プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんがいる方に質問です。

姉(29)の教育ローンを私(25)が借りてます。
父は自己破産した為私が名義を貸し父が返済してますが、社会的には私に返済義務があります。
毎月返済額を貰っていましたが去年12月から2ヶ月に1度2ヶ月分受け取るようになりました。
しかし毎月きちんとやりとりしなければいつか踏み倒されそうで怖いです。
1度、毎月渡しでお願いしますと伝えましたがその件は無視され2ヶ月に1度スタンスは変わっていません。
父には姉の学費で別途100万を貸しましたがその返済はいつしか途絶えた過去があり信用できません。

今回の学資ローンの返済方法で姉の口座から私の口座へ自動振込みを提案しましたが却下されました。
つまり父になにかあれば私が返済しなければなりません。
私は姉とも折り合いが悪く、結婚が決まった報告を人伝から聞く程の疎遠です。
金銭面の援助で姉からお礼を1度も言われたことなく更にこのようなぞんざいな扱いに、社会的支払い義務があるとはいえなぜ私が彼女の返済をしなければならないのかと疑問です。

前置きが長くなりましたが、父に毎月返済額を私の口座に振り込んでもらうよう再度お願いしたいのですが、娘からこう言われたらどんな気持ちになりますか?

質問者からの補足コメント

• 補足です
    母親は別居中で無職です。
    母も父に500万貸しましたが返済は途絶えたそう。
    姉は高収入の職で実家住みなのでそこそこ貯金はあるはずですが、父はそんな出来の良い姉が可愛いのか私に負債を追わせ続けます。
    父は口では姉妹平等に想っていると言いますが、結局父の行動が本音です。
    父と姉は結託していて、我が家では私と母が異端ということになっているのでしょう。
    誰が狂っているのか分からなくなります。

A 回答 (3件)

えっ…ずっと読んできて最後に質問がこれ?! と思った。

君も父と姉同様に抜けてる…
悪いけどさ、生まれ落ちた環境が悪く、そこから脱却もしようとしておらず…
気付いて逃げ出そう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負の連鎖というかやはり我が家が普通の環境でないことは薄々気付いてました。
切実に逃げられるなら逃げたいです。
姉は父親大好きで父の学生時代の服などを着たり2人で出かけたりするほどです。
父はこんな私より出来の良い姉の方がずっと可愛いのでしょう。
なのでこの扱いなのだとおもいます。
私の頭がおかしいのか、時々分からなくなります・・・

こんにちは。

家族なのにお金のことでもやもやするのは辛いことですね。
お父様がどう思うかですが、きっと「何を面倒くさいことを言っているんだ。きちんと返済してやっているのに」という気持ちでしょうね。言い方は悪いですが、そもそも返済が約束通りに行えないというのは、それまでの気持ちなのです。
残りのローンはいくらくらいあるのでしょうか?お父様に返済能力がないのであれば、実際にその恩恵を受けたお姉様に返済を求めるしかないと思います。その場合は一括、無理ならばきちんと文章にして月いくらと決めて支払ってもらう。
お姉様に子供ができたら、とてもじゃないけれど質問者さんにお金を返すなんてことはできなくなると思います。そうなる前に、きっちりお金の問題は清算しておくのが良いのではないでしょうか。
お姉様の旦那様の情報はわかっていますか?私なら、返済できないのであればお姉様の旦那様に言うしかない、それでも返済できないのであれば出るとこ出るよ、という態度で接すると思います。
もうないとは思いますが、これから先はどんなことがあってもお金のやりとりはやめた方が良いと思いますよ。
やさしさに付け込んで、家族だからという義務感を背負ってしまうのは、質問者さんが損をしてしまうだけです。
長くなりましたが、きちんと返済がされて、わだかまりのない家族関係になれるよう、祈っております。
    • 0

どうでもいいから、逃げなさい。

弁護士とよく相談して破産でもなんでもいいからその負債の整理して、
親兄弟との縁を切りなさい。
    • 0