アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。
贅沢な悩みなのかもしれませんが長期休暇、休日が苦痛です。一日をどう過ごしたらいいのかがわかりません。

今月に入り以前興味があったことに対してあまり興味がもてません。友達との予定も合わず中々遊ぶこともできません。元々インドア派なので少し前までは休みの日は昼過ぎに起きて家でダラダラしていてもなんとも思わず、観たかったDVDを観たり、マンガを読んだり、ゲームをしたり、友人と遊んでいたりしていました。
今は外出するのも億劫で日中ベランダで音楽を聴きながらタバコを吸って時間をつぶしたりしています。

最近不眠症になり生活リズムを整える為になるべく決まった時間に起きるようにしているので一日が長くてしかたありません。

なにに対してもやる気が起きず、かと言って昼寝などはできず、散歩がてらに本屋で買った本も読む気力も起きず。。。

少し前まではこんなことはなかったので余計にどうしたらいいかわかりません。

うつ病なのかと思ったこともありますが、三食食べれていますし、友達と会えば楽しいと思えますし、学校に通うこともできます。むしろ学校があったほうが日中時間がつぶせるのでありがたいと思うほどです。

なにかアドバイスをください、お願いします。

質問者からの補足コメント

• なにもしたくなければ何もしなくていいという話なのかもしれませんが、なにもしてないと なにかしなければ という焦燥感に駆られます。でもなにもやる気が出ず、悪循環になっています。
    以前は一日寝て過ごしてもこう思うことはめったになかったのですが、、

A 回答 (8件)

男の方ですか?

• 0
この回答へのお礼

女です

勉強しよう、大学生ですよね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強しなければいけないことはわかっているのですが、どうしても手が動きません。これが勉強に対してだけならば甘えてると自分でも思うのですが、趣味や興味があったことに対してもこの調子なので困っています。

そうなんだ!彼氏はいないのかな?

• 0
この回答へのお礼

彼氏はいますが、彼は卒業研究とバイトで忙しくなかなか会うことが出来ません。
ただでさえ多忙な彼に私のいまの現状を話して余計な心配はかけたくない、という思いがあります、、

そうなんだね。

海行くのはどうかな?

海って眺めてるだけでも長い時間いれるよー
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の時期すこし寒いかもしれませんが近くに海があるので晴れた日に出かけてみようと思います。
優しく回答くださってありがとうございます。

いえいえ!

少しでも力になれたらよかった!

あと、スイーツ食べに行くのとかどうかな?

カフェとか言ったり!

のんびり過ごせると思うよ〜!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまはまだそこまでの元気はないので、もうすこし元気になったら食べ歩きやカフェ巡りをしてみたいとおもいます。
いろいろとアドバイス本当にありがとうございます。

ちょっと欝の気が入っているみたいですが、学校に行くのにはストレスを感じないなら問題ないと思われます。

だぶん焦燥感からでしょう、想い当たること無いですか?あまり長く続くようならカウンセリングを受けたほうがいいとおもいます。自分,欝の経験者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

思い当たる節がないか、自分を見つめてみようと思います。
まだ期間は一ヶ月ほどなのであまり長くこの状態が続くようなら早めにカウンセリングを受けようと思います。
丁寧な回答ほんとうにありがとうございます、

私も最近そんなことが続いています。

冬休みはだるいです。

学校に行っていると無理やりにでも動いたり勉強する必要が出てくるし、そういう状況になればよし!頑張ろう!ってやる気も出てくるのですが、休日になるとダラダラ・・・
何かに一生懸命になっていないと憂鬱なことばかり考えてしまうし、気休めにマンガを眺めたりしていても、心の中では焦っています。なんで自分はこんな堕落した生活をしているんだ、馬鹿、何かしなきゃ、何かしなきゃ・・・と。勉強しようと机に向かってもそれはそれでやる気が出なくて、自分はなんてダメなんだろうと惨めな気持ちになります。いらんことばかり考えて日々過ごします。食欲はあり得ないほどあります。
趣味を持とうってったってすぐ飽きる質でもあって・・・

最近対処法として編み出したのが(まだ開発途中ですが)、
・インドア派ですが、無理やり外に出ます。図書館とか公共スペース等で勉強する。周りに人がいると安心するし人の目があると自然と形だけでも集中しようと思います。私の場合は。いつもは飲まない缶コーヒーなんか飲んじゃったりしてかっこつけたりしてます馬鹿々々しい話ですが。自分に自信も持てるようになってきます。集中できないときは本当にできないのですが、それでも自己嫌悪に陥らないようにするのが今の目標です。
・ネットで将来役立ちそうな情報を見つつ将来について妄想する。こんな部屋に住みたいな、将来中古マンション買おう、頑張って稼ぐんだ・・・なんて。そのうちやる気が出ることも出ないこともあります
・ノートに今の思いを書きつくす。自分がどんな時に特にやる気ないのか研究してます最近は。

なんか、やる気ないうえに自分の理想は無駄に高いんです。私はね。だから頑張んなきゃって思うけど体がついてこないんです。年中やる気ある人なんて羨ましい限りです。いつかカウンセリングとか行って対象法聞いてみたいなーって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような悩みを抱えている方に出会えて、あぁ悩んでるのは私だけじゃないんだな、とすこし救われました。

FRDCさんは、そこから解決策を自分で開発しようとしていて本当にすごいですね。幸い近くに図書館があるので図書館通いしてみようかな、と思います!
アドバイスありがとうございます。

FRDCさんを見習って私も頑張ってみようと思います、回答ほんとうにありがとうございます!

不眠症、無気力になってから、どれぐらい立ちますか?2週間以上なら、鬱病の疑いがあります。

文章を読む限りですが、恐らく鬱状態にあると思います。無気力の時はなかなか出来ないのに、食事が取れていたり、生活リズムも整える努力をされていることとても良いと思います。

鬱病は、段階によって症状が変わります。種類もあり食事がとれる鬱病もあります。

まず、鬱病診断チェックをしてみて、鬱病なら病院へ受診してください。これがなんなのか理由が分かれば、スッキリしますし向き合う姿勢も変わります。私も鬱病になり治り、一度再発をして治りました。早く治療に取り掛かることは、治る近道です。

http://atmentalhealth.jp/utsu/

http://www.dr-maedaclinic.jp/check/qa012.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

確かに現在私のこの状態は何なのだろうとモヤモヤしています。不眠症やこの無気力な状態は少なくとも2週間以上続いているので一度チェックしてみようと思います。リンクまで貼っていただき本当にありがとうございます。