アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記憶力がおかしいです。
すべてのことを覚えられないわけではありませんが、覚えられないことが多過ぎます。

例えばクイズで四択を出すとします。
自分で言っておいて、もう四択で何を言ったか、最初の二個は忘れたりします。

他にも電話で時間を約束して、切った瞬間、すごくおぼろげになったり。

忘れるというより、記憶に入ってきません。
まだ、20代です。

強迫性障害は患ってます。
薬は飲んでません。

認知症でしょうか?
経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

先ずは最近流行の「物忘れ外来」へどうぞ。

すべてはそれからです、
    • 0

私と同じ、ADHD/ADDに間違いないと思われます。

発達障害のうちの1つです。

発達障害と言うと聞こえは悪いですが、ADHDは質問者様が困惑されている症状のマイナス面だけではありません。

自分の好きなことなど、特定の分野には普通の人と違って極めて高い集中力を発揮できます。

ADHDの良い点を生かして、劣っている問題は他の人に助けてもらうことがとても大切です。

「へんてこな贈り物」と言う本を読むと大変自信が付くと思いますよ。スクショを添付しておきます。

尚、ネットでもADHDの簡易診断がありますので、質問者様の困ってらっしゃる症状と照らし合わせて、質問者様が本当にADHDの症状と合致する店が多いかチェックしてみてください。
「記憶力がおかしい 20代なのに」の回答画像2
    • 0

記憶力がおかしいという強迫性障害。

強迫症の症状自体が認知障害の症状があるのです。
記憶がおかしいことに執着してしまう結果、覚えていないことに脅迫感情に迫られ、実際に記憶が繋がらなくなる。
    • 0