プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男を下記の大学に行かせるか、普通の大学に行かせるか物凄く迷っています。私はある程度のレベルの大学を出て、上場企業に2回就職し、2社とも倒産しました。今、介護福祉士をしていますが、給料は減ったものの、仕事は民間企業の比ではなく楽です(正確には、体は使うけれど、精神的に参ってしまう様なストレスが全然ないです)。

仕事の関係でに理学療法士、作業療法士、言語療法士を知っていますが、
きちんとした社会福祉法人や会社であれば、民間企業レベのノルマやリストラはあまり見ませんし〇〇〇千万円の退職金を貰うまで全うした人も知っています。京阪神の下記大学を卒業したら堅実な将来はあるでしょうか?マジレスお待ちしています。

http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd01 …

A 回答 (3件)

子供の進路を親が悩むのもわかりますが長男本人の意思はどうなのですか?


理学療法士等の道を目指したいと言っているのですか?
目指したいと言っているけど親として業界に不安があるのですか?

質問者さんのようにある程度レベルの大学なら上場企業に入れるかもしれませんがリストに出ているレベルの大学と同等で普通の学部の学校に行かせたからと言って堅実な将来を保証できるものではないと思います。

長男本人の意思に従うしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0

私は、一般行政職の公務員ですが公立病院に出向、数年間事務方として勤務したので、多少は、病院事情に通ずるところがあります。



当時は、需給関係において理学療法士、作業療法士は人手不足。資格さえあれば引く手数多(あまた)の状況でした。
看護士のように夜間勤務もありません。
傍目だけですが、命を預かるような精神的負担も少ないと思います。

が、近年は供給過剰気味、厚労省も供給抑制に転じています。
つまり、資格が有っても、これからは就職先を選り好みできる時代ではありません。
国公立の独立行政法人医療センターなら待遇面でも期待できますが、民間の病院や介護福祉施設辺りだとどうでしょうか?
    • good
    • 1

何にしろ理学療法士なら病院とかでも働けるから仕事あると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!