プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話しで申し訳ありません。
私は以前、多分5年ぐらい前になると思うのですが初犯の無免許運転で逮捕されました。
ただ今となってはうろ覚えで車校の無免許運転しましたか?何年の何月となっている欄で分からず無しにしてしまいました。
嘘をつくことはいけないのですが分からず書けませんでした。
学科で本試験は警察管轄だかろ無免許運転はバレますと言われて内心かなり焦ってます。
無論罪を犯したからにはちゃんと指示には従わないといけないのでちゃんと後日検察庁に行き2度と無免許運転はしないとサインをして罰金もちゃんと払いました。
それ以降はちゃんと守り交通違反等は現在迄に一切していません。
正直、無免許運転の罪を犯してからかなり経っているのですがこの場合は免許を取得する際に運転免許の拒否や合格しても取消処分扱いになるのでしょうか?
そうなると取消処分者講習などを受講しないといけないのですか?
色々説明を見ても自分が当てはまるのか分からず困惑して授業に身が入りません。
もしわかる方が居ればこんなお恥ずかしい質問ですが教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ

    • good
    • 0

純粋な無免許(他の運転免許を持っていなかった)なら、2年経過すると


免許の取得が可能です。
違反履歴は、5年で抹消されるはずです。

尚、純粋な無免許なら、講習はありません。
別の免許を持っていて、(無免許運転による)取り消し処分を受けたなら、
講習を受ける必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
他からの勧めもあり最寄りの免許センターに問い合わせたら5年以上に経過してるので何もしなくても免許取ることできるそうです。
これで安心して車校行けます!有り難う御座いました。

お礼日時:2017/01/14 19:16

実は私も、過去に無免で捕まり、


その後、無免を隠して教習所に通い試験を受けた事があります。

その時の結果としては、教習所と試験までは嘘をついてすんなり受けれたのですが、
試験に合格した後、免許証が渡されずに、行政処分科に呼ばれ、
そこで無免があるから免許は渡せないという事ですべてが無駄に終わりました。

当然、教習所に支払ったお金もすべて無駄となりました。

私の場合は、無免で捕まった回数も数回で、
捕まってからそんなに期間も経っていなかった為、
免許を取る資格もそもそも無かったのが原因ですが、
質問者さんの様に5年前の事で今は免許が取得できる状況なのであれば、
私の様にすべてが無駄になるという訳では無いと思われます。

ただし、質問者さんの場合でも、
基本的には、違反者講習を受けてからでないと免許は取得出来ないという事になっているので、
本来であれば、教習所に申し込む時に過去の無免の事を話し、
違反者教習を受けなければならかどうかを個別に調べてもらってから、
その必要がある場合は、その指示に従っておく必要があった、という事になります。

>この場合は免許を取得する際に運転免許の拒否や合格しても取消処分扱いになるのでしょうか?

おそらく、何らかのペナルティーがある事は覚悟しておいた方が良いでしょう。

それが免許発行の拒否までなるか、それとも講習を受ける事で許されるかは不明・・という感じです。

とりあえず、私は拒否された実例があるので、そういう事もあるという事で考えておきましょう。
※まぁ無免1回だけならそこまではいかないと思いますけどね。
    • good
    • 1

無免許運転だけで検挙されたのなら、免許取得の欠格期間は終わってると思います。


http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-499.h …
ここに書いて得るのは、無免許で19点だそうです。(原付免許で車を運転したらでしょうね。)
免許を持っていなければ25点になるみたい。欠格期間は2年になるのかな。
(私が勘違いしてるかもしれません)

>そうなると取消処分者講習などを受講しないといけないのですか?
受講しなければならないかもしれませんね。

免許は問題なく取得できるが、手続きが普通より多くなる可能性があるかもね。
警察に聞けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

心配ないですよ!!しかし無免許運転は、反則金を払ったと思うので、犯歴として所轄警察交通センターには、残っていますが。

あなたが合格して停止などの処分はありません。
しかし、番号には、違反者として 数字で明記しているところはあるので、今後は注意することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり数年経っているので失格期間は過ぎていると考えた方が宜しいのでしょうか?
本試験を受けるときに免許失格とか合格しても取消とかの処分は無いと考えて宜しいのでしょうか?
はい、犯歴は本当に犯してしまったことなので免許証に記載されるのは覚悟しております。
安心して教習に挑みたいので2度としないように注意します。

お礼日時:2017/01/08 14:32

過去のことだから気にしなくていいと私は思いますよ



罰を受けたんですし
それより2度としないことですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉有り難うございます。
今は車校に通っているのでちゃんと免許を安心して取得出来るようにしたいです。

お礼日時:2017/01/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!