プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇は体調を崩して休むためのもので体調を崩さなければ有給休暇は使えないもの何ですか?

質問者からの補足コメント

• 会社から体調悪いときにしか使わせてもらえないみたいです 会社には組合とかもなくて相談もできないらしいです 今は風邪で咳が続いて午前中病院に行きたくても休み扱いになってしまうみたいで病院にも行けないみたいです

A 回答 (14件中1~10件)

有給休暇ですよ。

言葉のとおり、使えます。
    • 0

そんな事は無いですよ!

雇用制度で決まっている特別休暇ですので何で休んでも大丈夫です。
    • 0

理由は何でもいいけど、他に仕事を理不尽にしわ寄せさせない前提ですな。

あるいは、根回しできてる。
    • 0

会社によりますね、本当は違法ですが…。

日給月給制という会社もあって有給は一応あるのですが、出た日の日当を合算した分しか貰えない会社も経験したことがあります。
体調を崩した時のみ認めて、有給を消化する人はボーナスの査定に響く会社(大きな会社でした)も経験しました。
逆に体調不良は自己管理が悪いと認めない会社の話も聞いたことがあります。
部署によって有給の運用が異なる会社も経験しました。

昔から改善されていない会社はそのままですね…。
    • 1
この回答へのお礼

会社の都合で有給休暇を使って休まされたり 体調悪くても休ませてもらえず有給休暇使わせてもらえなかったり 会社の都合なんですね どうにもならないってことですね

理由は何でも良いですよ。

雇用制度で設定されているお休みなんですから、
休む理由は自由です。

個人的には、
あまり忙しい時期にはとらず、
比較的ヒマな時期とか、一仕事終えて、一段落付いた時にとるようにしています。
    • 0

そんなことありませんよ。

有給休暇の残日数があって、仕事の調整がつけばいつでも使えます。

6年半勤続すれば、毎年20日が発生し、2年分が有効ですから、最大で40日の有給休暇があることになりますね。
この場合は、有給の繰越を考えず、1年ごとに着実に消化するとすれば、毎月、有給休暇を1日か2日取得できます。
ですので、通常の休みのほかに、毎月1日か2日、有給を取るような感じで働いていた時期あります。
3月末の前には、「あなたの有給は○○日残っています。ちゃんと消化しましょう」

と、残った有給消化を促すメールが会社側から私たち社員に送られてきていました。
    • 0
この回答へのお礼

そう何ですか? 体調崩さなければ有給休暇使わなかったので その有給休暇はその年で終わりみたいです

いえ、労働者に与えられた権利です。

会社がブラックだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラックならどうすることもできないですよね

労基に引っかかると思う。

それは、おかしいからね。
でも、まあ、使いたくても使えない会社たくさんありましたね。
3日以上連休とらせてくれないとかね。10日以上あるというのに。

罰則はなく、注意勧告レベルなので、
両者がギクシャクし、働きにくくなるだけで、会社は汗って改善することもありません。
つまり、辞めるしかないよ。不正に屈するな。若いうちなら職は選ぶほどあるから!
    • 0

かつて、有給休暇というものは、労働者が

身体を休め、再び仕事を頑張るのが目的と
されていました。

しかし、そんなのは昔の話です。
現代では、有給休暇は、余暇を楽しむのが目的と
されています。

だから、体調が良かろうと、悪かろうと、
風俗で遊ぶのが目的だろうと、関係ありません。

使用者は、休暇取得の目的を聞いてはいけない
ことになっています。
また、労働者も、目的を言う義務はありません。
    • 0

建前から言えば、有給休暇は働く人が休みたい日を指定すれば、事業の正常な運営に支障を来さない限り、取れるものなんです(仕事に大きな支障が出そうなら、休む日程の調整が入ります)。

ですが、現実には有給休暇を自分の希望どおりに取って休み、有給休暇の残り日数が少なくなってしまうと…運悪く病気になって何日か休まなければならなくなったり、結婚式や葬儀に出席するための休みが必要になったときに困ります。会社によっては病気休暇や慶弔休暇の制度がありますが、そういうのを利用するとボーナスの査定に響くことが多いんです。

また、有給休暇を何日とったかだけで、ボーナスの査定や昇給・昇格の評価に影響する会社もあります。有給休暇は体の具合が悪いときに取るものだと上司から言われていれば、それは強制ではなく、あなたの評価を思ってのことかも知れませんし、有給休暇を好き勝手に取る部下がいれば、上司も(管理・指導が不十分だとして)そう評価されちゃい、有難くないんです。
    • 0