プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険について




不本意な会社に転職してしまいました。転職してから1週間ほどですが、知人よりはるかに条件のいい仕事を紹介されたため、今月いっぱいで退職します。今月中は試用期間でパート扱いですが、来月から正社員になる条件でしたので、おそらく雇用保険などの手続きがされてると思うから、退職願を出してねと言われたんですが、雇用保険の手続きされてるということは、健康保険も社保に切り替わってるということですよね?転職前は失業していたので免除申請をしていて、来年の7月まで一部免除になっていますが、これはまた市役所に行って国保の免除申請をしなければならないんでしょうか?同時に年金も免除申請は必要でしょうか?(年金は1人世帯のため全額免除になっています)

質問者からの補足コメント

  • 数日中に病院にかかる予定があります。手元にはまだ国保の保険証が残っているのですが、この場合は、国保の保険証はそのまま使えるのでしょうか?

      補足日時:2016/12/27 15:20

A 回答 (4件)

>今月中は試用期間でパート扱いですが


パートではないが、その扱い、かつてはパートの大半が扶養家族のままが希望だったので、雇用保険、健康保険には加入していません、その扱い、ということなら・・・・・。
>雇用保険などの手続きがされてると思うから
思うではだめです、役所側は被保険者取得確認通知、本人用(被保険者証?)、を発行しています。
本来はそれを確認して行動するべきです。
>不本意な会社に転職してしまいました
こんな轍を踏まないためにも・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今、ちょうど店長と話をできまして、確認をしましたら、まだ保険の方は手続きが終わってないとのことでした。

お礼日時:2016/12/27 16:53

>今月中は試用期間でパート扱いですが



まぁ、月途中の入社だし試用期間は健康保険・厚生年金は入らないという会社もありますからね。(ダメですけど)
会社も丸々1ヶ月在籍していない従業員のために社会保険料を負担するのもバカバカしいと思ってるかも知れません。
雇用保険は給与額に応じて決まりますから何か納得できますしすぐ手続きしているのでは?

とにかく会社に聞かないと始まりませんよ。国保や年金の心配はそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。とりあえず、明日にでも店長に聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/12/27 16:52

紹介されたっていうけど、これから面接なんでしょ。

話だけで信用していいものでしょうかね。

すぐに転職するなら、切り替えなくてよい。退職してから面接して審査なら切り替えしなくてはなりません。紹介と言っても必ずしも採用とは限りません。ここがはっきりとしてないんだが、紹介してくれた知人はその会社関係の方?それとも無関係の人?
紹介された会社もあなたにとって不本意とならなければいいが。勧誘するに悪い話はしないからね誰でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは大丈夫です。前の会社で10年ほど一緒に働いて、今でも付き合い持ってる後輩で、親が社長の友人らしく、人手が全く足りないから是非ともとのことでお願いしました。

お礼日時:2016/12/27 16:54

そりゃそうでっせ!


助けて貰うんでっから、足運ぶんを渋っちゃいけねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちょうど店長に確認できまして、手続きは済んでないから、国保のままだそうです。

お礼日時:2016/12/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!