プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前に風邪を引き、治りかけた頃から耳が塞がった感じ(トンネルに入ったときや高いところにのぼったときのような感じ)と冷蔵庫の音に似た低音の耳鳴りが一日に何度かしていたので、耳鼻科を受診しました。
お医者さんはおそらく鼻風邪を引いたときに耳に水が入ってしまったんだろうとおっしゃってました。
耳の中を診てもらったら、「あ~たまってますね、たまりやすい耳ですね」と・・・。
10年前にお風呂で耳に水が入って頭をたたくとポンポンと耳から変な音がするので耳鼻科へ行ったら、鼻から管を通されてすごく痛い思いをしました。これが耳管通気という治療法だと思うのですが、今回もこれをすればと勧められましたがすごく痛かった記憶があるので迷っていたら「それでは薬と鼻の吸入と鼓膜マッサージで1週間様子をみましょう」と言われました。

〇耳管通気はどんな治療法ですか?(私の経験したものでしょうか?)
 上手な先生ならそんなに痛みを感じませんか?
 どのくらいの時間ガマンすれば終わりますか?
 (10年前は高校生でしたが、終始涙が止まりませんでした)
〇今回頂いてきたのはジルテック錠とメチスタ錠という飲み薬でしたが、この薬を1週間飲んで今日してきた吸入と鼓膜マッサージで治る可能性はどのくらいあるんでしょうか?

この1週間で治らなければ耳管通気が待っているようで怖いです。
体験された方のお話でもどんなアドバイスでもお願いします!!!

A 回答 (2件)

あなたが過去に経験したものは通気とおもわれますが、私は上手な先生しか当たった事がないので、痛いなんてことに驚きました。

違和感が少しある程度で、すぐにおわります、普通は。
・水がたまるのは多分滲出性中耳炎だとおもいます。風邪をひくとなる人がいます。特に子供がよくなります。大人の場合はそのままほっておいても自然に治る事もありますが、時間がどれくらいかかるかは人によります。
    • 0

下手な先生はいくら探しても穴を見つけることも出来ず、かつ痛いです。

この前そんな先生のところだったので、すぐに耳鼻科を変えました。

通気の上手な先生は両耳とも一発で穴を探し当てて、痛くなく通気してもらえます。
    • 0