中途入社して2年たちます
今まで担当していた仕事を外されましたが、変わりに任される仕事はなく、引継も終わった今は毎日ヒマです。

上司に「仕事ありませんか?」「何かお手伝いできる事ありませんか?」「その作業を手伝わせて貰えませんか?」と言っても「大丈夫」で済まされます。上司は多くの仕事を抱えておりヒマではないのですが・・・。
上司の「大丈夫」の言い方・私への普段の接し方は、威圧感があったりとか、無視されたりとかもなく、普通に会話します。何か、コピーとかを頼まれてそれを渡すと「ありがとう」といってくれたり、本当に普通です。上司の演技力が高いのかも知れませんが。。。


仕方ないので、今までしていた仕事のフォローに入ってます。ミスが許されない仕事なのに役職者が誰も確認しないまま、数億円のお金を動かすので不安でいっぱいでした。気持ちが分かるので私はフォローに入って確認したりアドバイスしたりしていて、後任者からは「○○さんとのペアで仕事をしたい」「ペアを組むお局様は苦手」「○○さんが作った資料が見易いのに」と言った話をしていて、自分がやってきた2年を他者に認めて貰えたと少しうれしく思っていて、それがあるから何とか会社に行ってます。

そんな中、今まで私がしていた仕事内容で求人広告が出ていました。
私のいる部署は狭く、今でさえ窮屈に感じるので、新たに机を置くスペースはありません。なので新人を入れるなら誰かが出ていかないと無理だと思います。
私以外に7名いますが、皆は担当している仕事があります。これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。

今の部署が好きなので異動や退職はしたくないです。
この状況で仕事を任せて貰うためにはどうしたら良いでしょうか?それとも挽回は不可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんレスありがとうございます
    一括のお礼ですみません


    仕事を外された心当たりは?という件ですが、心当たりはあります。
    私は今までお局様とペアで仕事をしてきましたが、30年間お局様しかして来なかった仕事なので、お局様の頭の中にしかデータがありません。お局様が使ってるExcelデータもお局様しか分からないような作り方になっていて見辛く、お局様も「事務職とはいえ仕事は教わる物ではなく盗む物」という考えで仕事を中々教えて貰えませんでした。なので慣れるまでミスがとても多かったです。
    最近は誰でも分かるようにExcelデータを作り直し、ミスも減ってきて、これからもっと頑張らないと・・・!!!と思っていました。
    ですが、上はもっと早く仕事を覚えて欲しかったのかも知れません。

    続きます→→

      補足日時:2017/01/12 17:21
  • また今後私の変わりに仕事を担当する事になった人が「私が引継した仕事で求人広告が出てますよね。私っていらない存在なんでしょうか?」と言ってきたので、「いや、私でしょそれは」と返し、お互い嫌な思いをしますね、と話しました。この件を職場の人と話したのは初めてで少しホッとしました。


    そして今日、仕事を1つ任されました。
    今後、職員の交通費が適正か1人ずつ調べて行きます。
    春の人事発表までの繋ぎ的な仕事かも知れませんが、膨大な量ですし、頑張って取り組みます。


    やっぱりクビですかね?
    悲しいです。

      補足日時:2017/01/12 17:22
  • レス下さった方ありがとうございました
    閲覧して下さった方もありがとうございます


    職場の方達が教えてくれた話を総合すると、お局様から嫌われたのが原因のようです。「ミスが多いから自分の後任として任せられない」と上に話したそうで、それで上から上司に私を担当から外すよう指示が出たそうです。

    過去にお局様の下についた人達が全員辞めていってるので、私が潰れる前に・・・と思ってなのか、お局様の言葉を信じてなのか分かりませんが、今は取り合えず仕事を淡々とこなしていきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/14 07:57

A 回答 (6件)

補足読みました。


そんなに簡単にクビなんて出来ません。そこは、安心して。

御局様しか出来なかったことを、誰でも出来る様にしたなんて、大きな改善じゃないですか?
御局様の既得権益だったんだね。
会社は、誰が突然休んでも、やらなきゃならない事があります。リスクマネジメントです。今回のことも、いざという時にバックアップ出来る体制になったんですよね。交通費のことも、今までやってた人がいるんでしょ。貴女が出来る様になれば、そこもバックアップ体制になる。会社は貴女を中心に事務仕事の体制強化を考えているんじゃないの?ポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0

補足読みました


干されたというか次の仕事に取り掛かるって感じでは
ないでしょうか?

と、言うか
クビとか気になるなら上司に直接聞きなさいよ
話し合わなきゃ解るモンも解らんでしょ
やめる覚悟があるならその程度どうって事ないでしょ
上司は貴方の思いを話してくれるのを待ってるのかもよ
    • good
    • 0

考えすぎではないでしょうか。

他の方が退職される予定なのかもしれませんし、部署を拡大する予定があるのかもしれませんし。案外上の人がこういった話一切しない会社も有りますからね。
    • good
    • 0

仕事を与えず、精神的に追い込むのは、明らかにパワハラです。

証拠を残しましょう。
毎日、上司に今日すべき仕事はないですか?と質問し、ないと言われたかを記録を残すだけでも良いでしょう。
指示が無いなら、貴女なりに引継ぎ内容を書面に残すとか、自主的に周りの仲間の仕事を手伝うなど仕事を作りましょう。
パワハラに負けたらダメですよ。
貴女の次に、誰かがパワハラを受けます。
    • good
    • 1

>これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。


あなたが現状「日々行う業務がない」とはっきり訴えているのに、
仕事の指示が来ないのであればそういうことでしょうね。
後任者の人はその辺の事情を知らないのであなたをフォローしてくれている可能性が高いです。

何故なのか?を考えても思い当たることがないのであれば、
いつまでもその職場にしがみついていても仕方がないかもしれません。
空いている時間にスキルアップの勉強をしてみてはどうでしょうか。
もちろん上司には「ただいま手持ちの業務がありませんので」と相談した後に、です。

同じような状況に追いやられている人を私はみたことがあります。
その時の理由は
「気分屋の上司が注ごうとした酒を断った」「酒が飲めない奴は仕事もできない」
というなんともまぁ一方的で理不尽な理由でした。
本人がいくら考えても理由はわからなかっただろうなと思います。
なので本当に何も理由が思い浮かばないのであれば、
そのような理不尽な扱いを受けている可能性もありますので、気にしすぎないよう。
    • good
    • 3

何故外されたのか?が理解出来てないなら


挽回は不可能でしょうね
そこに至るまで経緯が必ずあります
上司もそれとなく話してきてたはずです
問題点が自分で理解できてなく、改善する気が無いなら
仕事は有りません

そこに至るまで様々なアクションが有ったと思われますし
また、単純に次の仕事までの空白期間なら
上司がそう連絡してくれるでしょう
と、云うか上司と現状の処遇に対して
話し合って下さい

ま、良くいる空気読めてない人でしょうね
そりゃ仕事手伝ってくれたら褒めてくれますよ
しかし、その裏で快く思ってない人がいます
そういった方へのフォローとか出来てないんじゃないの?
上司は
「あいつ勝手に仕事手伝いやがって。あんな奴知らん!」とか
思ってたりね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶

来月無事?退職することになりました
晴れ晴れしい気持ちで次の仕事へ転職します

朝礼で1,2分スピーチ(退職の挨拶)をすることになりました。

長い間おせわになりました。みなさんもがんばってください

くらいしか思いつきません
どんなことをいえばいいでしょう?
どんなスピーチをしますか?

Aベストアンサー

ご転職成功おめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、pejunさんは似たような場面で長々とお話をしている人ってどう思われますか?
僕はスピーチの長い人は苦手です。その為、自分がスピーチをしなければならない場面では、物足りないくらい短く済ませるようにしています。そして、個人的にお世話になった人には別途お礼を言います。

あくまで僕がpejunさんの立場であればですが、以下のような挨拶で終わらせちゃいますね。
「入社以来○年、長いようであっという間に過ぎてしまいました。その間、皆様には本当にお世話になり、多くのことを学ぶ機会を頂き心から感謝しています。私は来月から別の会社で勤める事になり、慣れない環境に正直不安もありますが、皆様に教わった事を忘れずに頑張っていこうと思っております。今後とも、公私共にお世話になる事もあるかと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

Q20代前半の女です。 中途採用して頂き、入社して4ヶ月で仕事を辞めました。 私より20歳以上のお局に

20代前半の女です。
中途採用して頂き、入社して4ヶ月で仕事を辞めました。
私より20歳以上のお局に陰口や無視、仕事を貰えなくなったからです。
仕事の内容としては、上手くいかない時もよくありましたが、やりがいもあり充実してました。
私は要領が悪く、よくミスをして迷惑掛けたことが原因だと自覚し反省もしています。
働きはじめて3ヶ月目、お局の人に「今月中に辞めて下さい」「このことは、Aさん(人事に携わる上司)にも伝えておきます。」と言われました。私は「考えておきます。」とだけ答え次の仕事が見つかったら辞めるつもりでした。いつかAさんから辞職について話されるのかと構えてはいたのですが、1週間経っても1ヶ月経っても何も言われませんでした。

お局さんとの一件以来、まともに仕事を貰えず、挨拶しても無視され仕事中に嫌味を言われ、その人がミスしたのにも関わらず謝りもせず、態度が私にだけきつく当たられました。私もストレスから胃を悪くし、食後胸焼けや戻したり体調を崩しました。

4ヶ月目の終わりに同じ人から「いつになったら辞めるの?」と言われ、もうここには居られないと思い先日退職願いを出しました。
Aさんに退職願いを出す時「○○さん(お局さん)から前話しがあったと思うんですが、その月中に辞めて下さいと言われ、仕事が決まってないので辞めることが出来なくて、今日になります」と伝えると、Aさんは私が仕事が出来なくて辞めると思っていたらしくそのまま手続きの話に流れ、お局さんとの人間関係で辞めるとは言えずにいました。
後から、私のことを気に掛けてくれていたB他部署のBさんが私とAさんが話している所に来て「パワハラなんですよ。いつ辞めるの?とか言ったり、仕事しなくていいからとか言ってて」と私が言えなかったとこをAさんが言ってくれて、少しはAさんに真相を分かって貰えました。

私は家でお局さんのことを愚痴で話していたので、親がお局さんのことで凄く激怒しています。今にも仕事場に乗り込みそうな勢いです。
私はAさんに、今までお局さんにされた全てのことを少ししか分かって貰えてない状態で辞めたので親はそれを歯がゆく思い、「何らかの方法でAさんにお局さんのことを全部言いたい。もしくはお局さんと一対一で話したい」と。気持ちは有り難いのですが、私も成人として社会に出ているので親が出るのはやり過ぎてるのでは?と思っています。
また、「この子は親が出ないと気持ちが言えないのか?」と思われたくもないので。

私はもう終わったことだと、気持ちに蹴りを付けていますが、親の気持ちは私と別で自分は過保護だと分かった上でお局さんやAさんに言いたいそうです。

質問です。この状況をあまり派手にせず、親にも納得して貰える方法はありませんか?
私は まだ、書類の手続きがあるので何回は会社に行きます。そのときにお局さんに自分の気持ちを言うのが1番良いかなと思ってます。
他に良い方法はありませんか?
それから、早く次の仕事場を見つけることです。

20代前半の女です。
中途採用して頂き、入社して4ヶ月で仕事を辞めました。
私より20歳以上のお局に陰口や無視、仕事を貰えなくなったからです。
仕事の内容としては、上手くいかない時もよくありましたが、やりがいもあり充実してました。
私は要領が悪く、よくミスをして迷惑掛けたことが原因だと自覚し反省もしています。
働きはじめて3ヶ月目、お局の人に「今月中に辞めて下さい」「このことは、Aさん(人事に携わる上司)にも伝えておきます。」と言われました。私は「考えておきます。」とだけ答え次の仕...続きを読む

Aベストアンサー

元人事担当だった者です。

完全にパワハラですね。
事を荒立てずに退職されたいのであれば、お局さんには「短い間でしたがお世話になりました」の一言だけで辞めるべきだと思います。そのような人はどんな言葉を投げかけても理解はしてもらえませんから、かえってあなたが傷つくことになる恐れもありますから。

親御さんの気持ちも理解できます。過保護は別として「今月中には辞めてください」と言ったのはお局さんですから、
本来であれば解雇とも受けとれる内容ですので会社から予告手当を貰う資格があなたにはありましたから。
でも、結果的にそれすら受け取らず自ら依願退職届を出してしまったのですから、あなたに対する歯がゆさとパワハラをした
お局に制裁を加えてやりたいという怒りが交錯し葛藤されているのでしょう。
ですが、確かにあなたのおっしゃる通り、成人してまで親が出るというのは正しい選択とは言えませんね。

さて、問題ですが激怒される前にもっと冷静さが欲しかったですね。
まずは会社へ乗り込んでも何の解決にもなりません。会社は事実をもみ消そうとしますからね。
感情をぶつける前に、ICレコーダーなどでお局の暴言を記録すべきでしたね。
そして弁護士に相談する。お局と会社へ乗り込むのは弁護士と一緒のほうが効果的です。
失礼ですが、親御さんが乗り込んでも何の解決にもなりませんし、また次の被害者が出るだけです。

つまり、乗り込んだところで何の解決にもならないということ。
そして逆に訴えられてしまいかねません。ということを親御さんに冷静に伝えてみればいかがでしょうか?

もし、気持ちが晴れないのであれば、まだ書類手続きで出社するチャンスは残っているので、
そのときICレコーダーを忍ばせておけば、退職後であっても法的手段をとることは可能です。

最後に、その会社にどんな人が居そうなのか、その会社がどんな会社なのか、
それは面接で人事担当者などをよく観察することで、おおよその検討がつきます。
面接では出来るだけ多くこちらからも質問を投げかけてみると見えてきますよ。
そこで働く人物は必ず長く働いていると会社の風習が染みついてますからね。
あとは、頻繁に求人を出してる会社、あるいは高収入な会社、などは注意が必要です。
それだけ人の入れ替えが激しいということですから、何か会社に問題があると思ったほうがいいです。

いま、本当に日本の企業は衰退しています。その根本的原因は雇い主であり、またそこで働く従業員にあります。
つまり日本人の人間性が損なわれている証拠です。
ただ、そんな会社や人間ばかりではありませんので、次の就職でも希望を持って歩んでくださいね。

元人事担当だった者です。

完全にパワハラですね。
事を荒立てずに退職されたいのであれば、お局さんには「短い間でしたがお世話になりました」の一言だけで辞めるべきだと思います。そのような人はどんな言葉を投げかけても理解はしてもらえませんから、かえってあなたが傷つくことになる恐れもありますから。

親御さんの気持ちも理解できます。過保護は別として「今月中には辞めてください」と言ったのはお局さんですから、
本来であれば解雇とも受けとれる内容ですので会社から予告手当を貰う資格があなたに...続きを読む

Q昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

Aベストアンサー

ご昇格おめでとうございます。

スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。

スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。
今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか?

お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

Q退職時期について。 数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。 会社から退職は仕方

退職時期について。

数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。

会社から退職は仕方ないが、退職時期は数ヶ月後と言われてしまいました。
試用期間中に申し出た退職です。
なるべく早目、出来れば試用期間終了と共に退職したかったのですが、会社の希望に答えるのが常識でしょうか?
試用期間終了は約3週間後です。

雇用契約書も交わしていなく、就業規則もない(らしい)会社です。
もう即日退職をお願いしたいくらい行きたくないです。

Aベストアンサー

民法では14日前に退職の意思表示を行えば良いことになっています。
数ヵ月後というのは会社の都合で、貴方が退職することによる人手不足を貴方に負わせようとする会社の魂胆だと考えます。
なので、そこまで会社の言いなりになる必要はないと考えます。

あくまで常識的な礼儀として1ヶ月前には退職の意思表示を伝えることと言われていますので、
会社が了承した日を退職の意思表示をした日として1ヶ月後に退職するというのが、落としどころのように考えます。
試用期間が後3週間なら(1ヶ月に少し足りませんが、法的には足りています)、試用期間の満了で退職すると会社側に伝えても良いと思います。

会社の都合で数ヵ月とのことですが、貴方がその期間で病んでしまったら次に進むことにも支障が出ますので、
会社に毅然と通告して貴方自身の心身を守っても良いと考えます。

Q昇格のスピーチ(挨拶)

会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

Aベストアンサー

2~3分のスピーチなどあっという間です。
その程度の時間ならば、下手に挨拶集などは見ないで、ご自分の昇格への感謝の気持ちと今後頑張る等の意志を素直に言ったらいかがでしょうか。
こういう場合に中途半端に現行を用意すると、万が一つっかえた場合にどうしようもなくなります。それよりは頭の中で正直な心情を整理して、ありのままに言う方が恐らく聞いている方に気持ちが伝わると思います。

Q仕事をさせてもらえない 入社して1年目の新人です。 仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。 入社し

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増えました。

私が悪いのかと思って上司に直接聞くのですが(そういうことができる小さな会社です)、悪いのはきちんと指導しない先輩だと言います。

先輩は私が間違っていても注意せず、それで私が確認に行くと正さずにオッケーしてしまうので、それを上司が怒っているようです。

先輩がそのような調子なので、何かを始めるときに先輩が指示を受けるタイミングに私も立ち会って話を聞くようになりましたが、上司と先輩は長い付き合いなので、結局また2人でこそこそやり取りすることが増えて、元に戻ってしまいました。

先輩はやはり上司からの指示をきちんと伝えてくださらないので、また私が間違ってしまい、それも正してくれず、また上司が怒り……。

結局、私には仕事をさせないということになってしまいました。
本音を言えば、上司も先輩も新人に教えるのが面倒なのでしょう。

最初の頃こそ私もまっすぐに頑張りましたが、そういうグダグダに巻き込まれる中で、正論を面と向かって言ってしまったり、怒りが態度に出たりしてしまって、新人として生意気になってしまったのもあると思います。

それからは社内失業状態です。
その上司と先輩以外の方は、私が正しいから気にしなくていいと言って味方になってくれますが、その上司から仕事を貰う立場なので、仕事は貰えません。

小さな仕事はくれますが、小さな仕事なのですぐに終わってしまいます。ひとつひとつ確実にやって、任された仕事はきちんとできるのを見せているつもりなのですが、やはり大事な仕事は先輩に任せて、私には何もさせてくれません。

毎日1日が終わるのが遅くて、辛いです。
新人なのだからそういうものなのかもしれませんが、雑用や練習をしようにも上司や先輩はどうせ見てはくれないと気持ちが腐ってしまい、変なプライドが邪魔して、ますます役立たずな新人になってしまっています。

なんだかもう疲れました……。
何度話し合っても改善されず、先輩に見てもらわねば仕事できない自分の能力不足に嫌になり、上司とは会話もしたくなくなってしまいました。

お金に余裕があれば辞めていたかもしれませんが、やりたい仕事だったのでやめたくありません。

私がやるべきは、愛想を振りまき健気に実直に、雑用でもなんでも頑張ること。それはわかっています。
わかっているけれど、気持ちがトゲトゲして、いらないちっぽけなプライドや何かが邪魔をして、なかなか行動にうつせません。
そしてそんな自分にますます落ち込んでいき、さらに心を閉ざしていくばかりです。

こんなとき、皆さんはどうやって乗り越えましたか?
また、私はまず何をどうしたらいいと思いますか?
明日からまた仕事へ行くのが、嫌で嫌で仕方ありません……。

仕事をさせてもらえない

入社して1年目の新人です。
仕事をさせてもらえず、心が腐りそうです。

入社したばかりの頃は、新人には荷が重いくらいの大事な仕事を任せてもらえました。
完璧にはできないなりに、先輩方に助けていただきながらも一生懸命に真面目にやっているのを認められてか、会社にはすぐに溶け込むことができました。

ところがある時から、先輩の言う通りに仕事をこなしても、上司にダメ出しされるようになりました。
先輩が上司に呼び出されて、私への指導について怒られることも増え...続きを読む

Aベストアンサー

プライドの部分は身の丈を知らない新人だから、くそ生意気でも許されると思うんですよ。
先輩とは上下関係があり対等でないにしても言うべきことは言ってもいいわけだし、新卒は一歩余計に前に出るくらいの方が好きです。

そしてまるっきり尊敬できるような先輩には出会えません。人は不完全です。
しかし学ぶべきことがあるうちは謙虚になるのが正しい態度です。

仕事がないなら探せばいいのですが、周りの人全員に聞けば何かもらえるかもしれないし、早く出社して掃除するとかでもいいし、勉強でもいいと思います。
ダメなら他の人に張り付いて仕事ぶりを見学させてもらうとか。

仕事行くのが嫌な気持ちはよくわかります。
何のために会社に行くのかわからないですもんね。
平行線が交わらないことは絶対にないですから、一つ前を向いて頑張ってください。

蛇足かもしれませんが、稲盛和夫という経営者が、自分が好きな仕事に就けることはないから就いた仕事を好きになるしかないと言ってます。
大企業を作った人ですらそうなので、ひたむきにやってみてください。

Q挨拶スピーチ。。。

新年度になって会社で役をおおせつかりました。
前任者に対する御礼のお言葉と就任の挨拶スピーチをしなければならなくなり、堅苦しいあいさつではなく、親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
何か良いあいさつはないでしょうか?!
こんなスピーチ良かったなど・・お願いします!!

Aベストアンサー

  こんにちは。
挨拶の話題は難しいものです。
>親しみやすい、楽しく、笑える、おもしろいものにしたいなぁと思います。
 これでしたら、質問者さんの失敗談から学ぶという話題が良いと思います。自分の失敗は恥ずかしいものですが、他の人からは笑えます。その話題で場がちょっと和んだところで、「今回の失敗を教訓として、これからは注意して当たりたいと思います」という感じで締めくくればまとまると思います。

 大事なポイントとしては、無理して笑いを取ろうなどと、コメディアンやお笑いの乗りは厳禁で、真面目に話をする必要があります。
 会社、職場という公の場では、笑いを取るという事は考えない方が無難です。別に格好付けようとする必要もありません。

 この辺りのニュアンスがお分かりいただければ宜しいかと思います。いかがでしょうか。

Q20代後半、土木の仕事をしています。 女性ですが、土木技術の仕事をしています。 今までは本社で計画な

20代後半、土木の仕事をしています。

女性ですが、土木技術の仕事をしています。
今までは本社で計画などの仕事をしていましたが、最近事務所に異動になりました。

週に2〜3回現場に出ています。これがとても辛いのです。
私は太陽にあたるのがとても苦手です。
現場に行くといっても作業をする訳でもなく、ただ歩いたりするだけなのですが、上司と一緒なので日傘やサングラスをする訳にはいかず、日焼け止めを塗りまくっています。
ただ目から紫外線が入るからなのか、事務所に帰ってから身体が火照って本当にしんどくてしんどくて。

昔から文化部で、日が昇る前に朝練に行き、部活や補習が終わって日が暮れてから帰宅という生活をずっと続けており、私生活では日傘と帽子が手放せません。

元々体力はあるほうで、本社の時は23時頃まで仕事をしていましたが、まぁ疲れたなぁという程度でした。

でも最近は休日も身体がふらふらしてまっすぐ立てません。
現場の仕事は18時前に終わるので、ホワイトな職場だと思うのですが。

やっぱり内勤の仕事に転職したほうがいいのでしょうか。内勤の部署に異動することはできますが、土木職なので一生内勤で居続けることは不可能です。

せっかく就いた安定した仕事を失うのが惜しい気持ちと、土日もふらふらしてまっすぐ歩けなくて苦しい気持ちとで揺れています。
みなさんならどうされますか?

ちなみに土木の仕事は消去法で就いただけで、特にやりたかったという訳ではありません。
基本的には土木は男性の仕事だと思っています。
自分のような人が土木で頑張ろうと思っている女性たちの足を引っ張っていると思うと、申し訳ない気持ちです。

たくさんの方の意見を頂きたく、他のサイトにも登録させて頂くかもしれません。

このご時世一般事務の仕事なんてそうそうないよ!甘ったれてんじゃないよ!など、どんなことでもいいのでご意見いただきたいです。

20代後半、土木の仕事をしています。

女性ですが、土木技術の仕事をしています。
今までは本社で計画などの仕事をしていましたが、最近事務所に異動になりました。

週に2〜3回現場に出ています。これがとても辛いのです。
私は太陽にあたるのがとても苦手です。
現場に行くといっても作業をする訳でもなく、ただ歩いたりするだけなのですが、上司と一緒なので日傘やサングラスをする訳にはいかず、日焼け止めを塗りまくっています。
ただ目から紫外線が入るからなのか、事務所に帰ってから身体が火照って本当に...続きを読む

Aベストアンサー

部分的なアドバイスだけですが…
   
> サングラスをする訳にはいかず
> ただ目から紫外線が入るからなのか
濃い色のめがね(サングラス)だけが紫外線を遮るのではありません。
ほとんど透明なレンズであってもUVカット率99%以上というレンズがあります。
これに関しては眼鏡屋さんで相談することをお薦めします。
(安いだけが売り物の眼鏡チェーンでは駄目)

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q新しい事業所でお仕事をしてます。B型です。今までの違うところはつらくて大変でした。今の新しいところは

新しい事業所でお仕事をしてます。B型です。今までの違うところはつらくて大変でした。今の新しいところは楽しいです。でも職員さんが突然辞めます。優しい人でもう会えないって思うと寂しくて。職員さんとSMSメールのやりとりをしたいです。職員さんが私に好意を抱いてるような気がします。私はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

職員さんにSMSをやりとりしたいと聞いてみるのも良いですが
勝算は良くて五分五分と考えた方がいいと思います

B型に限らず作業所の職員さんは利用者さんとの距離をある程度
つけていると思います。基本的に優しい方でないと務まらない
ですが優しさの中にも冷静さを備えているはずです

好きになる確率も利用者さんから職員さんが断然多いと思い
ますし退職を知らせないのも利用者さんを混乱させないため
の防衛策だと思います

それら職員さんの立場を十分考慮した上で連絡を聞いた方が
気持ちが揺らがないと思いますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報