アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二人の子どもを育児中の、シングルマザーです。私には無職の両親がいます。父親が死んだら実家がどうなるか不安です。75坪の庭と二階建ての母屋は、相続税とかはどうなるか不安です。もちろん支払えないです。いまから何かてだてはありますか?分からないことだらけで不安です。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

相続の心配?

両親がいて、先にお父さんが亡くなった場合だよね。

土地や建物、現金や預金、有価証券、骨董や美術品など、価値のあるものを書き出してごらん。
不動産は固定資産税の評価額だからわかりやすい。

資産の合計から借金を引いた残りが相続される財産。
生命保険があると、契約の内容によって相続になるケースがあるからね。
これら全体に相続税がかかる。
ただし。

控除というものがある。
基礎控除は、3000万円に相続人1人あたりで600万円をかけたもの。
で、配偶者(あなたのおかあさん)がいるよね。
配偶者の控除は巨額で、16000万円。
普通の家庭ならまず相続税はかからない。

あと、現に居住している自宅がある土地は、小規模宅地という控除があり、土地への課税は緩い。
75坪だとおよそ250㎡なので、ほぼ小規模宅地が使える。
8割の減額。

要は、莫大な財産を引き継ぐ場合はそれなりに課税するけど、一般の庶民は住む家を売り払う必要が出るほどには課税しない、ってこと。

あまり心配しなさんな。
現金がほとんど無く、住んでいる家の評価額が10億円、なんてケースなら売却や物納が必要になりそうだけど。

ただし、お父さんの次におかあさんが亡くなってあなたがご両親の財産を相続する場合、そこでは配偶者の16000万円の控除は使えない。
総額で微妙だったら、娘のあなたやあなたの子供(孫)へ生前贈与などの工夫を考えておいたほうがいいよ。
脱税ではなく節税ね。
短期に移すと相続税より怖い贈与税がかかるから。
    • 0