「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

耳の治療で耳鼻咽喉科に通院しています。
入浴は、良いようですが、注意事項は、言われていません。
もし、入浴中、特に洗髪中に耳に水が入ったらどうしたら良いでしょうか?
また、どうなってしまうでしょうか?
心配です。
お教え頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 石鹸水でも、同じ考えで良いでしょうか?

      補足日時:2016/12/28 23:18

A 回答 (3件)

風呂屋(銭湯)とかプール、川などじゃなく、家庭のお風呂でしたら心配しなくても大丈夫ですよ。


きれいな湯で入ってるでしょうし。
昔は、いつまでも湯を沸かして使ってたので菌も発生していたのですが、今の人はきれい好きだから。

ひどく化膿しても、抗生物質飲んで終わりです。今時、菌に対しては心配しなくても大丈夫です。
ひどい時は、お医者さんが「絶対ダメ!」と止めてくれます。

もし、乳幼児なら、垢ぐらいで死なないので入浴は止めた方が良いです。
耳穴が、大人に比べてストレートで短いので、湯が鼓膜まで達して、外耳炎になりやすいのです。
大人なら心配ありませんよ。

銭湯とか温泉は止めた方がいいです。どんな人が入ってるかわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え有り難うございました。

お礼日時:2017/01/03 09:20

やむを得ず、入ってしまった場合は清潔なタオルやガーゼでふき取ることになるかと思いますが、前もって耳カバーなどをして入らないようにしておくのが良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/01/02 21:31

何の治療をされているかが判らないのですが、


外耳炎や、中耳炎、等ですと耳に水が入ることは
避けるべきだと思います。気をつけなければならないのは、
鼻と耳を繋いでいる耳管からの水の浸入もあります。
硬い脱脂綿で耳栓をして、心配でしたらほんの入り口を
綿棒で吸い取るくらいだと思います。弄り回さない事です。

現在、点耳薬での外耳炎治療中であり、質問者様と同じ運命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2017/01/10 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!