プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校一年生ですが、携帯を持っていないのですが、親はお金を出してくれません。なのでバイトをして自分で買おうと思っています。部活は基本、平日は6時30分終わりで、週末は土曜日の午前中だけあります。どんなバイトがいいか、アドバイスください!

質問者からの補足コメント

• 運動系の部活です。

A 回答 (5件)

貴方は、高校1年生ですよね。

高校の部活は18時30分に終了して、その後アルバイトすることができるアルバイト先を探しているのですよね。高校生の1年生の場合には、夜間22時以降はアルバイトすることはできません。労働基準法第61条で禁止されています。ですから、部活をして高校生活に影響が出ないようにアルバイトすることが大切なことになりますよね。貴方の御両親も、貴方に携帯を持たしてくれない厳しい親御さんのようですからね。部活が終了してからのアルバイト時間も短時間ですし、土曜日も午前中だけ部活が有るのですよね。高校生のアルバイトの場合には、アルバイトする高校生に肉体的にも精神的にも負担をかけてアルバイトをさせてはいけないことになっています。ですから、短時間のアルバイト先も探せば有ると思いますから、貴方が住んでいる地域を管轄する職業安定所などにも行かれて、焦らないでアルバイト先を探して観ることです。もしアルバイト先でアルバイトした場合に、労働条件が厳しくて、貴方が体調を悪くしてしまうことがある場合には、親御さんが厳しい対処をして来る危険も有りますからね。ですから貴方の気持ちは解りますから、焦らないでゆっくりと友人や知人にも相談しながらアルバイト先を探して観ることですよ。頑張って下さいね。
    • 0

朝刊は休刊日以外休みないよ

• 0

高校生の頃 朝刊配達をしてました 夕刊は部活動とかあったのでしてません 朝だけなら 余裕で学校にも間に合うし 月2万円位になったと

思います ても契約は未成年一人では出来ないはずだけど・・・
    • 0

高校生の時は、マック、ファミレス、コンビニでバイトしている友達がいました。

高校生なので、大事なことを見失わないよう、無理せずバイトしてくださいね〜
    • 0

私も野球部に所属しながら、新聞配達でお金を稼ごうとしました。

ただ、一ヶ月しかもちませんでした。高校での生活は、もう戻ってきません!部活、勉強、友達との時間は戻ってきません。あなたが部活を本気でしてるなら、中途半端はしない方がいいです!
強い覚悟がないと、両立って難しいと思います。
    • 0