あなたの習慣について教えてください!!

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

A 回答 (6件)

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。
    • 0

耳鼻科でも聴診器は当てますし、喉の奥や鼻、副鼻腔炎→蓄膿もみます。

赤ちゃんでも鼻水がでて、咳が出て、というので連れて来られるお母さん多いです。
内科では鼻水吸ってくれませんから。
耳鼻科の医師は、校区、地区で、何が流行ってるのか、何人でたか、など情報は地区全てで共有しています。

耳鼻科で診て貰い、小児科へ行って下さいと言われる人もいます。

医療関係者です。参考までに聞いて下さいね。
    • 0

確かに…鼻が格別辛いときは、吸引のある耳鼻科のほうがいい場合や

季節がらもらい病を心配して耳鼻科へ、という場合もありますが

ほかの症状もあったり

お胸をきちんと聴診器で聞いて気管支や肺の様子を確認する必要がありそうだとか

まだ自分の自覚症状をきちんと把握して説明できない年齢のお子さん

であれば小児科のほうがよろしいかと。

前回は救急だったので応急の対応でしょうし
きちんとかかりつけで見てもらったうえで、鼻が格別辛い、長引く
というなら
小児科の診断を受けたうえで耳鼻科に行かれたらどうでしょう。

小児特有の病気、地域の子供の病気の流行…なども
小児科さんのほうが把握しています
    • 0

痰が絡んでるなら呼吸器も関係するので内科系=小児科が最適ですよ。

• 0

座薬ってことは未就学児でしょうから、小児科ですね。

• 0

耳鼻科へ行きます。

子供の鼻、喉の風邪症状は耳鼻科へと言いますよね。
先に耳鼻科へ行かれては?
お大事に。
    • 0