「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

再度の相談です

胃腸炎と診断されて早12日くらい経ちました。
胃腸炎になってから便秘だったのですが(汚い話ですみません)今は逆に下痢です。出してくれた方が安心しますけどね。
胃腸炎当初の症状は強い吐き気でした。実際に嘔吐する訳でもなくただただ「ヤバい吐きそう…」と言った感じで症状をネットで見ては不安な日々でした。
病院は訳あって二ヶ所行ったのですがどちらでも胃腸炎。(インフルエンザの検査もしましたが特に何も言われませんでした) 血液検査、腹部のレントゲンなども取ってくれたのですが異常は無く。薬を飲んで(効果はあまり感じられなかったけど)なんとか回復まではしましたが、何も食べずにいたので弱ったところに扁桃腺が腫れ軽い風邪をひきました。
それでももう軽くはなったのですが、喉のつっかえ感と胸焼け(?)軽い胃痛?、食欲不振に悩んでます。
全然食べられません。胃腸炎の時には断食して今になっては当初より全然食べてるのですが、何分箸が進みません。バナナ一本とおじやを今日少し食べたくらいです(大根おろしもいいとネットにあったので大根おろしも食べてます)
胃腸あたりもあまり受け付けてくれないような感じで少し痛いです。

胃腸炎ってこんなに長く症状が出るものなんでしょうか?
今は下痢が悪いものを出してくれていると信じていますが、内視鏡検査しなきゃいけない病気なのかも…と不安になってしまいます。家族にも迷惑かけて凄く申し訳ないです。
漢方飲んだりお風呂にも入っていますが不安で不安であまり夜も眠れません。
何かアドバイスがあったり、似たような経験がある方は教えて欲しいです…
軽く一ヶ月くらい食欲がないとかあるんでしょうか…

A 回答 (3件)

アラ吉です。

20歳なら、まず何もないと思いますよ。(^^)
胃は、ガンもそうですが、潰瘍や胃炎などある場合、意外と症状はないそうです。
胃に何かあれば、制酸剤などですぐによくなるのですが、機能的なものの場合、あまり薬が効かないとも言っていました。
今回あまりに、喉の詰まり、痛みや、吐き気、腹痛など酷かったので胃カメラしましたが、とても綺麗で、これも機能的なものだという事で安定剤を処方されただけでした。カメラ受けて異常ないと分かれば、調子よくなりました\(^o^)/
きっと大丈夫ですよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

今日ついに我慢ならなくて病院に行っちゃったんですが、心因性からくる軽いものかもしれないって言われちゃいましたw
医師から聞いて安心したのか晩御飯は食はまだ細いもののここ数日より食べる事が出来ました…!
多分病気続きで疲れてたんですよね……相談に乗ってくださりありがとうございました…!これから生活も少し改善していきます…!!

胃腸炎から、機能が低下して機能性胃腸症になっているのかもしれません。

これは、胃腸の不調が長く続きます。
私が通っている消化器内科の先生がいうには、胃と腸はつながっているので、片方だけよいという事はあまりないそうです。
胃腸の動きが過敏になったり、低下したり、精神的な影響を受けると胃腸は色んな症状が出てきます。
年齢はお若いんでしょうか?
不安な気持ちはよく分かります!
私は長年機能性胃腸症で下痢腹痛、吐き気、ご飯が全く食べれない、喉の違和感など色々ありますが、内視鏡でも全く異常なしです。
心配するとどんどん悪化するので、早めに消化器内科に行くと安心してよくなりますよ(^^)
今は胃カメラも寝てる間に終るので
安心する為にしてみても良いかもしれません(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!年齢は20になったばっかで不安ばかりです…!なるほど機能性胃腸症…!
やっぱり内視鏡検査した方が安心するなら受けておいた方がいいですよね…!暖かいお言葉までありがとうございました…!

胃腸炎の所へ風邪、大変ですね。

胃は辛いですよね。
もしかすると逆流性食道炎、逆流性胃腸炎となはありませんか?

似たような症状です。
粒のクスリも飲み込めるのですが引っかかった感じがあります。
食事やストレスなどで、吐き気もでます。
一度、胃カメラでちゃんと診てもらった方が良いかなーと思います。

食べたくない時は、三度と決めず、ちょこちょこ、つまんで下さい。

下痢は言われるように、悪いものを出しているので、下痢止めを飲まずだしちゃって下さい。
そのぶん、水分をしっかり摂る事は忘れずに。
私は逆流性食道炎持ちです。
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます…!
逆流性食道炎…怖い病気ですよね…ただ病みあがりで食欲不振もいつか治ると信じたいところですがこのまま続く場合は検査とか受けた方がいいですよね…ありがとうございました…!