dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿させて頂きます。

最近周りから指摘をされることが増えたので
よければわかる方にお話を伺いたいです。

実家に暮らしているのですが
最近「誰かと会話してるの?」と聞かれるほど
ひとりで話していることがあるそうです。
敬語で喋ってみたり、泣きながら喋ってみたり
私自身一切自覚症状がありません。
(たまに、自分の悲鳴で自分でびっくりして何か喋っていたのかな?と思う時はあります。)

数ヶ月前、母親と買い物に出かけた時も
お店の中でもひとりで喋っていると指摘を受けました。

すごく潔癖症で、綺麗好きで、マスクはいつも2枚つけ、
消毒液を持ち、人の触れたものには触れず
電車やタクシー、公衆トイレなどは絶対無理です。
なのに最近、1時間真剣に片付けをしていたはずなのに
余計に散らかって片付けができなくなってしまいました。
自分では精一杯片付けている気持ちではいるのですが
余計に散らかり周りから叱られてしまいます。

そして最近、幻聴がとにかくひどいです。
幼い子供の声から、おじいちゃんの声など
ずっと耳元で話し声が聞こえて頭がおかしくなりそうです。

もともと、中学校でいじめがひどく不登校になり
人間不信で自殺未遂で死にかけています。
現在は元旦那からのDVが酷く、離婚して幼い子供と
実家で暮らしています。

どうか、改善する方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大変な思いをされてますね…お体の方は大丈夫ですか?


自覚なく いろいろとあるようですが、何かお困りのことがあるのではないですか?
本人も気付かず 悩んだり 思いこんだり 時としてあるように思いますが…。
夜は眠れてるのでしょうか?
睡眠不足になると 思考が正しく働かないですし…。

ゆっくりでいいのです。思い当たることがないか 探ってみてくださいね。

元ご主人のDVの事 過去のいじめ・不登校 それらが極端な潔癖症だったりと発展していく話は聞いた事がありますよ。
もともと きれい好きな方なのかもしれないですが、自覚が無いのが 一番あなた自身としては心配なのではないでしょうか?
お子さんの事も 気がかりですしね…。

たくさん いろいろと気配りをしなくてはいけない状況でもあるようですし…知らず知らず 疲れがたまってるようにも思えました。

心療内科やカウンセリング…ご存知でしょうか?
心療内科は私も経験ありますが、話をよくよく聞いていただけて 自分が本当に思ってることなどが 整理できた記憶があります。
心の専門家でもあると思いますから 一度訪ねてみるのもいいものですよ。現在の情況の原因と対処法が 見つかる可能性もありますし…。

お子さんにとっても あなたが健康な方がうれしいのでは???
おいくつのお子さんかわかりませんが、まだまだ お子さんを守っていかなくてはならないお立場ではと思います。
気持ちを整理して 元気を取り戻しませんか?
心も風邪をひきます。早めの対処が元気への近道と思います。
まずは お子さんの為 ご自身の為 プロの力も 借りてみようじゃないですか。
今までに いろいろと苦労の連続だったようなので 疲れも出てきて当たり前のように感じました。

一休み…必要に思いますよ。
少しづつ…快方に向かいますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見ず知らずの私に優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。

こどもがまだ10ヶ月で、これからという時期に私がこれでは行けないと思い、何か動くきっかけを作らなければと思い投稿いたしました。

私以上に辛い思いをして生きてる方がたくさんいることは重々承知ですが、やはり私も生きてきた人生とても大変なことが多く辛いことまみれでここまで来ました。

悲劇のヒロインになりたくなく、
相談することもせず来たのですが
やはり病院に行くことも大事だと
文章を読んで実感しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/17 21:59

>別のところに行ったほうがいいですよね。



その病院が信用できないと思うなら別の病院のほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

絶対に精神科に行って下さい!


こんなとこで解決出来る問題ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に馬鹿な発言で申し訳ないのですが、精神科と、精神科の違いというのはありますか?調べてみたんですがよく分かりませんでした。

お礼日時:2016/12/17 12:25

精神的に病んでますね。


まずは心療内科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校生の時に通っていたのですが
ストレスだね。と、ひとまとめにされ
睡眠薬だけ出されあとは来なくていいと
突き放されたことがあります。
別のところに行ったほうがいいですよね。

お礼日時:2016/12/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!