公式アカウントからの投稿が始まります

42歳の男です。今年9月に鎖骨骨折を骨折しました。医師は手術はしなくて大丈夫と言われてリハビリをしています。

レントゲンでは骨は回復してると言われて頑張っていたのですが昨日MRIを撮影したところまだ骨折が完治しないとしんだんがでました。ある程度まで腕はあがるのですが途中から腕がつっぱって痛くてそれ以上あがりません。3ヶ月骨折して
たつのですが仕事の事もあり困ってます
鎖骨が痛いと言うより腕がはってピリピリした痛みです。手術したほうが早く治るのでしょうか?それともこのままリハビリを続けたほうがいいのでしょうか?
ある程度は腕を肩まであげない限り完治していると思うのですが‥‥

ご回答お願いします

A 回答 (1件)

鎖骨骨折の基本は手術をしない保存療法です。

転位が激しい場合や骨折部が鋭利な場合などで軟部組織を傷つける恐れがある場合などを除き、手術しないのが基本です。
昨今では適応例以外でも手術をするケースは多いですが、医師の考え方次第です。
肩が上がらないのは拘縮しているからだと思われます。

>鎖骨が痛いと言うより腕がはってピリピリした痛みです。手術したほうが早く治るのでしょうか?
手術をしてプレートなどで固定した方が骨折部は安定しますが、骨癒合した後にプレートを抜去するために再び手術をしなければなりません。
治る期間はそれほど変わりはありませんが、プレート固定等をした方が固定は確実です。

>それともこのままリハビリを続けたほうがいいのでしょうか?
医師がそう判断したのであれば、それを信じるのが最良です。
疑問に思う場合は、他の病院で他の医師に意見を仰いでも良いかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

3ヶ月たつのですが会社からは
いつまで治療にかかってるんだと
言われてます。普通はもっと早く完治するのでしょうか?