アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一週間前、私が自転車で走行中一時停止をきちんとせずに優先道路を走っていた車に跳ねられました。
住宅地の細い同じ道幅の十字路で車の方が優先道路です。
夜間で標識も自転車のライトでは見えずらく減速はしましたが車を確認する側のカーブミラーがずれていて見えにくかったのもあります。
一時停止はしていません。

十字路にさしかかって車に気付きましたが手遅れでした。
衝突後私が倒れたところに運転手が来て大丈夫か確認しにきました。

骨折や大きなケガは無く(当時)立てました。

運転手から何で止まんなかったの?
と聞かれ初めて一時停止をしなければいけなかった事に気付きました。
私はその時はどこを打ったか細かく覚えてませんがひじを強く打ったのは明確で痛かったので軽症だろうけど病院には行ける様にしたいと思い警察を呼びました。

警察が来て状況を説明した結果。
人身、物損扱いにするか当事者の話し合いで示談にするか2日後に連絡が欲しいと言われました。
一時停止の違反で裁判をすれば手続きも大変だし罰金や点数に影響する事もある、あなたは違反をしてますが被害者でもあります。と言われました。

当日は運転手からは明日病院に行って、その病院代を保険で支払うという話しになりました。

相手の車は作業車でフロントバンパー中央にペダルが擦った跡がある程度です。

翌朝肘の痛みは強くなり首にも痛みが出ました。
運転手に確認をすると保険会社を選んでいるとの事でしたが、病院が昼から休診だった為状況を説明し病院に行きレントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常が無く首の神経が少し損傷してるかもしれないと曖昧な言われ方をしました。
事故対応という事で病院では費用は払わず、薬局では薬代を支払いました。

警察からは国保で病院に行く様に言われてたので病院にも国保でと電話で確認し、診察時提出しました。

病院からは事故対応で見るので大丈夫ですよと言われましたが、国保を使えませんと言う説明はありませんでした。

病院の金額が28000円と薬代が6000。
病院や区役所に電話しても切り替える事は出来ませんでした。

運転手から連絡があり、今回の治療費は保険を使わず会社で支払うと言われました。

金額を伝えると国保を使えて無い事に腹を立て、会社の社長に直接話してくれと電話番号を聞きました。

社長に電話すると、あなたの交通違反もあるから全額払え無いと言われました。
その時は今ほど痛みも気になりませんでしたし交通違反をした反省点と、車の損害賠償をされるケースも聞いていたので34000円を支払って貰えれば示談しようと思い説得し示談の方向になりました。

警察にもその胸を伝え、処理をしてもらいました。

数日感電話対応など疲労感が強くようやく終わったかと考えていたんですが、翌朝指先の痺れが気になり始め、痛く無かった箇所も痛み始めました。

後遺症が出ると嫌なので通院を再開しようと考えてます。

示談の話し合いはして、示談書にはまだサインはしていません。
病院の支払いと薬代もまだです。

警察に示談にすると2日前に連絡入れてしまってるのですが、今から人身事故に切り替える事は出来るのでしょうか。

事故にあった次の日に無料相談の弁護士さんには過失割合の話しと、治療費も事故扱いより国保の方が安く済む可能性があると聞きました。

それがあり示談にしたのですが、今日人身事故は治療費を全く払わなくて良いという話しを初めて聞きました。

良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何かゴッチャになっているようですが


人身と物損は別々に示談締結します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院と病院の検査が必要なので仕事にも支障がでています。
人身事故に切り替えました。
保険会社からの連絡待ちです。

お礼日時:2017/01/05 19:55

1番目の回答者です。



>示談の話し合いはして、示談書にはまだサインはしていません。

何か、示談が成立していないにも関わらずあたかも成立しているかのようなよくわからん回答もあるが、質問者さんが実際にけがをしていて、まだ治療中であり、しかも警察で人身事故への切り替えが可能なんだろ。

だったら人身に切り替えればいい話だと思うんだが・・・何が問題なんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
示談のやりとりを電話でしました。
当初は症状が出ていなかったため仮に通院するとしても一回位だろうと軽く考えていました。
その時は国保で見て貰えれば良いと考えていたのでもし病院に行く事があれば実費で行くと言ってしまっています。
初回の費用を実費で負担したく無かったからです。

交通事故は初めてで怪我の状況をあまく見ていまし

お礼日時:2017/01/02 10:00

示談を警察が認知していますから、この時点で人身への切り替えは難しいでしょうね・・・


>その時は今ほど痛みも気になりませんでしたし交通違反をした反省点と、車の損害賠償をされるケースも聞いていたので34 000円を支払って貰えれば示談しようと思い説得し示談の方向になりました。
>警察にもその胸を伝え、処理をしてもらいました。

この場合、既に警察では示談の処理がなされていますので、人身切り替えは難しいとしか言えません。
示談は、口頭でも成立しますし今回は警察と言う第三者の認知がありますので成立を覆すことは無理に近いでしょう。
NO7・8さんの言いたいことは良く判りますが、一旦停止無視は「重過失」になるうえ、車両側は「優先道路」という事もあります。
ここでの質問文でも、相談者の一旦停止がされていなかったことで、所謂「飛び出し」という扱いになりますので、当然「出会い頭」の事故では無くなります。
出会い頭事故では、双方に必ず言い分がありますが、この事故では自転車側の重過失を除いても「車両(軽車両)」側には通常より多い過失が問われます。
これは、任意保険会社が介入するとほぼ確実に訴訟になるケースです。
任意保険会社からすれば、気に入らなければ裁判してくださいで切り捨て状態になるでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故は初めてで色々なパターンの話があり困惑しております。
お話し参考にさせていただき悔いの無い判断にします。
幾度に渡り回答頂き感謝しております。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/01 15:21

No7.補測です。



この事故は、自転車が一旦停止しなかったがため、発生した事故ではありません。
よくある、双方の不注意による交差点の出会い頭事故です。

人身事故となれば
相手車両は優先意識を捨てて交差で飛び出してくるかもしれない子供や自転車に備えず
安全運転義務違反者として、相応の責任が問われます。

貴方様は、現在 発生している怪我の治療費 および今後発生する治療費などの賠償金を受け取らねばなりません。
貴方の、過失割合を差し引かれても人身事故であればこその補償です。

示談書を交わしていないのが不幸中の幸いです。
一刻も早く状況を覆してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故に切り替える事がまだできます。
罰金や物損、相手の車が営業車なので保険調査中の休業保障をこちらが支払わなければいけないと思うと切り替えを迷っています。
ただ痺れは怖いのでリスクをしっかりと考え決断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 15:12

今回の交通事故が原因で治療すべき病状が


認められるとの医師の診断書を添え警察署に届けてください。
一般的に10日以内ですと覆せます。

相談されたのは、本当に弁護士ですか?
人身事故でなければ過失割合で貴方様に分が悪くとも、余計に何の保障も無しです。

質問者様の場合、何が何でも物損ではなく人身事故でなければなりません。怪我をされて泣き寝入りですか?

相手に請求できる賠償金額は、人身事故ですと、物損事故とは比べものにならないほど高額になります。治療費や通院交通費や休業損害や後遺障害慰謝料、逸失利益など、いろいろな費目の賠償金を計算して、合計額を請求することができます。

相手にしてみれば物損ですと警察から何らのお咎め無し。
僅かな弁償で事故は終わった事と見なされます。
相手は、その事を見越して何としてでも物損扱いで終わらせたいのです。 今は相手のベストのペースで事が進んでいます。

示談書を交わしていないのが不幸中の幸い。
一刻も早く状況を覆してください。
    • good
    • 1

NO3です


何か方法はないかと、新年早々知人の弁護士に聞いてみたのですが、やはり、この事故では自転車側の過失が問われる可能性があるとを言われました。

仮に、相談者さんが警察へ人身事故への変更をした場合、相談者さんの一旦停止無視が「基本原因」として送検されますので、検察庁でも自動車運転手は「不起訴処分」になる可能性が高いという事です。

過去には、大阪で自転車の信号無視が原因で、その自転車を避けた自動車が歩道へ突っ込んで歩行者を死傷させたという事故がありました。

その事故では、自転車と自動車は「接触すらしていない」という状況でしたが、事故の起因が自転車という事で警察は逃げた自転車の運転手を探し出して「道路交通法違反(信号無視)で逮捕」し、事故原因が自転車という事で自転車の運転手を送検した結果、自転車の運転手の「自動車運転免許証」の取り消しを大阪府公安員会が決定しました。
当然、自転車の運転手には「刑事罰」が課せられています。
この時の自動車運転手は、自動車運転過失致死傷罪に関しては「不起訴」という結果になっています。

この様に、自転車だから「歩行者と同じと言う考え」で運転していると、刑事罰の対象に簡単になります。
確かに、NO4さんの言われるように自動車に対しては「交通弱者」ではありますが、全てがこれに当てはまり「交通弱者は守られている」というのではありません。

私見ですが、今回の治療費34000円ですが、その金額の半分17000円を請求して、残りは相談者さんの自費にするしかないかと思います。
俺は自転車だから「交通弱者」で、「怪我もしているから被害者だ」と言うのは確かに簡単ですが、それに伴って失うものが大きすぎるのではないかと思います。

もし相手が弁護士を付けて、警察へ相談者の違反を処罰するように言えば相談者さんも最終的には略式起訴されて罰金刑を受ける可能性も出てきます。
自動車同士の事故でも、怪我をした側でも違反があれば行政処分をされることも多々あります。
罰金刑となれば、交通事犯でも「前科1」と言う結果になります。
自転車には、免許がありませんので「行政処分」というのができませんから、違反で警察が検挙した場合は即罰金刑ということになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年そうそう問い合わせまでしていただきありがとうございます。
警察には人身事故に切り替えれるといわれ3日後に連絡を入れる事になっています。
罰金はどのくらいのものか分かりませんが、身体の様子をしっかりと考え判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 15:06

>病院からは事故対応で見るので大丈夫ですよと



この病院が、儲け主義なだけ。健保で行くべきです。

>社長に電話すると、あなたの交通違反もあるから全額払え無いと言われました。

当然でしょう。公平に見て、あなたの過失が7割ほどです。
治療費の3割程度を先方から頂けると思います。
健保で見て貰うように病院へ再度つよく訴えてください。

>今から人身事故に切り替える事は出来るのでしょうか。

切り替えると、あなたに処分が来るだけです。

>国保の方が安く済む可能性があると聞きました。

可能性があるどころか、圧倒的に健保の方が安いです。
10分の一くらいになります。

>今日人身事故は治療費を全く払わなくて良いという話しを初めて聞きました。

全く意味不明です。誰がそんな無責任なことを言うのですか?
今回のケースでは、自賠責も減額されます。


お世話になっている保険代理店があるでしょうから、代理店さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自賠責で最大8割負担まで減額出来るそうです。
初回の治療費は払って貰える事になっていますので、身体の様子を見ながら早めに決断をします。

お礼日時:2017/01/01 15:33

お気持ちお察しします。


お怪我の具合は少しは良くなりましたでしょうか。。

回答者の皆様のお話は御理解いただけますか?
噛み砕くと、「素人個人」では太刀打ちできません。

個人では事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行ったこともありますが、今、一番気がかりなのは「示談」後の後遺症です。

自転車にも保険はありますし、
お車を乗られていらっしゃるのなら、
車の任意保険の担当者に電話して聞いてみるのも一案です。

弱者から考えると自転車です。
ですが過失割合やNO3さんの重過失から考えると加害者は自転車です。

それよりも怖いのがケガの後遺症なので早めに「冷静な大人」に対応してもらうことを祈ります。^^

体験談しか話せませんが、出来るだけ噛み砕きますので
時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料相談の弁護士事務所、区役所の事故対応の弁護士の方に聞き、後遺症が出る前だったので、通院の可能性は低く車の損害賠償をするリスクを避けた方が良いと言うアドバイスでした。
事故は初めてで日にちが経ってから痛みや痺れが出始め困惑しております。
数日考える時間ができましたので悔いが無い決断をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 15:01

自賠責保険でも、今回の様に怪我人側に「重要な違反」がある場合は適用にならないことがあります。


今回の原因は
1)相談者の「一旦停止無視」が一番大きな原因です。

この状態で、相談者が「第三者傷害手続き」をせずに国民健康保険を使おうとしたことがこれも原因です。
常識的に、交通事故は健康保険が使えないことは知らなかったのでしょうか?
健康保険は、私傷病での治療が原則で、第三者が原因での治療には「第三者傷害手続き」が必要です。
健康保険が使えれば、今の金額の半分以下の支払いで済みました。

今回は、相談者は一見被害者ですが「加害者」でもあります。
これが訴訟になれば、当然相談者の「重過失」が問題となりますので、治療費も全額認められないことが十分予想できます。
自転車は道路交通法では、「車両(軽車両)」として扱われますので、色々な規制事項があります。
1)信号無視
2)一旦停止違反
3)右側通行
4)無灯火走行
5)二人乗り
上記が原因で、事故が発生した場合は「重過失」となります。

これを過失で争えば、相談者側にも重過失の割合がありますので、相手の車両の「修理費用」「修理期間中の車両の休業補償」が請求されます。
これは、自転車が「車両(軽車両)」だからです。
事故現場では、一旦停止の標識があるはずで、当然停止線もあるはずです。
一旦停止は、自動車だけではなく自転車を含む車両や歩行者にも適用されます。
ミラー云々ではなく、基本は停止線前で停止して安全確認が原則です。
それを怠って、治療費を全額というのは通用しないでしょう。

>警察に示談にすると2日前に連絡入れてしまってるのですが、今から人身事故に切り替える事は出来るのでしょうか。
難しいでしょう、相手にその怪我が「事故によるものなのか」ということの証明を要求されれば、警察も人身事故には出来ません。

>後遺症が出ると嫌なので通院を再開しようと考えてます。
通院はできますが、一旦示談が成立していますので「自費診療」になります。

>今日人身事故は治療費を全く払わなくて良いという話しを初めて聞きました。
これは、任意保険会社が出てきた場合と、過失が被害者に0%の場合です。
今回の様に、重過失がある場合はその限りではありません。

無料の弁護士相談では、弁護士にも依頼人ではない人物を守る、依頼人の利益を守ると言う責任がありませんので、あくまでも「基本内容」しか話しません。
交通事故は、そのケースごとに色々な過失がありますので、一概に全てが相手持ちというのはありません。
どうしても納得できないのであれば、相談者が自費で弁護士を選任して相手と訴訟覚悟で争うしかありません。
ただ問題は、示談の事を認めていることで今後の治療費等も請求が出来なくなる場合もあります。
示談は、書面でなければならないという事ではなく「口頭」でも成立します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国保を使用する様に進められたのは警察で、区役所の弁護士さんにも言われました。
私の病院での確認不足です。
自賠責で過失により最大8割まで負担額を下げれるそうです。
警察には電話し人身に切り替えれるという事です。
あとは相手が示談取り消しを認めて頂けるかです。
自分の過失も考慮し、身体の様子を見ながら期日までに判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:45

>今から人身事故に切り替える事は出来るのでしょうか。



 そんなの、警察に電話して
「やっぱり、人身事故に切り替える」と伝えればいいじゃん

 その電話で、警察が「示談にすると言ったでしょ?」と
言ってくるから

 そこで、アナタが、どうするか!
ココに質問しても、アナタ次第という事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には電話し人身に切り替えれるという事です。
自分の過失も考慮し、身体の様子を見ながら期日までに判断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!