プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1です。英語がついていけません。
 英語を勉強する必要ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

必要はあります。


英語だけは逃げることできません。(受験には必須ですし。)

数学・理科は文系に行けば捨てれますし、国語・社会は理系に行けば何とかなるんですが英語はどっちに行っても外国語としてついてきます。
頑張りましょう。とにかくまずは単語からです。まだ中1です。(^_^;)
    • good
    • 0

グローバル化された今では、世界共通語である英語を学ぶことは必須だと思います。

将来企業でか何かで、思わぬ時に必要とされるシチュエーションも来るかもしれませんからね。そんな時にも恥をかかないように、最低中学生レベルの英語は知っておく必要があります。それに喋れたらかっこいいじゃないですか!
    • good
    • 0

必要ありますよ。




歌の歌詞やら、お店の看板やら、商品名やら、
スポーツの用語やらにも、
嫌ってくらい使われていますしね。

意味が分からなければ、恥をかく場面も増えますし
何も理解できない。(これは英語に限らずだけど…)


受験でも、理数系に進んでも、文系に進んでも関わって来るのが英語です。


個人的には、英語できていれば…と思うのは、
旅行に行った時です。

海外旅行で、いろんな国の人と話せたら、
もっと自分の価値観とか視野を広げられるだろうに…と毎度の様に思います。

日本に来ている海外の方にも、
聞かれたり、困られたりしている場面に出くわした時、
日本語でなら答えられる質問でも、
英語の知識が乏しいがゆえに、
上手く伝えられず、もどかしさと申し訳なさと情けなさがあります。


まだ中1でしょ。
ひとまず、英単語を覚える努力を。
アルファベット書ける様に努力を。

英語の曲を、日本語訳歌詞カードを見ながら繰り返し聴いてみるのもおススメです。
    • good
    • 1

私も中1です。

英語難しいですよね。私も英語できないので気持ちわかります。
でも、将来の事考えるとやっぱり勉強しなきゃなって思いますよ!
    • good
    • 1

英語は大切です。

貴方達が働く頃には益々必要になる。
日本の人口は2/3になると言われてます。不足した労働力はどうするでしょうか?ロボットやコンピュータがこなすとか、海外に仕事を頼むことになる。ロボットなどができる仕事は人が入らなくなる。海外と連携したり橋渡しできる人は重宝される。それが出来ない人とは当然、収入に多くの差が生まれます。どんな事でも頑張らない奴は、後で苦しむ様になってます。
    • good
    • 0

あります。


思春期になり、高校生になり、大学生になり
「あああああああああ!!!!!」と
声を出したくなる異性が急に目の前に現れて
その人が英語だけしか喋られなくて、
でも、その人は非常に困っている様に見えて
本当に困っていて、だけど誰も助けてあげることが出来なくて。

そういう時は必ず来ます。

だから世界共通語をチョットだけ頑張ってみませんか^^

みんな、そのチョットを継続して「未来の笑顔」につなげてますから^^
    • good
    • 1

学業で英語でいい成績をとるために勉強をする必要があるか、という問いであるならば、英語が教養や知識として必要な勉強をしていかないつもりであれば、必ずしも必要ないでしょう。



ただ、既に何人もの方が指摘してるように、生活の中のいろいろなシーンで英語や英語に由来する単語が使われる比率が高くなってきていることも事実です。
そういったものとも、まったく関わることなく生活していくと固く決心されているのであれば、それはそのような決心を持っているのですね、と認めるだけです。
ごく個人的な意見を述べるならば、そのような決心は非常に世界の狭い、窮屈なものになるのではないかと思うのですが。

それに、何かの興味を持ったときに、英語による情報をきちんと受け取ることができると、とても便利です。
日本語だけの情報に頼ると、すぐに手づまりになってしまい途方に暮れてしまうことも少なくありません。

このような質問が出るということは、学校のテストの成績は思わしくないのかもしれませんね。
「英語がついていけません」といいたくなったときには「それでも、私は英語が好きです」と声に出してみてはいかがでしょうか。
その上で、ご自分の好きな分野のものを英語で書かれたものも含めて広く調べていってみてはいかがでしょう。

ご自身で納得のいく結論を受け取ることができますように。
    • good
    • 0

話せば長いのですが、義務教育で習うことはすべて「必要」ではあります。


しかし、必ずしも良い成績をとらないといけないわけではありません。
教科書に載っている長文を、暗記するほど声を出して何度も読むだけでいいです。
気に入った文だけでいいです。
大人になってから何か発見があるはずです。
    • good
    • 0

英語はできて


損は無いと思います!
世界共通だから!
    • good
    • 0

「英語」は勉強する必要性は低いと言えば、低いです。

日本は内需が高いため8割の人は英語ができなくてもなんら仕事や生活に支障がないからです。

でも、外国語の勉強はしないといけません。
一番大きな理由は「母国語以外の外国語を勉強する時に、必用だから」です。

たとえば、母国語であっても辞書の使い方は教えてもらっておかないと使えません。画数とか部首で引く漢字辞典などは特にそうです。

同様に、外国語を習う場合、母国語を基本にして覚えることになります。これも訓練しておかないと、必要になったときに勉強できません。質問者様の人生において、英語は必要ではないかもしれませんが、他の言語も必要にならない、とはいえないからです。

そのために中学から外国語を勉強するのですが、不幸なことに日本ではほぼ英語しか選択できません。ちなみに英語を母国語とする人達は、フランス語やドイツ語あたりを勉強することが多いようです(最近は中国語とか日本語も選べるところもあります)

それと、英語は点数の差が大きいため受験での合格基準として活用されています。

この二つのてんから英語を勉強せざるを得ないのですが、逆をいえば「点数さえちゃんと取れれば、話せなくてもよい」ということです。

割り切って、そういう勉強法(テストで点数を取るだけの勉強法)にすることもひとつの手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!