dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度イタリア留学を終え別送品で身の回り品を送りたいと思っているのですが、幾つか疑問点があるので質問させていただきます。

・帰国2週間前にイタリアの郵便局(poste Italia)の航空便で送ろうと思っています。自分の帰国前に荷物が着いてしまっても大丈夫でしょうか?

・イタリア郵便局(poste italiane)の航空便で発送し、一度日本の税関で止まりしっかりと手続きをすれば自宅まで荷物を届けてくれるのでしょうか?

別送品を送るのは今回が初めてなのでいろいろ調べたのですが、荷物を空港まで取りに行くと言う事もあると聞いたので心配になりました。

A 回答 (1件)

>・帰国2週間前にイタリアの郵便局(poste Italia)の航空便で送ろうと思っています。

自分の帰国前に荷物が着いてしまっても大丈夫でしょうか?
だれか受け取る人がいれば大丈夫です。

>・イタリア郵便局(poste italiane)の航空便で発送し、一度日本の税関で止まりしっかりと手続きをすれば自宅まで荷物を届けてくれるのでしょうか?
別送品であることを明示していれば別送品申告書を提出して通関手続きが済むまで税関に留め置かれます。
郵便小包なら日本の郵便局から到着の案内が来ますからそれに従って手続きします、内容物によっては税関で通関の立ち会いを求められる事もあり得ます。

>別送品を送るのは今回が初めてなのでいろいろ調べたのですが、荷物を空港まで取りに行くと言う事もあると聞いたので心配になりました。
空港止めの航空貨物ならそうなります。
    • 0