アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします!

大学進学への、1次手続きのことについて質問です!

一枚目のプリントには1月5日までと書かれてあり、何枚目かのプリントには12月22日までとなっていました!

今日気づきました!
ほんとにあせってます!
冷静な対応教えてください!

質問者からの補足コメント

• ほんとにお願いします!
    ほんとにお願いします!

• もう1度詳しくお話します

一枚目のプリントには入学金と他の書類の締切は1月5日であると書いてありました

そして、ベネッセコーポレーションの講義の申込用紙が12月22日までに出すと書いてありました!

• ベネッセコーポレーションのほうには
    受講していただきたいことばかりですと書いてありました!
    これは受講しなくてもいいもいうことでしょうか?

• 今日、大学へダメ元で行き、無事受け取ってもらえました。

コメントをもらって冷静に対応することが出来ました。
    ありがとうございました!

• 今日、ダメ元で大学へ行き、無事受け取ってもらえました!

慌ててた私に冷静なコメントをありがとうございました!

A 回答 (4件)

何言ってるのか判らない。

大学に問い合わせてください。
判らない人同士が冷静に話し合っても何も解決しません。
    • 0

まず、その「ベネッセコーポレーションの講義の申込用紙」は、全員必ず提出しなければならないものなのか、書類をよく見て、確認してください。

もし、任意での申し込みで、あなたが必要ないと考えるなら、それは無視して構いません。(ベネッセという民間業者絡みのものならば、入学資格そのものには直接は影響しないと思います)
もし、申し込みが必要なものならば、大学の事務室が開く26日(月)の朝一番に担当窓口に電話して、事情を説明して、指示を仰いでください。

大学の手続き書類には、「期限までに必ず提出しないと致命的なもの」と、「任意での提出を求めているもの(申し込みは各自の判断と責任で)」とがあります。それが一緒に送られてくることがあります。
それぞれよく確認して、間違いなく判断してください。
そして、もし期限を過ぎてしまった場合、真っ先にすることは、その書類を送ってきた窓口に、出来る限り早く連絡して、指示を仰ぐことです。当事者以外には、それしかアドバイスできません。
    • 0

いや、だからその大学に聞けって。

電話でね。月曜日になるだろうけれど。一応明日も電話をかけてみれば良い。
そのベネッセ、明らかに大学とは関係ない他社の講義が、入試にどう関係しているのかさっぱり判らないし。
あるいは、ダメ元でベネッセに聞いてみるとか。
大学とは関係無い会社が講義をする、なんてのは、一般的には謎の事態で、そこから何のことやら判らないのが普通です。
従って、ダメ元でここで尋ねるなら、大学名、学部学科専攻、どういう入試か、くらいは書かなければ。
ベネッセに問い合わせたってそうでしょう。
「似たような事例」なら集まるかもしれませんが、似たような事例でどう扱っていても、その大学でどうなるかはまた別問題ですから。
その大学のその学部学科専攻のその入試の事例、について調べなければならないのです。
一般的にどうでしょう、なんて言っている場合では無い、よそはよそ、そこはそこです。
あるいは、あなたの高校から、過去、その大学のその入試を受けた人が何人も居るのであれば、高校に行って聞いてみるのも手でしょう。
大学に電話して、高校に行って、それでも和からにならベネッセに電話してみれば良い。ダメ元で。
    • 0

No.2です。

>ベネッセコーポレーションのほうには
>受講していただきたいことばかりですと書いてありました!
>これは受講しなくてもいいもいうことでしょうか?

まあ、その書き方ならば、たぶん任意(申し込むか申し込まないかは、各自の判断)ということでしょうね。
大学からの必須事項なら、ベネッセからではなく、大学名で「全員提出してください」との但し書きがあるでしょうから。要するに、大学と提携した民間業者のセールスですよ。
この時期の手続きと言うことは、私大で推薦かAOの入学手続きですよね。ベネッセのその「講義」とやらの内容は知りませんが、おおかた、早々と合格が決まって学力に不安のある合格者の学力サポートを、大学の代わりに教育産業(ベネッセ)が請け負っているとかじゃないですか?

どうしても心配ならば、月曜日に大学に電話して「必ず申し込まないといけませんか?」と確認してください。
入学後も、そういう大学と提携した業者からの「申し込み必須と錯覚させるセールス」はあるでしょうから、書類をよく読んで、わからないことは速やかに大学の担当者に確認してから対応する、ということを心がけてくださいね。
    • 0