アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロペシアについてなんですが 服用して4ヶ月目辺りから薬疹 蕁麻疹がいきなり発症し副作用の疑いで5ヶ月間 毎日服用してたプロペシアを中止してまして中止後1ヶ月経過したのに 蕁麻疹がまた発症したので プロペシアが原因ではないと見て 皮膚科へ行き 医師は 別の原因の蕁麻疹を疑った方がいいかも知れないので プロペシアは服用しても大丈夫と言われました。

そこで服用 再開しようと思うのですが 1ヶ月間プロペシアを中止してた事により 髪質 ハリ 太さなど低下 悪化してる可能性は多少でもあるものですか?

ちなみに服用中止してまだたった1ヶ月経過なので抜毛量は服用期間の時と変わらず落ち着いてました。

どのくらいプロペシアを中止すると 抜毛量が増加 以前に戻る悪化するもんなんですかね?

ただこの1ヶ月間は完全に止めてたので髪質 発毛率などに影響出てるのかが気になってます

質問者からの補足コメント

  • 蕁麻疹は去年11月半くらいから発症する様になりました。
    同時にプロペシアを毎日服用してたので まずプロペシア 薬疹 副作用を疑いましたが中止後1ヶ月経過しても尚 蕁麻疹が発症したので プロペシアの疑いは排除しました。

    私が発症した蕁麻疹は ミミズ腫れ蕁麻疹です。
    蕁麻疹じたい 今まで発症する事は殆どありませんでしたが年々体質や生活環境 ストレスなど変化してるので プロペシア服用と偶然に 別の原因で蕁麻疹が発症した可能性と思ってます。

    蕁麻疹は 何かしらアレルギーによって起こる可能性がやはり高いのですか?

      補足日時:2017/01/13 06:01

A 回答 (3件)

蕁麻疹の大きさはどのくらいですか?プツプツと小さいものがたくさんできるタイプですか?それともだんだん大きくなって地図みたいにあるときは手の甲位の大きさになることもありますか?



もしもそうだとすると、お薬を再開しても、突然蕁麻疹は治る事はほぼないと思います。

これから蕁麻疹と長い間付き合っていかなければならないでしょう。私は25年以上蕁麻疹で苦しめられました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ミミズ腫れ蕁麻疹ですか。

かなり辛いですね。
蕁麻疹の原因はなかなか分かっていないようで、もちろんストレスも関係してきます。

私は順天堂大学の皮膚科に通っていたのですが、ある先生曰く、「蕁麻疹やアトピーの患者さんはストレスにさらされていることが多く、そういうことに軽い抗うつ薬(SSRI)を処方すると、改善するケースをたくさん見てきた」と言われました。

何しろ「慢性的なかゆみ」というのはそれ自体がストレスになるためイライラしてしまい、そのストレスがじんましんなどの症状として現れることを考えると、悪循環のスパイラルに陥ってしまいますよね。

その頃同時にうつ病を患っていたので、軽いSSRIを飲み続けていたら、5年から15年位でかなり改善して20年程経った今では、ほぼ完治しました。

長い付き合いになると思いますが、お医者様に相談してそのようなお薬を処方してもらうのも1つの選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 1

>>1ヶ月間プロペシアを中止してた事により 髪質 ハリ 太さなど低下 悪化してる可能性は多少でもあるものですか?



蕁麻疹の件は解決した様ですので、上の件だけについて・・・。

こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが、1ヶ月程度では余り変化は無いと思います。

プロペシアには元酵素の働きをブロックして抜け毛を防止する機能しか無く、還元酵素の働きの強さは遺伝要素が大きいので、個人差が大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!