アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでもそうですが、インターネットでのコミュニケーションの距離感の測り方がうまく掴めません。文字でのやり取りが主ですし、相手像は殆ど分からないと言っていいと思います。皆さんはどんな距離感でコミュニケーションしていますか?

A 回答 (1件)

あまり、突っ込んだ事は聞かないようにしてますね。

例えば、以下のようなものです。

・年齢
・職業
・住所
・恋人の有無、既婚・未婚

上記は、相手が自分から言ってくれるのを待ちますね。別に、聞いても嫌がらない方もおられるかとは思いますが。

あとは、基本的に、たわいもない話をしますね。今なら年末関連の話題とか、寒さの話とか、お互いの趣味の話とか、最近あった出来事の話等ですかね。

気が合えば、ラインIDの交換や、実際に会ったりするのも良いかと思いますが、それは相手の反応を見ながらの方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面の人と話す感じでしょうか。
あまり突っ込んだ話はやはり難しいのですね。
話題に思想、信条などが入ってくるとインターネットと言えどヒートアップすることもあります。インターネットはそういう話題を扱うには不向きなのかもしれませんね。
以前は実際に会うこともありましたが、最近はそんな事はめっきりありません。年とともに、私のコミュニケーション能力が低下してるのかも(^^;)