アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒准看護師です。

こんにちは。
新卒の准看護師22歳です。

私は新卒で入った病院を5ヶ月で辞めて(准看護師は看護師じゃない、給料泥棒だ、医療行為をほとんどさせてもらえないなどの理由で。)違う病院へ転職し、今3ヶ月目です。しかし、転職先は教育体制が整っていない、監査のために平気で記録を書き換えたりする、1人当たりの夜勤回数が10回以上などで色々やばく辞めたいなと思っています。正直、人間関係もあまりよろしくないです…

私の親は転職することに抵抗を感じていて、一度目の転職のときもなかなか賛成してくれませんでした。(一度入ったらずっとそこで勤めなさいという考えを持ってます。)
私が体調を崩してからやっと納得してくれて転職しました。でも私はまた転職したいと考えています。
一度目の転職をなかなか納得してくれなかった親なので今回の転職は絶対に許さないと思います。というかそんなことを言ったら怒られて縁を切ると言われるかもしれません。

私のメンタルの弱さや責任感の無さは重々承知しています。自分が最低で人として失格だということも分かっています。それでも、自分に合った所で働きたいです。

どうしたら親に納得してもらえますか⁇
私はどうしたらいいのでしょうか。

長文かつ分かりづらい文章すみません。

A 回答 (7件)

転職を重ねることは、継続力がないとか仕事を舐めてるって考える人も居ますけど…


嫌だから辞めるなんて意志が弱いだろう、みたいに思われてるのかな?

病院のやり方に不信や疑問を持ち続けたまま働き続けたくはない。
ここと決めた所で勤め続けたいと思っている。
今はまだ見つかっていない。探している。
…という考えかな?
その辺、ビビらずに話してみましょう。

縁を切ると言われるかも、というのはあなたのメンタルの弱さから来る悪い発想なだけでは?

親に何を言われても自分の考えを貫く、そういう強い気持ちを持って話をすることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

zongaiさんの言う通りです…

強い気持ちを持って話をしてみようと思います‼︎

お礼日時:2017/01/06 16:24

勤務先の悪い理由だけを見つけ出しては 転職を繰り返すのもなあ。

自分への言い訳になっても 両親はそうは思わないでしょうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
職場の悪いところばかりを理由に転職するなんて卑怯ですよね。

お礼日時:2017/01/06 16:26

准看護師のままだと給料が安いので、看護師になるために勉強するという理由で、いったん退職すればいかがでしょうか?


実際に勉強するかどうかは、あなた次第ですが。

でも、最初の職場では看護師でないために苦労されたんですよね?
今の病院も教育体制が整っていないんですよね?
それならば、今が看護師になるための良い機会じゃないですか?

看護師はどこの病院でも人手不足です。しかし、いったん資格を取れば大病院へも就職できますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭なので、すぐに学校に行くお金もないですし、以前勤めていた病院への奨学金返済もまだ残っているのでとりあえずは働かなければならないんです…

頑張ります、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 16:28

3年働いて一人前になってやめる、みたいな考え方はできませんか?


それか、自分に合う職場を探し続けるのもいいかもしれませんね。
この際普通の人だったら、といった考えは捨てて、自分流で生きて行くのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

3年働くことすらできないです…
既に休んだりして行きづらい状況を自分で作ってしまっています…

お礼日時:2017/01/07 07:00

プリセプターも居ない、電カルの書き換えを強要するような今の勤務環境では、到底、ナースとしての成長は見込め難いでしょう。



概ねの病院では准看護師であっても尊重されるものです。決してそれを当たり前と思わないでくださいね。給料泥棒なんてパワハラ以外のなんでもありません。

親の考えは参考にするべきですが、社会人として、准看護師として働くのはあなたですから、自分の意思をそのまま伝えましょう。

ただし、次に就職する医療機関では長続きするよう、リサーチをしっかり。

看護師が一人前になるまでにはとても長い時間を要します。この仕事で生きて行くと決めたなら、嫌なことがあっても休みを取ったりしてはいけません。

患者さんにもスタッフにも信頼されるナースになることを目標にして、教育も整った所に転職しましょう。

頑張って。
    • good
    • 2

私は辞めていいと思うよ。

だってさぁもう辞める気持ち固まってるでしょ〜。私なんか未経験で医療事務の仕事正社員で勤めたけど、1週間で辞めちゃったよ。あまりにも忙しいし、見て覚えろ的な‼️そして会計業務を2日目でさせられて、3日目には早く覚えてって言われ1人にさせられた。もう精神的に参ってしまいましたよ。辞めて後悔してませんよ。人に何言われても気にしない‼️きっとあなたにあった仕事があるからまずは行動に移すこと。私も頑張って探してるよん‼️
    • good
    • 0

看護師の仕事のハードなのは、どこも同じです。

しかし、個人病院はそれ以上にさまざまの問題がありますよ。
規律正しい病院を求めるなら、機能評価の高い病院を選ぶことです。近くにないなら、まずは、寮などに住んで、それからマンションなりへ出て行けば良いのです。
そして、頑張って、高等看護師になることも忘れずにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!