アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルについて、(1)鶴を捕るつもりのワナでなかったが、たまたまかかってしまった。(2)鶴を捕る目的のワナにかかった。(3)その他事実考証説得力のあるもの。(4)かってに考えたナンセンスな答え。のいずれかで答えてほしい。(2)については食べた、儀式用、ペットなどもすこし丁寧にお答えください。この質問はずっと疑問に思ってましたが、gooに出会えて、お願いするしだいです。(4)については良回答は後まわしになると思います。

A 回答 (5件)

(3)の分野になるのでしょう。

山形県の南陽市の民話の関係のHPにこの話が載っています。
http://www.city.nanyo.yamagata.jp/webs/rekisi/yu …
これによると「若者が鶴を捕まえていじめていた」という記述があります。
場所が川のほとりと言うことから、その若者が水鳥や山鳥の類を採っていたのだろうと思います。

時期的に考えても、冬と言うように考えています。
なぜなら、春から秋にかけては、この地域でも食糧の栽培が可能ですので、食糧の少なくなる時期に鳥類を捕って生活していたと考えます。

したがって、他の鳥を捕ろうとして、たまたま鶴が捕まったのでしょうね。

参考URL:http://www.city.nanyo.yamagata.jp/webs/rekisi/yu …

この回答への補足

新たな疑問がわきました。7日見なかったら良いことがあったのでしょうか。他の鳥を捕る目的だったので、なぜ鶴は 役に立たないのか。お礼は後ほどいたします。

• 0

補足が気になったので答えさせていただきます。

>7日見なかったら良いことがあったのでしょうか。
単に、鶴(女)には7日で反物が仕上がるという計算があったのではないでしょうか。良いことではなく、助けられた恩を返すことができるという意味で…

>他の鳥を捕る目的だったので、なぜ鶴は役に立たないのか。
鶴は他の鳥と比べ、食べるものという意識がなかったのではないでしょうか。

全体として―民話というものは口承で伝わっていった文学です。伝わる過程で様々な変容を遂げ、現在に残っています。紹介されているもの以外にも、鶴の恩返しの類話は残っています。それらを調べれば、どういう話しが多くの場所で語られ、なぜ鶴が捕まったのかという謎も少しは分かるかもしれません。
なので、たくさんの類話を読んで答えを出していただきたいと思います。

この回答への補足

お世話になります。7日過ぎたら、鶴とバレナイうちに挨拶して、またはだまって、姿を消す。いや、二度と反物を織らずに若者と暮らす予定、いや、何回か織るかもしれないが、とにかく7日はまとめてすがたを見せられない期間であることは確か。まあこんなことですか。いや、気にしないでくださいありがたかったです。食べるという意識が無かった」私もそう思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足しました。お礼です。ありがとうございました。

何で知ったのかは不明ですが。

罠は、生活の為(食べたり、売ったり)に仕掛けた物。
そこへ、鶴がひっかかり、罠が無駄になってしまう。
おじいさんは鶴なんか役に立たないと、腹立たしくも逃がす。(捨てる?)
逃がしてくれたと勘違いした鶴は、人間の娘の姿になって恩返し。
しかし、着物の反物を織る姿(鶴の姿)を見られてしまう。
その時、おじいさんは、あの時罠にかかった鶴だと分かり、また邪魔をしていると、おこってたたき追い出す。
鶴を追い出したが、娘はいない。
きっと、娘が居なくなってしまったのは、あの鶴の仕業だと。
・・・ちょっと、違うかもしれませんが、大分悲しい話になっているのを聞いた事があるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって新しい話です。すばらしい発想と思います。今の私は、とりあえず鶴を目的として捕まえない」ということが分かって良かった。

鶴の恩返しにはいろいろなパターンがあって、ワナにかかっているものや、羽に矢を受けて畑で泣き声を上げているものなどがあります。

物語の中で鶴が困ったシチュエーションになればいいので、バックグラウンドには別段深い考えはないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気が付かなかった、しかし、ワナの場合について知りたいです。そのバージョンがあるのだから。バージョンを考えた人は、ありそうな話として、作ったのでしょうね。新知識なのであえて、お礼欄へ書き込みました。

単に狸や兎などを捕るためのワナだと思ってましたが・・・

このお話の時代(・・・っていつだ?)なら狸や兎などを食べたり毛皮をとったりするのはごく普通のことでしょうから。

ちゃんとした答えでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

イヤイヤ。参考にさせていただきます。それでは、鶴を逃がした人は商売の邪魔をしたことにならなくて良かったと思います。また、狸が捕まる確率も増えました。