プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分中3何ですけど
勉強頑張ってるんですけど
でも行きたい高校がないんです。
ここ行きたいなって言うのがありません。 なのに勉強してるんです。 意味無いですよね。 みんな塾行ってるのに俺は家の都合により塾も行けないし1から自分でやんなきゃ行けないんです
もう なんか わかりません

A 回答 (8件)

勉強に意味があるかないか、結果は自分次第だし、


それが分かるのはある程度色んな経験したからですよ。

私も塾に行けずに自分で家で勉強してましたが、
その辺じゃトップクラスの高校に入りましたよ。
ちなみに高校受験の時に勉強を頑張れた理由は、
校則がないのが魅力でどうしてもそこに行きたかったからでしたね(笑)

結局勉強っていうのは半分以上役に立たないから。
大事な事は、自分で学ぶ力ですよ。
後からやりたい事や知りたい事はたくさん出てくるので、その時に独力で学べるかどうかで全く変わってきます。

ある意味、塾に行かず自分で勉強するっていうのは
人間的に一番タメになるものだとも言えますね^_^
    • good
    • 0

勉強しておけば行きたいとこができた時にやくだちますよ!


あとは消去法です。普通科なのかそうじゃないのか、家から近いかとおいか、嫌なやつが行くかとか
    • good
    • 0

いきたい高校がないならまずは普通科の高校に行きましょう。

その後はやりたいことが見つかるかもしれませんので。
    • good
    • 0

特にしたいことがないのなら尚更いい高校を目指した方がいいと思います。

将来の可能性を狭めないためです。特に中卒では本当に将来の選択肢が限られてしまいます。

勉強をすることは今は一見無価値に思えるかもしれませんが、特別な才能や情熱がないほとんどの人にとって稼げる仕事についたりやりがいのある仕事につく最も簡単な方法です。せめてなりたい職業が見つかるまでは勉強を頑張ることが最善の策です。

私も中学生の時には特にやりたいこともなく特別行きたい高校もありませんでしたが、勉強はそれなりに頑張って進学校に行きました。その結果、なかなかいい大学に入ることができて人生が変わりました。勉強を頑張って本当に良かったと思っています。

それに、勉強はいい高校や大学に入れるだけではなくそれ自体にも価値があります。勉強するということは世界を理解しようとするということで、それは今後の人生を楽しむ基盤になります。今はまだわからないかもしれませんが後からじわじわと効いてきます。年をとってからあのとき勉強しておけば良かった、と後悔する人は案外たくさんいます。時間は巻き戻せません。

今は人生の分岐点といっても過言ではない大切な時期です。思い切って頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

なら、取りあえずですが、トップ高でよいと思います。


塾にいかなくても、公立トップ高在籍なら、それだけでも
勲章ですよ。入って上位成績なら、道は開けます。
クラスの友達だって、そこそこのところにいきますので。
トップ大学を卒業してもそこでつぶされるってこともあります。
でも、したたかに生きるには、まず成績です。
    • good
    • 0

天地真理を目指して頑張ろう♪



    • good
    • 1

働いては です。


申し訳ない。
    • good
    • 0

いきたい高校がないなら、はたひいては?何もしないでプラプラはダメです。

勉強したくなったら定時制や夜間があります。

だだ、いきたい高校が今はなくても、後で見つかるかも知れません。
その時に慌てないために勉強しておくのも手ですね。
全員が塾へ行ってるとは思えないし、それを言い訳にはしたらダメだよ。

自分の選択、頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!