アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、今の日本は切捨御免の特権はないのですか?
江戸時代、法律で決まったなら、今の時代も切り捨ててもいいのでは???

A 回答 (7件)

みなさん


テレビや映画を見て
そう思われているようですが
切り捨て御免が
当たり前でしたら
江戸中死体だらけになってしまいます

通行人を
無礼者と切ることはありません

切った場合でも
後で
ちゃんと報告する義務がありました

それが
ちゃんとした理由であったか
審議されます

江戸時代の治安は今よりも
よかったのです
    • good
    • 0

その特権の線引は、どこまでなのか?と、感じました。

    • good
    • 0

なぜ、今の日本は切捨御免の特権はないのですか?


  ↑
1,日本刀の携帯は銃刀法で
 禁止されているからです。

2,切り捨て御免の特権を有するのは
 武士ですが、現代には武士はいません。
 いるのは臆病な官僚だけです。




江戸時代、法律で決まったなら、
今の時代も切り捨ててもいいのでは???
 ↑
1,江戸時代の切り捨て御免は
 正当な理由がある場合いに限定されて
 いました。

 正当な理由なく、切り捨てたりしたら
 切腹にお家断絶です。
 だから、切る方もそれだけの覚悟が
 要求されていました。
 そんな覚悟のある日本人が何人いますかね。

 事実、江戸時代でも、切り捨て御免事件は
 ほとんど発生しませんでした。

2,日本刀で人を斬るのは大変な技術が
 要求されます。
 そんな技術のある日本人はほとんど
 いないでしょう。
    • good
    • 0

無礼討ちに失敗すると、武士道不覚悟で切腹、一族改易ですけど。


自分の命と家族の財産のすべてを賭けて、義に生きて斬り殺せますか?
切捨御免は特権でなく義務です。
    • good
    • 0

400年も経つと 人間の命の尊さは解かる・・

    • good
    • 0

特権階級の武士が現代ではいないからでは?

    • good
    • 1

殺人を良しとする特権などありません。



法律によって裁くことになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!