アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんわ!

自分21歳で貯金が5万しかなく実家暮らしでこのままだと危ういので、毎月8万を貯金で来たらいいなと思ってまして、手取り20万くらいで国保+携帯+ネット+生活費+雑費=8万の支出があり

これ以外のお金を貯金して自分が使える自由費を減らすか田舎で迷ってます(笑)迷わなくてもいいのですが

本当貯金ができなくて病んでます・・・・

質問者からの補足コメント

  • 11月に仕事を辞めて収入が途絶えてしまったので、モラトリアム貰ってます。
    今やってる仕事の試用期間が終われば恐らく正社員になるので社会保険に自動的にはいって年金も厚生年金として払うので。。国民年金は今は払うつもりはないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 22:42

A 回答 (4件)

残り12万なら 8万は貯金に回せるだろう


でも21歳で それも田舎で 手取り20万 いい会社だなあ
    • good
    • 1

1つ貯金用の口座をつくること。


そして毎月五万はそこへ。

貯金ないと後々死にますよ。
    • good
    • 0

まず、とにかく1ヶ月 8万貯金してごらん。

それが、貴方の成功体験になります。次の月からは楽に貯金出来るようになるから。
    • good
    • 0

国保?正社員ではないの?じゃあ年金は?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!