接的な原因でなく、自己免疫、自律神経、内分泌、毛周期、感染アレルギー等のに係る誘因ではないかと思います。

>結婚が原因だと思うのです。
 ?結婚も刺激や負荷という意味でストレスを受けている可能性はあるかもしれませんが、ストレスは人により許容出来ることの個人差があり、引越しや出世等の状況変化もストレスとなる事があります。

>じんましんについては、通院していますが、
 ?あらためて現状を伝える意味でも、皮膚科での相談、受診をされた方がいいかもしれません。

>一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。
 ?気安く言うつもりはないですが、文章を読む限りでの意見は個人的にその必要はないと思いますし、一緒に生活を営み協力し合う事が重要で優先されると思います。
    • 0