電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切り捨てって何?

A 回答 (5件)

切って捨てること。


社会の問題なら「あの意見は切り捨て」と言ったら、意見を無しにしてしまう事、や、無視する事。

算数の問題だったら
100の桁以下は切り捨てと言ったら
2100や2987は2000になるし、9900や9999は9000になる。

10の桁以下は切り捨てと言ったら
2100や2987は2100になるし、9900や9999は9900になる。

1000の桁以下は切り捨てと言ったら
2100も2987も0になるし、9900も9999も0になる。
    • good
    • 1

No2 です。


すみません、他人の事なんて言えた分際では無いですね。
回答中「1201」は「1200」の間違いでした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

1299を切り捨てて百の位の数にする場合、


四捨五入せずに、問答無用で
99を捨てる
事です。
    • good
    • 0

NO1さん 間違ってます。


「切り捨て」とは文字通り「切って捨てる」事です。
つまり、切り捨てて1200にすると云う事は、
「10位以下は無かった事にする」と云う事。
1201でも、1299でも、1200になります。

逆に「繰り上げ」があります。
此れは、1201から1299まですべて1300になります。

「四捨五入」は文字通り、4以下は切り捨てで、5以上は繰り上げる事です。
    • good
    • 1

四捨五入で切り捨てることだよw


教科書を見ようよw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!