アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで良いのかどうかわかりませんがとりあえず。
ます(サクラマス、カラフトマス)を手に入れたいのです。食用でなくても
かまいませんが、生のマスが必要なのです。
丸々一尾を買いたいのですがどうしたらよいでしょう。
ちなみにデパートの地下の大きい魚屋さんに尋ねたところ時期ではない、と言われました。しかし、研究機関や大学などで解剖や実験に使う場合も有りますし…。そういうときはどんなところから入手するのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

下記のページで取り扱っていますが手に入りにくい状況のようです。



http://kanesho.rocketbeach.net/

下記ページや参考URLなどの養殖場にきいてみてはどうでしょう?

http://www.sho-sui.co.jp/info/fish/fish.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aau39500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトに問い合せてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:24

サクラマス・カラフトマスは遠洋でも夏、近海では秋口がシーズンだったと思います。


(北海道では9月に鮭釣りが解禁になります)

なので、asucaさんのおっしゃる通り、入手が困難と思われます。
そこで、「時知らず」(時鮭と書きます)はどうでしょうか?
ふつう、鮭や鱒は秋口に日本にもどってきますが、その前に勘違いしちゃって早く帰ってくるオバカさんがいるのです。
ちょっと高値で取り引きされますが、運がよければなんとかなるかもしれませんよ。

**参考URLで見られたのは白鮭でしたが・・・。鮭ではマズいですか?
 時知らずで検索するといろいろ見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.hokkaidou.co.jp/tokijake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスを手に入れたい、と書いたのですが正確には
マスの体内に寄生する寄生虫(広節裂頭条虫)を実験用に探しているのです。
ですからマスでなくても構わないのです、きっと。
ただし、冷凍でなくナマで、ということになりますので難しいでしょうね。
うーん、困ったな。でもすごく参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 08:44

カラフトマスは、秋口に接岸しますのでこの時期の入手は難しいと思います。

サクラマスはあらかたが川に入ってしまっているので、沖取りの定置網はもう終わっていると思います。川に入ったサクラマスはもうかなり遡上していますので、原則密猟者しか入手できません。ただ禁漁ではない河川もありますので(山形県に多い)絶対入手できないと言うことはなく、土地の漁業協同組合に相談してみたら如何でしょうか(赤川/山形県。米代川/秋田県)。
何に使うのかよくわかりませんが、養鱒場であればヤマメの大きなものが(やまめ=サクラマス)購入できますし、
東北地方以北の山間部の湖などでは、陸封されてサクラマス化したものが釣れますので参考にしてください。
    • good
    • 0

鱒の種類が違っていたらすみません。


岐阜県の醒ヶ井というところに大きな養鱒場があります。そこは食用のものをつくっているようですが・・・小さな展示場もあったと思います。もしお近くでしたらお問い合わせいただければ・・・。
余談ですが、そこの周りは鱒料理のお店があって、鱒づくしは美味しいですよ・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!