中途入社して2年たちます
今まで担当していた仕事を外されましたが、変わりに任される仕事はなく、引継も終わった今は毎日ヒマです。

上司に「仕事ありませんか?」「何かお手伝いできる事ありませんか?」「その作業を手伝わせて貰えませんか?」と言っても「大丈夫」で済まされます。上司は多くの仕事を抱えておりヒマではないのですが・・・。
上司の「大丈夫」の言い方・私への普段の接し方は、威圧感があったりとか、無視されたりとかもなく、普通に会話します。何か、コピーとかを頼まれてそれを渡すと「ありがとう」といってくれたり、本当に普通です。上司の演技力が高いのかも知れませんが。。。


仕方ないので、今までしていた仕事のフォローに入ってます。ミスが許されない仕事なのに役職者が誰も確認しないまま、数億円のお金を動かすので不安でいっぱいでした。気持ちが分かるので私はフォローに入って確認したりアドバイスしたりしていて、後任者からは「○○さんとのペアで仕事をしたい」「ペアを組むお局様は苦手」「○○さんが作った資料が見易いのに」と言った話をしていて、自分がやってきた2年を他者に認めて貰えたと少しうれしく思っていて、それがあるから何とか会社に行ってます。

そんな中、今まで私がしていた仕事内容で求人広告が出ていました。
私のいる部署は狭く、今でさえ窮屈に感じるので、新たに机を置くスペースはありません。なので新人を入れるなら誰かが出ていかないと無理だと思います。
私以外に7名いますが、皆は担当している仕事があります。これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。

今の部署が好きなので異動や退職はしたくないです。
この状況で仕事を任せて貰うためにはどうしたら良いでしょうか?それとも挽回は不可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんレスありがとうございます
    一括のお礼ですみません


    仕事を外された心当たりは?という件ですが、心当たりはあります。
    私は今までお局様とペアで仕事をしてきましたが、30年間お局様しかして来なかった仕事なので、お局様の頭の中にしかデータがありません。お局様が使ってるExcelデータもお局様しか分からないような作り方になっていて見辛く、お局様も「事務職とはいえ仕事は教わる物ではなく盗む物」という考えで仕事を中々教えて貰えませんでした。なので慣れるまでミスがとても多かったです。
    最近は誰でも分かるようにExcelデータを作り直し、ミスも減ってきて、これからもっと頑張らないと・・・!!!と思っていました。
    ですが、上はもっと早く仕事を覚えて欲しかったのかも知れません。

    続きます→→

      補足日時:2017/01/12 17:21
  • また今後私の変わりに仕事を担当する事になった人が「私が引継した仕事で求人広告が出てますよね。私っていらない存在なんでしょうか?」と言ってきたので、「いや、私でしょそれは」と返し、お互い嫌な思いをしますね、と話しました。この件を職場の人と話したのは初めてで少しホッとしました。


    そして今日、仕事を1つ任されました。
    今後、職員の交通費が適正か1人ずつ調べて行きます。
    春の人事発表までの繋ぎ的な仕事かも知れませんが、膨大な量ですし、頑張って取り組みます。


    やっぱりクビですかね?
    悲しいです。

      補足日時:2017/01/12 17:22
  • レス下さった方ありがとうございました
    閲覧して下さった方もありがとうございます


    職場の方達が教えてくれた話を総合すると、お局様から嫌われたのが原因のようです。「ミスが多いから自分の後任として任せられない」と上に話したそうで、それで上から上司に私を担当から外すよう指示が出たそうです。

    過去にお局様の下についた人達が全員辞めていってるので、私が潰れる前に・・・と思ってなのか、お局様の言葉を信じてなのか分かりませんが、今は取り合えず仕事を淡々とこなしていきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/14 07:57

A 回答 (6件)

補足読みました。


そんなに簡単にクビなんて出来ません。そこは、安心して。

御局様しか出来なかったことを、誰でも出来る様にしたなんて、大きな改善じゃないですか?
御局様の既得権益だったんだね。
会社は、誰が突然休んでも、やらなきゃならない事があります。リスクマネジメントです。今回のことも、いざという時にバックアップ出来る体制になったんですよね。交通費のことも、今までやってた人がいるんでしょ。貴女が出来る様になれば、そこもバックアップ体制になる。会社は貴女を中心に事務仕事の体制強化を考えているんじゃないの?ポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0

補足読みました


干されたというか次の仕事に取り掛かるって感じでは
ないでしょうか?

と、言うか
クビとか気になるなら上司に直接聞きなさいよ
話し合わなきゃ解るモンも解らんでしょ
やめる覚悟があるならその程度どうって事ないでしょ
上司は貴方の思いを話してくれるのを待ってるのかもよ
    • good
    • 0

考えすぎではないでしょうか。

他の方が退職される予定なのかもしれませんし、部署を拡大する予定があるのかもしれませんし。案外上の人がこういった話一切しない会社も有りますからね。
    • good
    • 0

仕事を与えず、精神的に追い込むのは、明らかにパワハラです。

証拠を残しましょう。
毎日、上司に今日すべき仕事はないですか?と質問し、ないと言われたかを記録を残すだけでも良いでしょう。
指示が無いなら、貴女なりに引継ぎ内容を書面に残すとか、自主的に周りの仲間の仕事を手伝うなど仕事を作りましょう。
パワハラに負けたらダメですよ。
貴女の次に、誰かがパワハラを受けます。
    • good
    • 1

>これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。


あなたが現状「日々行う業務がない」とはっきり訴えているのに、
仕事の指示が来ないのであればそういうことでしょうね。
後任者の人はその辺の事情を知らないのであなたをフォローしてくれている可能性が高いです。

何故なのか?を考えても思い当たることがないのであれば、
いつまでもその職場にしがみついていても仕方がないかもしれません。
空いている時間にスキルアップの勉強をしてみてはどうでしょうか。
もちろん上司には「ただいま手持ちの業務がありませんので」と相談した後に、です。

同じような状況に追いやられている人を私はみたことがあります。
その時の理由は
「気分屋の上司が注ごうとした酒を断った」「酒が飲めない奴は仕事もできない」
というなんともまぁ一方的で理不尽な理由でした。
本人がいくら考えても理由はわからなかっただろうなと思います。
なので本当に何も理由が思い浮かばないのであれば、
そのような理不尽な扱いを受けている可能性もありますので、気にしすぎないよう。
    • good
    • 3

何故外されたのか?が理解出来てないなら


挽回は不可能でしょうね
そこに至るまで経緯が必ずあります
上司もそれとなく話してきてたはずです
問題点が自分で理解できてなく、改善する気が無いなら
仕事は有りません

そこに至るまで様々なアクションが有ったと思われますし
また、単純に次の仕事までの空白期間なら
上司がそう連絡してくれるでしょう
と、云うか上司と現状の処遇に対して
話し合って下さい

ま、良くいる空気読めてない人でしょうね
そりゃ仕事手伝ってくれたら褒めてくれますよ
しかし、その裏で快く思ってない人がいます
そういった方へのフォローとか出来てないんじゃないの?
上司は
「あいつ勝手に仕事手伝いやがって。あんな奴知らん!」とか
思ってたりね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の上司が社長の愛人で私の仕事の領域に口出しして仕事に支障をきたし始めています。どう対応すればいい

職場の上司が社長の愛人で私の仕事の領域に口出しして仕事に支障をきたし始めています。どう対応すればいいのでしょうか?社長は他の場所で違う仕事をしていてその愛人から聞かされた話を鵜呑みにして愛人の気に入らない人達は次々と切られています。

Aベストアンサー

友人が同じ立場でした。転職して今はイキイキと働いています。
一時は体調壊して心配しました。
給料は減ったけれど、人間関係が良いので転職して良かったと話してくれました。

貴女も体壊さない内に転職しませんか?病んでからでは後悔しますよ。

Q時間の合わない彼氏と同棲するので仕事を辞めようかと思っていますが、何と上司に伝えればいいでしょうか

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚しようと言ってくれています。わたしには今の仕事が合っていないと思っていて、辞めるのには大賛成みたいです。
同棲でも養ってくれると言ってくれていました(私としてはアルバイトをして今まで通り実家と新居にはお金を入れるつもりです)


今の仕事を続けたままだと、平日彼氏が帰ってくる時間には私は寝なければいけないので、私も彼氏も気を遣わなければいけないしすごくストレスで、ご飯を一緒に食べたりもできません。まだ同棲を始めたばかりなのにこれではわたしはただの家政婦になる上に睡眠不足にもなるし、彼氏は彼氏で仕事から疲れて帰ってくるのに家で静かにしなきゃいけないしご飯も1人で食べることになり、自分の家なのに心休まらないと思います。

私は今まで接客業ばかりやっていましたが、どれも長くても2年くらい
しか続かず、今の会社は18から社会に出て4つめの会社です。面接のときも勤続できない部分が不安だと言われておりました。
どうして今の会社に入ったかというと、母と二人暮らしをしていて接客業では働く時間もシフトでバラバラだし家の手伝いもたくさんできずかなり母に負担をかけてしまっていたので、夕方決まった時間に帰れる方がいいという理由だけです。

母に今の仕事を辞めたいということは軽く相談すると、ボーナスも給料も少なくてストレスもあるなら、祖母も歳だし早く仕事やめて結婚した方がいいんじゃないかと言っていました。

秋には社員旅行もあるので、辞めるなら今しかないと思いました。

ただ、結婚するので、なら会社を辞める理由としてわだかまりも気まずさもなくすんなり通ると思うのですが(うちの会社は女性は皆寿退社しています)、同棲を始めるから&仕事にやりがいを感じないからという理由で、こんなにホワイトな会社を辞めていいのでしょうか。
やっぱり勤続できなかったなこいつと思われるのかなと、裏切ったのかなという気持ちにもなります。

どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。
素直に伝えるしかないのでしょうか。
それとももう結婚するので等嘘をついた方がいいのでしょうか。

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式の日取りは決めてないんですが、先に籍を入れることになったので。今後専業主婦で頑張ります。お世話になりました」

ただし余計な心配かも知れませんが、彼との生活がうまくいかなかったときの「保険」を考えなくても大丈夫ですか?

Q職場で自分(男)に仕事だからと割り切ってるとしてもわざわざ横に来て嫌いアピール全開で仕事のフォローを

職場で自分(男)に仕事だからと割り切ってるとしてもわざわざ横に来て嫌いアピール全開で仕事のフォローをしてくれる女性がいます。
日替わりで嫌いアピールが出てるかと思えば次の日は仕事のことで声をかけてきたりします。
ただ構ってほしいだけなんですかね?あまり関わりたくないのですが近くにいることが多くて避けては通れないのです。

Aベストアンサー

ツンデレですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

Q派遣社員です 毎年半年くらいの短期の仕事をしてます。 最終日が近いのでお菓子を買ったのですが、上司

派遣社員です
毎年半年くらいの短期の仕事をしてます。

最終日が近いのでお菓子を買ったのですが、上司にまとめて渡すのと一人ひとり配るのはどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁできればヒトリヒトリお礼を言いながら配って歩くのが丁寧ですね。

Q同僚が社長に「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言われ手法に悩んでいます。

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料で行っていました。
複数のクライアントから仕事の依頼が重複することもよくあります
が、それなりにこなしているようです。
最近では有料作業の発生率が少ないですが、クライアントからの信
頼は濃厚です。人脈もあります。
新たに、作業費用は安いですがWEB事業の保守が入りました。この
事業は非常に濃厚ですが、ノウハウを生かせる仕事であると喜ん
でいます。

社長は、上司にも「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言っ
たそうですが、部下の同僚からみても何の方針も目標もないそうで
す。
上司は、社内管理には目を向けるようですが、同僚のクライアント
(人脈)を使って開拓はしていないとの事です。数度「一緒に行き
ませんか?」と声をかけたら、「忙しいから行かない」と言われ、
それっきり声をかけられないそうです。

同僚の部署はソフトウェア開発でありますが、同僚のクライアント
も専門分野の商品担当であり、付随商品も出尽くしている為、画期
的な提案も見つからず悩んでいます。
その商品は、スタンドアロンで利用しています。
最近ではそのシステムをインターネットに接続や、スタンドアロン
で利用していても、別のPCをインターネットに接続して併設利用し
ているため、『「WEB事業」のノウハウを生かすとしたらここだ』
とも張り切っておりますが、肝心の提案が…。

外野の自分から見ても、1人で頑張らなくてはいけない状況でもあ
りますが、悪い傾向でもあることは確かです。最悪病気にもなりか
ねませんし、使用者からは「皆に振り分けないからだ」と責任転嫁
と言われるのがオチです。
自分は人材が必要になれば助太刀する覚悟はできています。
このような状況の中で、どのようにアドバイスをしてあげたら良い
でしょうか?

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料...続きを読む

Aベストアンサー

1、現場(状況)を可能な限り小さくバラして考えること。
2、非本質的な部品、副次的な要素を除外して最適な現場の抽象概念まで下向すること。
3、その後、抽象概念を具現化する上での必要不可欠な要素を組み合わせる上向を試みること。

下向的分析=>抽象概念の獲得=>上向的具体化

これが出来ている限りでは鬱病にはなりません。
そうではなくて漫然と現場(状況)と対峙していれば鬱病を発症します。
職場での改善とか提案とかは、「分析=>抽象=>総合」の実践に尽きると思います。
ですから、アドバイスされるならば、「分析=>抽象=>総合を実践せよ!」かと・・・。

もちろん、質問者は、彼の「分析=>抽象=>総合プロセス」を代行することも請け負うことも不可能。
まあ、叱咤激励するのが精一杯だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報