アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳なのですが、もう2年間もひきこもりです。こんな生活早く抜け出したいです。無職期間の事実は消えませんが、今からでも頑張ったら立派な社会人になれるでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの言う立派な社会人の定義がわかりませんが、普通に自立した社会人なら、間違いなくなれますよ。

しかも、普通の社会人はみんな不安や悩みを持ってたり、失敗を重ねて生きていきます。その中から、ささやかな希望を見つけて行くから生きていけるのだと思います。たぶん、そんなに頑張る必要もない。あなた1人で生きて行くのではないのだから、周りにも寄りかかってみたらどうですか?少しは楽になりますよ。
    • good
    • 0

頑張れば全然なれるけど、頑張れなくて頑張るきっかけがないからひきこもってるだろうし、


21歳なら無職期間の事実を帳消しにするために、1~2年制の専門学校でも入って卒業したら?
学校で就職斡旋してくれるし、フリーターからのステップアップで学校に戻ったで通用するし。
引きこもりの復帰には卒業で手に職つける資格系の専門がいい。調理師とか簿記とか。金がなければハローワークの職業訓練校。公務員とか目指して学校行くのもあり。

急がば回れで、まずは歩き出し、歩き続けることが大事。
君の成功を応援するよ。
    • good
    • 0

抜け出すためにまず、どうしたらいいのかですよね?



何が原因で引きこもりになったのでしょうか?
原因からどう動いていけば良いのか分かってくるはずです。
頑張ったら折れちゃうので気楽に少しづつ単発のバイトから始めたり、してみたいことがあれば資格をとるなりしていたら、いつの間にか今の状況から打開出来ますよ☆
動いていれば色々と道は開かれます!
気楽にいきましょう!
    • good
    • 1

働く前にやることがあります。

何で今まで引きこもりをしていたのですか。その方面は解決しているんですか。これをなおざりにして、働こうとするのはどだい無理というものではありませんか。
    • good
    • 3

頑張らないと社会復帰できないなら、そのうちまたしんどくなるのではないでしょうか。


自然に「社会にもどりたい」と感じた時が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの頑張り次第としか。


ただ一つはっきりしているのは、復帰の時期を遅らせれば遅らせるほど、その可能性は下がるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!