プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で心理学を学んでいる1年です。
今統計法で、t検定をやっています。
でもその授業だとかなりわかりにくくテスト近いので大変な状況です。(先生に聞きに行ったけど、余計にわかりずらい説明されて理解不能だった。)
「有意差」とか「自由度」や「確立」や「t値」や「帰無仮説」の関係とかが詳しく載ってるサイトがあったら教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

以下のサイトはいかがでしょうか。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで帰無仮説がばっちりわかりました。

お礼日時:2001/06/30 12:28

回答でなくてごめんなさい。


これは数学の分野で再質問された方が回答率が高いと思います。
管理者に分野移動を申し出られてもいいかと思います。

知識不足ですが、一部分だけ、回答します。
t検定:2つの集団の平均値に差があるかを、両方の集団からとったサンプルをもとに検定する。
検定:検定の結果は100%正しいわけではありません。必ず、100回の内95回正しいとかいう言い方をします。5回はうそを言うわけですね。(天気予報と同じです)・・・「たまに外してもごめんなさい」です。
帰無仮説:まず平均値が同じでないと仮定して検定を開始します。これが「帰無仮説」です。検定した結果、帰無仮説が肯定か否定されるわけです。

下記URLがいくらか参考になると思います。

参考URL:http://web.enshu-net.or.jp/w3/kobayashi/Lecture- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと説明とURLもありがとうございます。うちの授業の先生よりわかりやくいです(^^)参考になりました。

お礼日時:2001/06/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!