プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳フリーターですが、自分が将来どんな仕事をしたいのか、何をしたいのか本当にわかりません
とりあえずどこでもいいから就職できればいいというわけでは無く、真剣に取り込めることをしたいと思っています
こんな考え自体が甘いのかもしれませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです

A 回答 (10件)

まずはあなたが何を好きか?ですよね。

時間ができると何をしますか?
そこからいろいろ探っていけばいいと思います。

極端な例を挙げるとすれば...
ただ単純に小さな子をかわいいと思ってすぐに相手してしまう方は保育士や幼稚園・小学校の先生になりやすい。
教えることに満足を感じて教育者になる方もいるでしょう。
技術的なことに興味あり、それが基礎研究に関わることなら学者がいいでしょうし、その技術が何かに特化したことでメーカーに勤める方がよければエンジニアになるでしょう。
もちろんここに挙げたのはわかりやすい例です。
もっと一般的に考えるならば、
読書好き→作家/図書館/本屋/出版社等
映画好き→監督・脚本家・他にもいろんな。大道具もあるでしょうし、もちろん役者も
クルマやバイクなどのメカが好き→クルマやバイク本体の販売店・部品の販売店や商社・整備工場・その部品の輸送業等

考えるときには今は好きじゃなくても子どもに時に熱中したなぁと思うことでもいいと思います。
あくまでもきっかけ作りですからね。

そんなところから考えたらいかがですか?
でももし今はいろんなことに嫌気がさして何もやる気にならないならば、とりあえず今は焦らずに生きていきましょう。
親の元で生活してるならいいですが、自活必要ならば今できるアルバイト等で生活すればいいと思います。
こういう質問してること自体、自分のことをしっかり考えようとしてる訳ですから、考えられるようになってから落ち着いて決めていけば構わないと思いますよ。
    • good
    • 1

甘いよ 漫画や小説やTVが当たり前となってるけど、現実はそうじゃない。


フリーターって無職だよね、ためしに何か働いてみたらどうかなぁ?
    • good
    • 0

俺は将棋アマ5段だけどさ、、、


将棋の言葉で「必死」というものがある。
「詰み」が確実な局面。
形を整え「投了」のタイミングを計る。

必死の直前だよ。
高卒で資格もスキルも無く、一流の企業は採用するわけない。
まあ、何をもって一流と言うかは難しいけど、そこそこ給与があり、過労死しない環境の福利厚生もあり、人にそこそこ感謝され、時分が築いた成果に自信を持て、何も考えずにやみくもに働けばスキルを積めて他の職種への飛躍まで期待できそうなところかな?
公務員だと年齢制限、学歴、過去の勤務記録など条件はけっこう甘いけど、そこには落ちこぼれがワンサカやって来る。
今は昔と社会の情勢が全く違う。
中卒の金のタマゴなど無いし。

例えると、就職って需要と供給の関係じゃないかな?
あなたは「夢」、つまり自分に合うものを模索しているようだけど、模索される夢の側はあなたをプロポーズするかい?
自分は社会から必要な人間だと意識し、自信を持ってるかい?
じゃ、武器は何?

大卒でも就職浪人するとほぼ絶望だ。
第二次新卒なんて造語もあるけど、落ちこぼれは落ちこぼれだよ。
落ちこぼれの第二次新卒を採用するより、そこには現役の新卒がすでに待機しているんだ。
昨年現役同士のバトルに負けたものが、さらに不利な状況で現役に勝てるわけない。
高卒の既卒ならさらにいらない。

そこそこ多い、生涯年収200万円台で生活する集団に入る可能性が高いと思うよ。

あなたが女性なら、女性という武器を磨き、永久就職、つまり結婚で玉の輿(たいした玉じゃなくても)になればいいんじゃない?
生活の糧を他人に依存するなら、無一文になっても安心でしょ。
あとは起業(まず無理だろうけど)、家が何か事業をしているのなら、その後継ぎ。
先に体を動かさず、考えて二の足踏むんじゃ職人の世界も絶対に無理、
何も無ければ非正規雇用を続けて年収200万円台で生きていくしかないんじゃない?

労使が結ぶ雇用契約では、雇用する側は労働者の「時間を拘束」するわけさ。
拘束するには自分の会社に人件費以上の利益を生むことを絶対条件とする。
普通に就職するなら、先方が必要な、プロポーズされる人間でなくてはならない。
単純労働の場は次第に機械に置き換わるか、人件費の安い海外へ移転し続ける。
労働現場のマップの更新のスピードは速い。

今、働かなくても衣食住は大丈夫なんでしょ?
先の心配は無いんでしょ?
それはそれで恵まれているけど、夢の仕事探しに興じる余裕が「必死」の原因だよ。
    • good
    • 3

人間的に魅力も無い、才能も無い、能力もない、努力もしない、そんな人間に飛び込んでくるのが「いい話があるんだけど。

」「〜って知ってる?」などという儲け話。儲かる訳ないのにね、騙されないように。
    • good
    • 1

そのやりたい事を見つけるために、今何をしてますか?

    • good
    • 2

自分が就きたい唯一の職業に出会える人は稀ですから、数多ある職業を「興味有←・→興味無」で考えたとき、興味有に矢印が触れるならとりあえずやってみればいいと思います。


同じ職業でも周囲の環境で全く変わりますから、就職は縁。
例えばの話、何か(興味はあっても熱意というほどではない)を作る仕事に就いたとして、でも質問者様のアイデアが採用され、会社の人にも、それを購入したお客にもものすごく感謝されたら、それは大きなやりがいを生みますよね。
与えられたものに真剣に打ち込めて、そしてそれによって収入が得られれば十分なのではないかと思います。
    • good
    • 0

自分が旬なうちにしないと、年齢だけで断られますよ。

人生やり直しはきく、遠回りでもいいといえるヒトは、能力のある人です。その能力とは、期限内に自分のできること(好きだけではない)を把握できる能力です。
本気で考えたがみつからなかったとアナタはお言いでしょうが、他人には本気でも怠けてても、結論を出さなきゃ同じです。
    • good
    • 3

>真剣に取り込めることをしたいと思っています



無い無い尽くしのようですが、この気持があるだけ立派です。縁のものなのでいつ出会えるとか言えないですが、そう遠くない間に、そんな仕事に巡り会えそうに思いますし、最初つまらないと見えた仕事に意義を見つけることもありそうに思います。その日まで前向きな姿勢を見失わないことです。
    • good
    • 1

https://www.amazon.co.jp/13%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3 …

13歳のハローワークを読んでみたらどうでしょうか?
色々な職業などが見やすく乗っています。
自分もフリーター時代は読み込んで、自分が本当にしたいことは何なのか?
ということを考えていました。

ただね、将来自分がしたい仕事を19や20で就職できるかとは話が違います。
現時点で興味がある仕事をしてみるのも良いです。
やっぱり働いてみないと見えない物が多いです。
いくら考えても机上の空論んでしかないのです。
    • good
    • 1

自然と自分にマッチする仕事があちらからやってくると思ってるんですかね?そんな人おらんで。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!