プロが教えるわが家の防犯対策術!

自炊で1ヶ月食費1万円で健康的な食生活を送ることはできますか?
1日の総摂取カロリーを2000程度にしたいです。
おすすめのメニューなどありますか?

A 回答 (4件)

タンパク質のカロリーは1グラム当たり4キロカロリーです。

もちろんそれ以外にも炭水化物や脂肪分のカロリーがあります。

卵と納豆で200キロカロリー、

ひき肉は100グラム当たり220キロカロリー、

その他の肉や魚で200キロカロリー。

一食あたりほぼ200キロカロリーになりますよね。

いちにちあたりでは600キロカロリー。

残りは野菜とお米のカロリーで補えます。野菜が多めなら、ご飯が普通盛りでも2,000キロカロリーを補う事ができますよ。
金額的に難しいなら、1番高いタンパク質を10グラムでも減らせば、その分、ご飯などの炭水化物に回すことができます。
    • good
    • 0

まず1番お金のかかる「良質の」タンパク質をいかに安くするかを考えましょう。



ちなみに成人男性の目標摂取量は60グラムです。この辺は質問者様の体重と相談して決めてください。あまり厳密にする必要はありません。大体でいいんです。気に留めておけば、いつも意識するようになるので覚えておきましょう。

卵のタンパク質は1個6グラム。コレステロールの心配があると言われていますが、ためしてガッテンでは「何個食べても大丈夫」とのことでした。しかし、どこまで信用出来るか分からないため、完全に医学的な結果が出るまでは、やはり1日2個までがよろしいかと。

納豆のタンパク質も5グラムから6グラム。納豆だけは毎日食べるなら1パック以上食べてはいけません。なぜなら納豆にはセレンと言うミネラルがたっぷり含まれているのですが、これは体にとって重要なミネラルですが、取りすぎるとセレン中毒になってしまうからです。

卵を2個、納豆を1個で、ほぼ18グラム。もちろん、スーパーの特売で購入すれば以上で40円で済みます。

あと42グラム。

豚肉や合いびき肉なら、100グラム当たり20グラム。スーパーによって値段はまちまちですが、ヨーカドーの特売だと200グラムで200円を切っているので他のスーパーならもっと安く買えるはずです。

これで、100円で20グラム。

後、安いのは、鶏のムネ肉、高野豆腐、鰯やアジやサンマなどの小さい魚等を組み合わせれば1日に60グラムでも、確保出来ます。面倒臭い時は100円ショップで売っている鯖の味噌煮缶がお勧めです。
これは本当に飽きないので災害のための保存食として買いだめされることをお勧めします。ちなみに味噌味でない味付け(砂糖醤油系)はとても飽きやすいので、たまに食べる程度に留めておいた方が良いでしょう。

以上のタンパク質の組み合わせで食べれば1日当たりたんぱく質60グラムを摂取するためには200円から250円程度で済みます。

野菜ですが、キャベツやもやしなども良いですが、1番オススメなのが人参です。

人参にはビタミンAになるβカロテンが豊富に含まれていますので、高野豆腐とにんじんだけで筑前煮のようなものを作り置きすれば、調理の手間も省けます。

あと、ビタミンCをきちんと取ることだけは忘れないでください。というのも哺乳類の中で体内でビタミンCを作り出せないのは人間とチンパンジーだけだからです。
私はサプリメントで済ませてしまっていますが。

これでご飯を食べるのが1万円以内できちんと食事するコツです。

安上がりでもストレスのない楽しい食生活を送られると良いですね ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サプリメントは食費別でとるとして
1万円食費で2000カロリー超えは難しいのでしょうか?卵も納豆も合わせて200カロリーもないと思うので・・・・・・
キャベツも・・・

お礼日時:2017/01/12 16:52

1万~1.2万円で生活してます。


コストパフォーマンスが悪いものは買いませんが、それでも野菜と肉のバランスは考えてますよ。
基本的に特売利用。
特売でないものは買わない!くらいでやってます。
キャベツなどは安い時に丸一玉で買うのがおすすめですね。
その方が日持ちもするし、経済的。

メニューは・・・ 時間的余裕もないので炒め物が中心です。
お弁当に入れるにも炒め物が入れやすいので。
炒め物以外だと、豆腐やかぼちゃ、この季節だとシチューにおでん、鍋物ですね。
食べるのは好きだけど作るのはあまり得意じゃないので簡単なものしかできません。はい。^^;
    • good
    • 0

コスパ的には割引きされた食パンを買い、モヤシとスプラウト(ブロッコリーの苗木)を生で食べてください。



一日食費300円ちょっとでマトモな生活を願うのは変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!