「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

歩行者信号(押しボタン式)のフローチャート
アルゴリズム
①赤信号連続点灯
②ボタンを押す
③10秒間青信号
④5秒間点滅
 (1秒で消えて点く)
⑤赤信号連続点灯
…(繰り返す)

下記までは
考えました。記号は入力難しいので、下記のようにしました。

始めと終了は省くとして
①順次
②分岐 (YESは③へ NOは上の①と②の間へ矢印)
③順次
④?
⑤?

④と⑤は反復を使うようなのですが、、、、例えば④反復記号始めとか使うんですかね。
どう表記すればよいかわかりません。

A 回答 (1件)

処理を四角、条件判定をひし形(その変形)、流れを→で書いて、見た人が正しく流れを追えれば問題なし。



添付は1例。書き方は色々ある。
「次のフローチャートはどのように書くのです」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きれいに図までしめしてくださってありがとうございます。「書き方はいろいろある」と見て「そうだな」と納得。少し難しく考えすぎていたかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急ぎです!中3受験生

明日が期末テストです!(>_<)
技術の問題で、条件繰り返し型と条件分岐型の違いがわかりません(>_<)泣

教えてください<m(__)m>お願いします!!
急な質問ですいません。。。
明日なので、急いでます!

Aベストアンサー

条件繰り返し
ある条件が満たされる(あるいは満たされなくなる)まで処理を繰り返す。
フローチャートならば下側に◇のブロックがあって、満たされるまで上に戻る感じ
(上に◇を持ってきて条件を満たしていたら線を下に引っ張って続きを書くことも出来ます)

条件分岐
条件によって処理を変える
フローチャートならば上に◇ブロックがあり、条件によって(yes noで分けるやつ)下の処理をしたり、しなかったり(中学生レベルのフローチャートならばの話ですが)

こんな感じだったと記憶してます
違ってたらごめんなさい

Q道路の信号機のシステムはどうなっているのでしょうか?

道路の信号機は、青→黄→赤と数台が関連して動作していますが、これは、どこで制御されて、制御の仕組みはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

追加です。有線と無線の混合システムです。基本は独立している有線で、一般回線は使用しません。無線は部分的な補完システムで、緊急車両からの情報は無線から基地システムに行き、近所の信号を操作するのは有線と無線の両方です。

時間差は最近では電波時計で1秒狂うことなく時計を同期できるので、異常がない限りプログラムされた時刻に信号を定期的に起動しているのです。しかし、いったん、状況が変われば、そのとき、プログラムに割り込み、一斉に赤信号にも切り替えできますし、そこの交差点のプログラムをリセットして順序よく点灯できます。

すべてを青に切り替えることは命令で出来ません。交差点ごとが独立したシステムですので、混乱が生じないようにその部位での基本プログラムは一定で、そのタイミングと間隔の変更が基本なのです。

無線も単純なシグナルでなく、認証コード等の複数の確認で作動する高度暗号化確認システムを利用している部署が増えています。蓄電池と地域の非常発電システムの影響で、1時間程度は停電時でも作動可能です。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q√は生活のどんな場面ででてくるのでしょうか。

 中学の時に学習した√(平方根)は生活のどんな場面ででてくるのでしょうか。いくら考えても身近なところで見つけられないため、なんだか中学校で√を学習することが無意味に思えてなりません。どなたか納得のいく回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。実際の身近な例では、今までご回答された方々のとおり、「コピーの拡大・縮小」だとか、カメラの「絞り」とかですね。別に知らなくても機械が勝手にやってくれるので、知らなくても困りません。しかし、原理をきちんと知っていたほうが、知らないよりマシ(良い・心が豊か・うれしい)とは思いませんか?

…あと、例えば電話して相手が話中だったりしてつながらないことがあります。仮につながる確率が0.7とするとき、コールバックして相手が自分にかけてきた場合も同じように0.7程度なので、つながる確率は50%だとか(0.7×0.7=0.49なので)。

あなたのように、疑問に思うことは充分に感心できることだと思います。周囲をみても、何とも思わない人のほうが圧倒的に多いので…。その点でみたら、疑問に思ってもらっただけでも、それを学んだ価値は充分あると思います。

なぜなら、この世の中は簡単な自然数だけで成り立っているわけでもないし、整数や分数だけで成り立っているわけでもありません。

円周率πや√2のような無理数という数が存在し、私たちはこの数を近似値として書けるだけで(3.14159や1.4142とか)、きちん正確に書くことができないわけです。仕方なく、πだとか√2という記号で表しているのです。

また、中学校では習いませんが、連続している「数直線」というものは、有理数だけでは連続ではないのです。無理数があって、はじめて「連続」になるのです。


「無意味」かどうかは勉強や学習する時点では決められないと思いますし、学ぶべきものの優先順位はありますが、勉強に意味がないものはないと思います。

中学の時点で、いろいろな世界を概観しておくことは、その後の視野の広さにつながると思います。

この点において、新課程で学習内容が大幅に削減されたり、中学で学んでいた内容を、高校の課程に持ってきたのは困ったことです。

…長々とすみません。なお、以前に似たような質問(√2について)に答えているので、参考までに挙げておきますので、ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593871

こんばんは。実際の身近な例では、今までご回答された方々のとおり、「コピーの拡大・縮小」だとか、カメラの「絞り」とかですね。別に知らなくても機械が勝手にやってくれるので、知らなくても困りません。しかし、原理をきちんと知っていたほうが、知らないよりマシ(良い・心が豊か・うれしい)とは思いませんか?

…あと、例えば電話して相手が話中だったりしてつながらないことがあります。仮につながる確率が0.7とするとき、コールバックして相手が自分にかけてきた場合も同じように0.7程度なので、つなが...続きを読む

Q中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

懐かしいですね~
私も20年以上前、同じような課題がありました。
中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。
難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか?
前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか?
テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。)
この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。
対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等すでにいろいろ絵本として出ていますので、オリジナリティを出すのは難しいでしょうね。
5,6歳になると、話の内容や、絵も充実しなければ面白味もないので、私としては2,3歳ぐらいが狙い目だと思います。
このぐらいの子供だと、複雑な絵も必要ありませんし、ページ数も少なくて、比較的早く仕上がりませんか?
絵が下手ということですが、今は下手ウマがウケていたりもしますし、登場人物を、動物など難しいものにせず、野菜とか、スプーンやフォークとか、まる・さんかく・しかくなんてのもありますよ。
図書館に行かれるなら、ボロボロになっている絵本が人気があって、よく借りられているものだと思って参考にして下さいね。
ちなみに我が家の3歳の娘が好きな絵本は、アンパンマン、ミッフィー、ノンタン、白くまちゃん(あら?動物ばっかりですね)
有意義な夏休みを過ごして下さいね。

懐かしいですね~
私も20年以上前、同じような課題がありました。
中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。
難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか?
前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか?
テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。)
この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。
対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等す...続きを読む

Q体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

府立の中1娘の体育筆記試験の事です。
体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありませんでしたが、この先生は筆記試験を重視する先生なんだと思い筆記試験の悪さを反省し、2学期こそはと副読本を個人的に取り寄せ、猛勉強しました。
今回は授業も試験範囲も柔道だったので、副読本に書かれているものをすべて暗記し、実技もしっかりできるように夫と娘とで練習もしました。今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。
例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。
副読本の持ち込みをさせる意味がわかりませんし、中学の試験で本を持ち込みさせる事がどうなんだろうと思いました。その単元の知識を深めるのであれば、他の実技教科の先生方のようにプリントを渡ししっかり勉強させ、本の持ち込みなどさせない方がいいのではないかと思うのです。懇談の時に意見を言いたいのですが、
そこで皆様にお聞きしたいのですが、中学の体育の試験の時に、本を持ち込みされた方はいらっしゃいますか?他の中学の実態をお聞きしたいのです。また、テストの内容ですがどのような内容がでているのでしょうか?畳の問題には正直びっくりしました。体育以外は実技も含めて5か4なので、娘も体育の2をなんとかしたいと切実に思っています。よろしくお願いいたします。

府立の中1娘の体育筆記試験の事です。
体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 
私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。
>体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。

私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。)

>結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。

実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずですが・・・
体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。
実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。

>今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。
例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。

読本に書いていない問題はよく出ますが、そんな問題はあまり出てません。私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。
ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。)、期末テストで見たいのは柔道の知識であり、そういう注意ではないと思います。
どうしても用具の扱いについて多く聞きたいのなら、テストとは別にプリントを出して回答させたり、授業の感想のような形でプリントをわたして、「道具を扱うときどんなことに気をつけましたか」という風に聞くべきだと思います。(事実、私の学校ではそうしています)

また、A NO3のお礼からですが
>100点満点です。1年110人程の学年平均が31点です。試験時間は20分。問題数は100程。

20分で100問というのはかなり難しいです。(基本問題ばかりのテストというなら別ですが・・・)。テストの時間を延ばすor問題数を減らすようにも言ってください。


ほかの方もおっしゃってる通り、担任の先生に相談したほうがいいです。
学校に1年生の学年主任、または教科主任のような人がいるなら、その人に相談するのも○です。
このテストはおかしい、といい続けてください。

余計かもしれませんが、娘さんには意味のないのはテストであり、体育ではないことを言ってあげてください。
こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。

こんにちは。 
私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。
>体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。

私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。)

>結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。

実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずです...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q受験までに今から偏差値を20近くあげることは可能?

今中学三年生の女子です。

今月の塾の偏差値で5科46をとってしまいました。
今まで塾に通っている以外にろくに勉強していなかった
のが原因です。

ちなみに今までは、53を維持していました。


私の入りたい高校は、塾の偏差値で5科65を
とれば安全圏に入れます。

どんなに厳しくても頑張ってみせます。
自分で言うのもなんですが、理解力には自信があります!!

今から、一生懸命勉強して、三月の初めまでに
偏差値を46から65にあげることは可能ですか?

もし、偏差値をあげられるとしたら
これからどのような勉強方でやればあげられると思いますか?
何で今までやらなかったんだ!という
説教はなしでお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんではあと三ヶ月の間に偏差値20近く上げることはやって出来ないことはないでしょうが、ぶっちゃけると、『尋常じゃないほど勉強しないと上がらない!』っと思います。

最低15~20時間ぐらい毎日勉強(学校の授業は除く)しないと厳しかろうと思います。ただ、私の教えた子でそれをやってのけた子は過去に「たったの一人」だけです。そいつは学校や塾の先生にも「無理!」っと言われていたのを、すげぇ勉強して偏差値を25以上上げてやってのけてしまいましたよ。

何十人も教えて一人ですから、相当確率は低いです。彼は尋常じゃないほど勉強していましたしね。宿題を毎回毎回指導するたびに増やしていたのにそれでもちゃんとやってのけましたから。

どのような勉強方法とかじゃなく、基本的な勉強法です。問題集を一日で終わらせることを目標にやってください。そして、その問題集と心中する気で最低でも同じ問題集を五回やり直してみてください。

私の教え子達を見てて、しつこく反復練習した奴は成績が短期間で上がっています。逆に「あれもこれも…」っと問題集を手広くやっている反復しない人はピクリとも成績は上がりません。

何事も「しつこく!」です。あとは出来れば受験が終わるまでは恋愛感情はナシで!

家庭教師派遣会社勤務です。

別にNo.2・No.3のレスで回答者の在住県の事情なんてどうでもいいのでは?質問者はそんな内容望んでいないですよ。確かに東京都や千葉県は二月末でしょうが、公立高校の入試は宮城県・茨城県は三月頭、山形県は三月半ば、福島県は三月半ば~末という風に、各県によって公立の入試日はまちまちなんですから。首都圏は早いでしょうが、首都圏じゃないところは遅いんですよ。そんなのどうでもいいことです。

現実的な問題としては、fumitukinaさんがまっとうな勉強をしていたんでは...続きを読む

Q平方根はなんの役に立つ?

 平方根というのはなんの役に立つのですか。
 純粋に学術上のレベルの話でもかまいませんし、実用上の話でもかまいません。
 中高生にでも納得いくようお願いします。

Aベストアンサー

良い質問です・・・けど、つい最近、似た質問に回答しました。


やはり、代表例は三平方の定理でしょうか。
直角三角形△ABC(∠Bが直角)において、
AC = √(AB^2 + BC^2)



√3の例

正三角形の面積を求めるとき、底辺を正三角形の一辺とすれば、高さは
一辺×2分の√3です。
(三平方の定理を使うと、このように求まります。)


√2の例

用紙のサイズは、
A1、A2、A3、A4、A5、

B1、B2、B3、B4、B5
などがありますが、
これらは全部、長方形であり、その長辺の長さは短辺の長さの√2倍になっています。

以下、その説明。

たとえば、A4とA5の例をとりますと、
A4の紙を半分に切ると、ちょうど長さも形もA5になりまして、A4と相似な(=縦横比が同じな)長方形になります。

このように、半分に切っても相似な長方形になるためには、どうすればよいか? という式を立ててみましょう。

A5の短辺をa、長辺をx
A4の短辺をx、長辺を2a
と置くことができます。

相似な長方形にするので、
x/2a = a/x
両辺に2axをかけて
x^2 = 2a^2
よって、
x = √2・a
これで、短辺と長辺との比が、
a:√2・a
つまり、
1:√2
であることを示すことができました。


そのほか、

・振り子の周期と振り子の糸の長さとの関係
  (昔の時計は、振り子の性質を利用していました。)
 振れる周期は、糸の長さのルートに比例します。
 つまり、糸の長さを2倍、3倍・・・にしていくと、
 振れる周期は√2倍、√3倍・・・になっていきます。

・高いところから物を落下させたとき、手を放してから地面に到達するまでの時間と高さとの関係
  (落下開始の高さが2倍、3倍・・・になるにつれて、地面への到達時間は√2倍、√3倍・・・)

などがありますが、説明は長くなるので割愛。

良い質問です・・・けど、つい最近、似た質問に回答しました。


やはり、代表例は三平方の定理でしょうか。
直角三角形△ABC(∠Bが直角)において、
AC = √(AB^2 + BC^2)



√3の例

正三角形の面積を求めるとき、底辺を正三角形の一辺とすれば、高さは
一辺×2分の√3です。
(三平方の定理を使うと、このように求まります。)


√2の例

用紙のサイズは、
A1、A2、A3、A4、A5、

B1、B2、B3、B4、B5
などがありますが、
これらは全部、長方形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング