アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大とかって土日授業あることってありますか?

A 回答 (2件)

そういうのは学校にも依るのではないですか?

授業というより、資格試験や検定などは土日に行われる事は少なくないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年の5月ごろなので…

本当に、大学によるとしか言えません。

最近は休日が増えたせいで、カレンダー通りだと授業時間数が確保できないので、私立では休日でも通常通りの曜日扱いで授業を行うとか、非常勤の先生が多い語学系の授業(1年生で履修する外国語の授業)は土曜日に開講するなど、そういうことがあると聞いています。さすがに通常の授業が日曜にあることはまずないと思いますが、集中的に行う実習などは曜日無関係に開講されることがあります。
もしその短大のHPで学年暦や授業シラバスを公開していたら、それを見れば土日に授業があるかどうか、わかるんじゃないでしょうか。
あと、土日に授業があるとしても、あなたがその授業を履修しなければならないかどうかは、また別の話です。
履修しなければならないとしても、例えば1回だけどうしても用事で休まなければならない、というのなら、それが許されるかどうか(成績評価にどの程度響くか)は、個別の話になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。