アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○すぎるの表現について
しょうもない の程度が甚だしい状態は
しょうもなすぎる か
しょうもなさすぎる のどっちですか?

A 回答 (3件)

文法の原則的なルールに沿って考えます。


「~なすぎる」「~なさすぎる」(「~なそう」「~なさそう」も同様)はいくつかに分けて考える必要があります。
 
4)「しょうもない」は、下記の表(リンク先に大きなサイズの表があります)の〈語尾が「ない」の形容詞で「ない」を「ぬ」にできないもの〉でしょう。 
「しょうもなさすぎる」が正しい形です。
 ちゃんと書こうとすると、とんでもなく長い話になります。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2980. …
「○○すぎるの表現について しょうもない 」の回答画像3
    • good
    • 2

意味は


仕様も無い
ですから、
仕様も無さすぎる
ですね。
    • good
    • 1

>しょうもなすぎる、か、しょうもなさすぎる のどっちですか?



強いて言えば、後の、しょうもなさすぎる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!