アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山学院理工学部と國學院大学法学部では國學院のほうが頭いいんですか?

ものすごく國學院は頭いいって自慢して来るんですが、今まで一度もそう思ったことはないです。

最近は偏差値あがってきてるんですか?

A 回答 (5件)

青山に理工があるなんて知らなかった。

でも、國學院に比べたら?青山の方がまだマシ。理工だから就職は心配ない。國學院法学部は、残念ながら、出ても就職出来ません。ハッキリ言えは、國學院はどの学部もほとんどクズですよ。
    • good
    • 2

國學院の入試問題見た事あるけど、


レベル的に言えば、大学入試問題が高校入試以下に感じたけど、それ位の差はあるかな。
    • good
    • 1

30年前の遠い昔の話でしょ

    • good
    • 3

元塾講師です。



 國學院の法学部の方が偏差値が高い等ということはありません。意地を張っているだけでしょう。
 そもそも、大学のランキングは(関東の私大では)、早慶(+上智・理科大)、マーチ、日東駒専、大東亜帝国という順番です。青学はマーチの中にあり、國學院は大東亜帝国の中にあることから、世間では2ランク違います。野球でいえば、必ずベンチにいる人と、2軍でも下の方で来年クビになるかもしれないと覚悟している人くらい違います。

 國學院は、以前国文学等に強みがあり(といってもかなり大昔のことですが)、その時のプライドだけはいまだに残っている状況です。年寄りが若かりし頃の功績にいつまでもしがみついているのと同じ状況です。学者同士の意地の張り合いとしてはまだ有効かもしれませんが、就職試験や世間の評判はほぼ、偏差値表と同じです。その数字を見て判断してはどうでしょう?
 その人にまた会う機会があれば「偏差値表だと○○で青学とこれだけ差があるけど、國學院ってなにがすごいの?教えて。」とでも言えば、あなたには理解できない(もちろん私にも理解できない)内輪の自慢話を永遠とするでしょう。他人に理解できない話を(相手に理解してもらえると思いながら)話すことはもはや○ケの始まりです。
    • good
    • 3

青山学院理工学部と比べると、國學院大学法学部は相当レベルが下ですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!