プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して2日目で休んでしまいました。
木曜に入社して金曜と土曜は風邪ひいて休んでしまい、日曜と本日月曜は会社が休みでした。しかし本日風邪をぶり返してしまい、症状は熱と喉の痛みと鼻水がでる症状があります。明日火曜もこのままでは休みたいのですが
明日火曜も休んでしまうと解雇されるのではないかと不安です。
医者は金曜の日に行って薬はあります。

A 回答 (9件)

大丈夫。


これから体調も管理できるようにファイト‼︎
    • good
    • 1

取敢えず朝起きたら、体調を確認しましょう。


無理だったら休む事は必ず謝って連絡をする事です。
無理して風邪をうつしても駄目ですからね。
水曜日からは出社出来るように体調を整えましょう。
水曜日出社したら即、謝って置く事です。
    • good
    • 2

うーん 会社ではバックレたと思っているかも。

私のいた会社でも 一日で辞めた人がいますから
    • good
    • 6

お医者さんの診断書をもらって会社に提出する事ですね、必ずコピーを取っておいて


ください。
    • good
    • 4

最初の印象は最悪だね。



解雇は無いよ。

これから頑張れば後で笑い話になりますよ。

体調管理も仕事だよ。
    • good
    • 4

その場合は、会社に連絡をして「また風邪がぶり返したので、もう2~3日お休みを頂けませんか?申し訳ありません。

」だけで良いと思います。
時間帯的には9時位が宜しいかと…。
それと、あまり外出は控えた方が良いですね。上司や同僚に会ったら気まずいので、もし出会したら、「病院に行く途中です。」と言えばその場は凌げます。
    • good
    • 0

心証は良く無いですよね。


でも最初の心証が最悪だと、それ以上落ちる事は無く、楽だという考え方もありますね。

雇用の話ですが、うちは自営で人を雇用しています。
労働基準局に通いつめ、色々勉強しました。
働く側は案外辞めるの簡単ですが、雇う側は中々辞めさせるの大変なんですよね。

風邪が理由での解雇は「不当解雇」です。
とはいえ、それを主張して残るのはその後仕事がしにくいのも確かです。
最終手段として、会社は1ヶ月前に解雇予告をしなければいけません。
その間に次の仕事を探す。
1ヶ月前に予告されなければ差額日数分も給料の請求が出来ます。
    • good
    • 3

わたしなら解雇します

    • good
    • 5

体調が悪いのに仮に文句等を言って行動したら医師の診断書が合っても只の紙切れと理解しなくてはなりませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A