プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女は手に職ですか?
高校生ですが今のところ特になりたいものがありません。というか専門的なことを身につけようと思えません。
ですが将来のことを考えるとやっぱり取っておいた方がいいのかなと感じます。例えば先のことですが結婚して離婚した時何も資格もないおばさんだったら正社員で雇ってくれるところなどないと思います。
現在は特になりたいものがないのでとりあえず学歴だけはあったほうがいいと今国立大学目指しています。ですが最近ネットでは結婚して寿退社すれば同じという意見を目にしました。そうなんでしょうか?
少し将来が不安です。意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 将来子供ができたら私は仕事より子育てを優先したいので会社は辞めたいと考えてます。できればせめて小学校上がるくらいまでは面倒見てあげたいです。そこでパートほどで生活出来ていけば問題ないのですがもし仮に夫がリストラなどしたら妻である私も働かないといけません。そうなると手に職ないと復帰は難しいのでは?と考えてしまいます。高校生にしてこうした先々のことを考えてしまうんです。結局私はどうすればと悩みに悩んでいます。

      補足日時:2017/01/10 19:41

A 回答 (18件中11~18件)

今やりたいことが特にないなら、おっしゃっているように勉強をかさね、少なくとも四年制大学は出ておくべきだと思います。


この先の職業、資格は取ってもいざ就職で、四大卒を求められたり、または時給が全然違ったりします。
資格は後からとれますが、学歴を後から追加するのは簡単な事ではありません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

この不況下寿退社でも共働きが多いですね。

事務職もコンピュータ製造業もロボットからAi人間しかできない、パテシエやフィットネスインストラクターなどはどうでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。


離婚してしまえば同じというのはなっとくいきません。
だとすれば、死んでしまえば同じを、理由にすべてが無駄なこと。となってしまいます。後者は避けてとおれませんが前者は本人しだい。
学歴も、今しかできないこと。手に職をつけることは消して悪いことではありません。でも、本との職人さんは今やれることを全力でやってますよ。手に職をつけるなんて一年や二年ではできません。免許を取れば良いと勘違いしてる人とおなじです。
今やるべき事、今しかできないこと。そして一番は嫌なことや不安なことがあっても負けない心。それをつける練習が学校ではないでしょうか?
将来の不安は一生消えませんよ。知ってますか?私もそうですが、職人と呼ばれる方々って学歴そんなにないんですよ(笑)そのぶん。手に職をつけることに必死になれる時間があっただけ。
高学歴で畑がたくさんあった方がいろんな野菜つくれて私は絶対うらやましいです。
回りの声にながされない。
今やれることをやる。
これだけで十分です!
離婚離婚って、時系列おかしいですよね(笑)結婚した時点で職場は妊娠など考えると仕事のはばがなくなるのでは?

とにかく今はりっぱに学歴つくりあげてください。
乱文でしつれいしました。
    • good
    • 1

資格はないよりはあるほうがいいですね。


でもそれ以前に寿退社しなければいいと思います。
    • good
    • 0

取り敢えず大学行きましょう。

通ってる内にやりたいことが何か見つかるかも知れません。
まずはその国立に受かる事ですね。
    • good
    • 1

「とりあえず学歴」に賛成です。


働いたことがないのですから、将来の目的が定まらないのはある意味当たり前だと思います。
高学歴は今のあなたが取得できる、最強にして最も汎用性のある資格だと思います。

ただし長期的にみて人生において有効なのは、資格よりもスキルと経験だと思います(国家資格を除く)。
    • good
    • 1

将来何か専門的な資格を受験するにしても学歴が必要になりますよ。

    • good
    • 1

その寿退社が、そんなに簡単なわけないでしょう?


それとも、自信があるのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!