プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、何故働かなきゃいけないのかと考えるようになりました。
もしかしたら、今の仕事に飽きてきてしまったのかもしれないのですが、ミスしたり、怒られたり、嫌なことのほうが多いですが、もちろん褒めらたりもあります。
でも、いずれ死んでなにもなくなってしまうのに、頑張らなきゃいけない意味がわからなくなってきてしまいました。
やり甲斐がとか、家族の為とか好きだなと思える仕事ならそんなこと考えないのでしょうか?
みなさんが何のために働いているのかを教えてほしいです。

A 回答 (10件)

生きていくだけでも税金取られるし、衣食住に金がかかるし。


好きでもない仕事だろうと、家族があろうとなかろうと、金をくれるところで働くしか無いんです。
というわけで、「金のために働いている」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のため、たしかにそれはそうですよね。生きてくことを考えると必然的にそうなるんですかね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 09:35

働かなくても生きていける方法はありますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
働くこと前提で考えてました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 09:32

生きるため、それだけ。

いまやその前段階としてお金を稼ぐためになっているけど。
衣食住を自給自足していた時代を想像すれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、生きるためなんですね!
たしかに、時給自足の時代を考えると、なにも、お金を稼ぐということにこだわらなくてもいいのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 10:16

やりがいや家族のためではない、あくまで自分のために働いている。


働かなければ趣味にお金も使えないし美味しいものも食べられん。

働く意味など考えたら負け。どつぼにはまっていくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、考えれば考えるだけどツボにはまってしまいました。
もしかしたら、働く理由付けが自分の中でほしかっただけなのかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 10:19

出来れば楽したいです。

働かず生活できるのであれば働かないです。
全ては生活の為。皆んな嫌な事ガマンしたりストレス溜めながらでも仕事しているのは生きる為なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね。
楽したいなら楽したいし、でも生活があるから働くのか。。
やはり結局は生きるためにってなってきますね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 10:26

自分らしく生きるために働いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしくかあーすごく羨ましいです。
やはり、生きるためなんですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 10:39

「働く」と考えるからおかしくなる。



動物を見てください。
彼らは働いていますか?
エサを求めウロウロし食って寝て交尾して子供を育てるだけ。
人間も交尾して子供育てますよね?

人の場合、働く=エサを求める活動、ですが
これは生物である証であり、
それを拒否したり拒絶したら生物ではなくなります。
そのまま死を待てはいいだけです。

社会的な生きものである人間は、
その集団の中では働かなくても生きていけるようになっているので
質問者さんのような「誤解」を生じます。
ですが、働かなくても生きていけるのは保険と同じで
出資してない(働かない)場合には本来得られるものではない。

質問者さんが肉体的精神的に傷病していて働けないならば
それは人間社会が質問者さんを生かすように機能するのが当然です。

しかし、働けるのに働かないのは単なる「寄生虫」でしかないので
人間としてではなく「うじ虫」として自身を認識しないとならない。

ここらはプライドの問題で、
プライドの無い人は役所の窓口に行って生活保護をねだり
拒否されると「人間侵害だ!」「差別や!」と大騒ぎして集る強請る。
でも、
大多数の人は人間としてのプライドを持っているので
今の質問者さんのような状況になったら転職なりを考える。
また社会にも、転職のための整備もできていて存在している。

みんなはどうなのか聞く必要はないはずです。
万人の意見は参考になるかもしれませんが、
自分に厳しい人もいれば、自分に甘い人もいて、
その意見がそのまま質問者さんの参考にはならないからです。
家族持っていても働かない奴はとことん働かないし
何の為に仕事をしているのかわからなくても
ちゃんとスイッチ切り替えて仕事に集中できる奴もいる。
ここで、こういう質問をすると
ご自身の考え方によくないバイアスがかかって
本当にダメになってしまうよ。

今の仕事が無理だと思うなら、
別な仕事を探してみればいい。

働く行為は生物としての義務みたいなものですが、
一度選んだ仕事を永久に続ける義務はありません。
次の仕事は質問者さんの興味にそぐわないものかもしれませんが
今のような気持を持たずに活動できるものかもしれない。

行き詰っていると感じるなら別な道を歩むのも
生物として当然の行動です。
人間的なしがらみにこだわると
生き物として間違った行動になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もよみ、とても納得しました。
たしかに、ほんとその人それぞれですね。
そして人間としていたいのでこうやって働くことを選んでるのかもしれないです。
なにか、考えを打破するきっかけをみつけていきたいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 11:18

造幣局ではない限りお金は自分では生み出せない。


造幣局で働く人たちも、お金は作るがそれは自分で使えるお金ではない。

>最近、何故働かなきゃいけないのかと考えるようになりました。

この考えは、凄く良いチャンスなんだよ。
良く考えた方がいいよ。
働かなくてもお金が入ってくる方法。

もし、見つけたら凄い事になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなくてもお金がはいってくる方法を考えてみたのですが、私はまだ答えがでませんでした。
ということは、必然的に生きていくためには働いてお金を稼がなければならないということになるんですかね。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/14 22:20

半分は対人関係も含め職場での要望に応えるため、あとの半分は私生活を満たすため、ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、わたしはなかなかその為にという明確に働く意味を見出せていないので、ちゃんと答えをだせるのが羨ましいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 22:25

何故働かなきゃいけないのか


   ↑
・自分や家族が喰っていくため。
・人格を鍛えるため。
・社会に貢献するため。

人間は単独では非力です。
しかし、人間が集団化すると、神も驚く力を
発揮します。

この人間の集団の基礎が社会です。
人間は社会に生きないと、二足歩行すら出来なく
なります。

この社会を維持発展させるために、働く、という
意味があります。




いずれ死んでなにもなくなってしまうのに、
頑張らなきゃいけない意味がわからなく
なってきてしまいました。
   ↑
頑張った人生をやっていると幸福になりますよ。
頑張らない人は、幸福になれません。

これが、永いこと生きてきたワタシの結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会を維持するためには働くという行為は当たり前のことなんですね。
私が考えすぎなのかもしれないです。
幸せになりたいので、なんでもいいから頑張ります。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/14 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!