電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今ひとり暮らしをしている19歳です。
最近寝付きが悪く朝起きられなくて、学校生活にも支障をきたしているため心療内科で診察をしてもらいたいのですが、この前予約の電話をしたところ、未成年は親の同伴がないと診察できないと言われてしまいました。
どこの病院でも未成年者は一人では診察してもらえないのでしょうか?保険証は持っています。

A 回答 (6件)

医師によります。


年齢は関係なしです。
おじんの私もストレスと鬱で心療内科に月に1度通っていますが、小学生くらいの児童も診療を受けています。
初診の時は親と同行で、親の目からの状態を話して欲しいのと思います。
    • good
    • 0

未成年者でも保険証がある以上は受診しても何ら問題はありません。

(医師法に反する行為に当たるかもです。)多分ですが、受付の人は古い人かもです。
保護者の同伴は必要ないです。が、必要ならば保護者の同意書を貰うことです。
あなたが「最近寝付きが悪く朝起きられなくて、学校生活にも支障をきたしているため心療内科で診察をしてもらいたいのですが」、で、心療内科と言うよりも内科で診てもうこともできます。近くの内科で診てDrから心療内科に行くように言われると紹介をしてもうこともできます。又、紹介状を書いてくれます。
    • good
    • 0

未成年だから診察しないというのは、正当な理由じゃないけど。


保険証を持っているのなら、問題ないですよ。

ほかにないか、ここで探してみたら?

病院検索JAPAN
http://www.zero-dr.jp/
    • good
    • 0

基本的には保険証があり、住民票が一人暮らしの所になってるなら


どこの病院でも受診できます。
病院に行く前にまずは下記の事をお試しくださいね。
年末ですので、来年1月になると思いますが無料ですし、
相談する事でちょっとはスッキリできると思います。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

寒さが厳しくなりますが、お体にはご自愛くださいね。
    • good
    • 1

その医者だけかと思いますけど。


高校以上になっていればなかなか親も連れて来いという医者はいないはず。
中・高だと同伴をすすめるばあいがありますけどね。
    • good
    • 0

私未成年の頃、親には心配かけたくなくて内緒で心療内科受診しましたよ。


保険証があれば大丈夫なところあると思いますので別の病院にも電話してみるといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病院で電話してみたところ、未成年でも大丈夫でした!ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!