マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

東邦大学薬学部の印象や評判など
わかる方教えてください!

また、薬学部で勉強するにあたって、
通学が1時間半かかるというのは普通のことなのでしょうか。
親は大学を出ていないので、そのあたりがわかりません。
解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝の連ドラでお馴染みですが、医学部は大森、薬学部は船橋、教師は東大系名門中の名門、でも似た様な大学が増えたので学科が多くなりよく分かりません。


一時間半の通学は二十代には何ともありません。
    • good
    • 1

1年時はともかく、実験が多くなると学校にいる時間が長く、帰れない日もあるようですよ。


でも、それは、入学して通学し始めれば、先輩の様子等からわかると思います。

とても優秀で、いい学校だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q東邦大学(習志野)が無名であるのはなぜですか?

こんにちは。
東邦大学の学生です。

東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

Aベストアンサー

 地元では有名だが全国的には無名、しかし有名大学レベルの難易度があるとされる大学というものは考えてみれば不思議な現象です。しかし、これには合理的な説明が可能だと思います。
 まず、大学のレベルというものは、最近の数年間だけで決まるものではありません。その大学が20年前、30年前にはどうであったかも知っておく必要があります。
 旺文社によれば、1985年に、東邦大学の偏差値は理学部が47.5、薬学部が49.8であり、東京薬科大学の場合は55.9でした。これに対して、当時、明治大学は法学部が62.7、農学部が51.6であり、法政大学は文学部史学科が60.8、工学部が51.8でした。ちなみに、同年度の東洋大学の文学部哲学科で53.7となっています。つまり、東邦大学習志野が「無名だけどマーチレベル」と言えるようになったのは、かなり最近のことなのです。

Q東邦大学について

東邦大学のできれば理学部化学科について、何かご存知でしたら教えて下さい!何でもOKです☆

または、東邦大学って地元とか世間からみて、どんな感じの評価でしょうか??

Aベストアンサー

 東邦大学理学部は千葉県習志野市に位置しています。周囲にざわめくものもなく、とても広大な敷地に大学が建っており、環境は抜群だと思います。 
 東邦大学は世間から見て見劣りすることない、立派な大学だと思います。歴史的にもとても長い歴史を持っています。
 オープンキャンパスに行って、どんな大学なのか、自分にあっているのだろうか、どんな研究室があって、自分は何に興味を持ったかなどなど、是非大学を一度自分の目で確かめてみるコトをお勧めします。
 ちなみに理系の大学にレベル分けはありません。どの大学もそれぞれ特色ある研究を行っていたり、充実したキャンパスライフが送れるような環境を備えています。大学受験のさいはどうか偏差値で大学を評価するのではなく、中身で大学を評価してください。

Q昭和大学と東邦大学

こんにちは、私は私立薬学部を志望していて今年高校を卒業した女子です。
無事大学受験を終え、第一志望には落ちてしまったものの昭和大学と東邦大学の薬学部に合格することができました。
私は千葉県に住んでおり、東邦大学には一時間もかからずに通うことができます。両親も私が東邦大学に行くことを希望しています。
しかしパンフレットを見ていたら昭和大学は新薬を開発、医学部への転部が可能、一年時の教養科目の充実、などの点でとても魅力的に見えました(もともと医学をやりたかったのですが学力、経済力の点で断念しました)
しかし薬学部は忙しいので近いほうが絶対いい、という両親の意見も気になります。
どなたか意見を下さると嬉しいです、とても困っています。

Aベストアンサー

東邦大学は古くは薬専からの長い歴史を持ち、東大等からの教授が多く来ていますので昭和に比べ決して劣ってはいないと思います。
勝手な自己判断では東邦>昭和のイメージです。確かにご両親の言われるとおり、実験の時間が莫大にあるので遠距離通学は「もってのほか」だと思います。

Q私大薬学部の編入について

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ、考えていました。

私はずっと北里大学、明治薬科大学、慶應義塾大学(共立薬科大学)に憧れをもっていて、この3つのうちどれかにいきたいと思っていました。でも、結果は不合格(慶應の発表はまだですが、おそらくダメでしょう…)。
いろんな人に「城西大って薬学部ならそんなに悪くないんじゃない?」「城西ならそんなに恥じることはないよ」と言われてもやっぱり上の3大学と比べてしまい、ものすごく落胆してしまいます。

そこで悩んでいたとき、北里大学や明治薬科大学には編入制度があると知り、それも少し視野に入れ始めました。
http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gaiyou/hennyu/hennyuu.html
http://www.my-pharm.ac.jp/shiken/outline/special.html#transfer
受験資格の1つに「大学に2年以上在学し62単位以上修得した者、または2009年3月修得見込みの者」とあり、私は単位について無知なのですが、2年間で62単位って可能なのでしょうか?
普通は他学部に通っていたひとが「薬学部にいきたい」という理由で受けると思うのですが、他大学の薬学部の人が受けるのはおかしいですか?

これからの選択肢として、
(1)今年と同じ予備校で二浪
(2)宅浪
(3)城西大学に入って2年頑張り、編入試験を受ける
の3つを考えました。編入試験は定員が若干名なので倍率が厳しいと聞いたこともあるので、(1)か(2)にすべきなのでしょうか?
(4)城西大学で6年間
という選択肢はなしということで、ご意見おねがいします。

私は私大薬学部志望の一浪で、今年の受験を終えました。
今年は地元の予備校で浪人していました。
まだ合格発表されていない大学もあるのですが、ほとんどの大学に落ちてしまい、現時点では滑り止めでセンター利用で合格した城西大学薬学部にお金を払い、手続きをした状況です。

今度の合格発表で受かっていなかったら滑り止めの大学に行かなければならないことにとても抵抗があり、悔しくて落胆し、最近少し鬱のような感じで部屋に引きこもり、ずっと泣きながらこのgooのサイトなどでどうすればよいのか調べ...続きを読む

Aベストアンサー

受験お疲れ様でした。

薬学などの技術系学部は世間を知らない専門馬鹿になりがちなので
外部の血を入れたいというのが編入学を行っている理由です。

ですので薬学科からの編入学はかなりの成績と人間性がよければ
或いは、、もあるかもしれませんが、基本的には趣旨と外れるため
難しいと思います。

思うのは世の中には学歴ロンダリングという言葉があります。
大学院からだと入りやすいんですね。
ですので、大学院に行く事を前提に城西で六年がんばる。
卒後、慶応などの大学院に行くというのはどうですか?

六年制の薬学だと博士課程しかないため大学院は四年になりますが
そういう手段もあると思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較