プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途入社して2年たちます
今まで担当していた仕事を外されましたが、変わりに任される仕事はなく、引継も終わった今は毎日ヒマです。

上司に「仕事ありませんか?」「何かお手伝いできる事ありませんか?」「その作業を手伝わせて貰えませんか?」と言っても「大丈夫」で済まされます。上司は多くの仕事を抱えておりヒマではないのですが・・・。
上司の「大丈夫」の言い方・私への普段の接し方は、威圧感があったりとか、無視されたりとかもなく、普通に会話します。何か、コピーとかを頼まれてそれを渡すと「ありがとう」といってくれたり、本当に普通です。上司の演技力が高いのかも知れませんが。。。


仕方ないので、今までしていた仕事のフォローに入ってます。ミスが許されない仕事なのに役職者が誰も確認しないまま、数億円のお金を動かすので不安でいっぱいでした。気持ちが分かるので私はフォローに入って確認したりアドバイスしたりしていて、後任者からは「○○さんとのペアで仕事をしたい」「ペアを組むお局様は苦手」「○○さんが作った資料が見易いのに」と言った話をしていて、自分がやってきた2年を他者に認めて貰えたと少しうれしく思っていて、それがあるから何とか会社に行ってます。

そんな中、今まで私がしていた仕事内容で求人広告が出ていました。
私のいる部署は狭く、今でさえ窮屈に感じるので、新たに机を置くスペースはありません。なので新人を入れるなら誰かが出ていかないと無理だと思います。
私以外に7名いますが、皆は担当している仕事があります。これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。

今の部署が好きなので異動や退職はしたくないです。
この状況で仕事を任せて貰うためにはどうしたら良いでしょうか?それとも挽回は不可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんレスありがとうございます
    一括のお礼ですみません


    仕事を外された心当たりは?という件ですが、心当たりはあります。
    私は今までお局様とペアで仕事をしてきましたが、30年間お局様しかして来なかった仕事なので、お局様の頭の中にしかデータがありません。お局様が使ってるExcelデータもお局様しか分からないような作り方になっていて見辛く、お局様も「事務職とはいえ仕事は教わる物ではなく盗む物」という考えで仕事を中々教えて貰えませんでした。なので慣れるまでミスがとても多かったです。
    最近は誰でも分かるようにExcelデータを作り直し、ミスも減ってきて、これからもっと頑張らないと・・・!!!と思っていました。
    ですが、上はもっと早く仕事を覚えて欲しかったのかも知れません。

    続きます→→

      補足日時:2017/01/12 17:21
  • また今後私の変わりに仕事を担当する事になった人が「私が引継した仕事で求人広告が出てますよね。私っていらない存在なんでしょうか?」と言ってきたので、「いや、私でしょそれは」と返し、お互い嫌な思いをしますね、と話しました。この件を職場の人と話したのは初めてで少しホッとしました。


    そして今日、仕事を1つ任されました。
    今後、職員の交通費が適正か1人ずつ調べて行きます。
    春の人事発表までの繋ぎ的な仕事かも知れませんが、膨大な量ですし、頑張って取り組みます。


    やっぱりクビですかね?
    悲しいです。

      補足日時:2017/01/12 17:22
  • レス下さった方ありがとうございました
    閲覧して下さった方もありがとうございます


    職場の方達が教えてくれた話を総合すると、お局様から嫌われたのが原因のようです。「ミスが多いから自分の後任として任せられない」と上に話したそうで、それで上から上司に私を担当から外すよう指示が出たそうです。

    過去にお局様の下についた人達が全員辞めていってるので、私が潰れる前に・・・と思ってなのか、お局様の言葉を信じてなのか分かりませんが、今は取り合えず仕事を淡々とこなしていきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/14 07:57

A 回答 (6件)

何故外されたのか?が理解出来てないなら


挽回は不可能でしょうね
そこに至るまで経緯が必ずあります
上司もそれとなく話してきてたはずです
問題点が自分で理解できてなく、改善する気が無いなら
仕事は有りません

そこに至るまで様々なアクションが有ったと思われますし
また、単純に次の仕事までの空白期間なら
上司がそう連絡してくれるでしょう
と、云うか上司と現状の処遇に対して
話し合って下さい

ま、良くいる空気読めてない人でしょうね
そりゃ仕事手伝ってくれたら褒めてくれますよ
しかし、その裏で快く思ってない人がいます
そういった方へのフォローとか出来てないんじゃないの?
上司は
「あいつ勝手に仕事手伝いやがって。あんな奴知らん!」とか
思ってたりね
    • good
    • 2

>これは私に辞めて欲しいと言ってるのと同じでしょうか。


あなたが現状「日々行う業務がない」とはっきり訴えているのに、
仕事の指示が来ないのであればそういうことでしょうね。
後任者の人はその辺の事情を知らないのであなたをフォローしてくれている可能性が高いです。

何故なのか?を考えても思い当たることがないのであれば、
いつまでもその職場にしがみついていても仕方がないかもしれません。
空いている時間にスキルアップの勉強をしてみてはどうでしょうか。
もちろん上司には「ただいま手持ちの業務がありませんので」と相談した後に、です。

同じような状況に追いやられている人を私はみたことがあります。
その時の理由は
「気分屋の上司が注ごうとした酒を断った」「酒が飲めない奴は仕事もできない」
というなんともまぁ一方的で理不尽な理由でした。
本人がいくら考えても理由はわからなかっただろうなと思います。
なので本当に何も理由が思い浮かばないのであれば、
そのような理不尽な扱いを受けている可能性もありますので、気にしすぎないよう。
    • good
    • 3

仕事を与えず、精神的に追い込むのは、明らかにパワハラです。

証拠を残しましょう。
毎日、上司に今日すべき仕事はないですか?と質問し、ないと言われたかを記録を残すだけでも良いでしょう。
指示が無いなら、貴女なりに引継ぎ内容を書面に残すとか、自主的に周りの仲間の仕事を手伝うなど仕事を作りましょう。
パワハラに負けたらダメですよ。
貴女の次に、誰かがパワハラを受けます。
    • good
    • 1

考えすぎではないでしょうか。

他の方が退職される予定なのかもしれませんし、部署を拡大する予定があるのかもしれませんし。案外上の人がこういった話一切しない会社も有りますからね。
    • good
    • 0

補足読みました


干されたというか次の仕事に取り掛かるって感じでは
ないでしょうか?

と、言うか
クビとか気になるなら上司に直接聞きなさいよ
話し合わなきゃ解るモンも解らんでしょ
やめる覚悟があるならその程度どうって事ないでしょ
上司は貴方の思いを話してくれるのを待ってるのかもよ
    • good
    • 0

補足読みました。


そんなに簡単にクビなんて出来ません。そこは、安心して。

御局様しか出来なかったことを、誰でも出来る様にしたなんて、大きな改善じゃないですか?
御局様の既得権益だったんだね。
会社は、誰が突然休んでも、やらなきゃならない事があります。リスクマネジメントです。今回のことも、いざという時にバックアップ出来る体制になったんですよね。交通費のことも、今までやってた人がいるんでしょ。貴女が出来る様になれば、そこもバックアップ体制になる。会社は貴女を中心に事務仕事の体制強化を考えているんじゃないの?ポジティブにいきましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!